summersunday’s blog

忘れてしまいたいことや どうしようもない悲しさに 包まれたときに男は ブログを書くのです

自動車部品業界のトップ10を調べたけど知らないこと多かったから共有

広告

図解入門業界研究最新自動車業界の動向としくみがよ~くわかる本[第2版] (How-nual図解入門業界研究)

 

 

こんにちは。

ティア1って何それおいしいの?Tier1ってなんすか?

 

自動車部品業界の売上トップ10ってどんな会社か調べたのですが、

知らないことだらけだったので共有します。僕のアホな感想とともに。

 

tier1

デンソー

 

日本電装。パワトレイン機器。熱機器。電子機器。情報安全。

ザTier1って言っていいでしょうか。部品最大手。トヨタ系。

売上4兆

 

アイシン精機

 

ブレーキシステム。トランスミッション。エンジン。GPS。カーナビ。

ティア1。トヨタ系。アイシンAWも有名。

売上2.8兆

 

豊田自動織機

 

トヨタ車種の一部の組み立て。フォークリフト。カーエアコン用コンプレッサー。

フォークリフトのイメージ。本流のようです。

売上2兆

 

ジェイテクト

 

2006年に光洋精工と豊田工機が合併した会社。

ステアリング、軸受け。工作機械。

売上1.2兆。

 

 

トヨタ紡織

 

自動車内装部品。自動車用フィルター。

売上1.2兆。

 

 

カルソニックカンセイ

 

日産系。ラジエーター。日本ラジエーター製造株式会社が旧社名。

知りませんでした。CK。さいたま市に本社。

売上9100億。

 

 

日本精工

 

NSK。ベアリングメーカー。

ボールネジ、リニアガイド、パワーステアリング。

自動車業界でいいの?

売上8700億。

 

 

豊田合成

 

輸送機器、電機機器。とよだごうせい。

LEDも生産。

売上6800億。

 

 

NTN

 

ベアリング。三和グループという旧鴻池財閥と旧山口財閥の企業グループ。

等速ジョイント、精密機器。

三和グループもわかりませんでしたし、会社名も知りませんでした。

売上6300億。

 

 

小糸製作所

 

照明部品。航空機部品。

静岡に拠点が多くあり、CMも静岡ではよく流れています。

名前は社会人になるまで知りませんでした。

売上5900億。

 

 

勉強熱心なあなたにオススメの英語学習です。

自動車業界は日本の産業の中でも特に優秀な方が集まると信じています。ぜひ日本の主要産業を担うエンジニアの方のグローバルな活躍をお祈りしています。

 

え!うそでしょ?2カ月でTOEIC210点だった私が... 

 

トップ11~20

 

NOK、タカタ、日産車体、ティエステック、東海理化電機製作所、フタバ産業、カヤバ工業、ケーヒン、スタンレー電気、ユニプレス。

 

ひとつもわからない。日産車体さんはなんとなく名前から想像がつきます。東海理化さんは就職活動で説明を聞いた記憶があります。エントリーシート通らなかったなあ。

 

タカタさんはエアバッグ製品で有名になりましたよね。部品が飛び出る不具合は大丈夫でしょうか。

 

フタバ産業さんは排気系の部品などを製造しているようです。愛知県岡崎市が本社。やっぱり愛知県は強いですね。 

 

 

感想

 

大学生のときは、このうちの半分も知りませんでした。トヨタ系強いですね。ものづくり関連なので、自動車のすそ野が広くて大きくて避けては通れないのですが、競合も多く厳しい仕事が多いイメージです。ティア1は組立から検証実験まで可能な業者というイメージです。直接取引をしている1次サプライヤーをティア1と呼ぶようですが、単純に同じ部品作ってるだけでも規模300人超えたり、資本金3億を超える企業があったりします。中小企業法では中小企業には分類されないようですが、実態はどうなのか気になるところです。正直なところ、大手とは呼べない気がしています。むしろ、独自資本のオーナー企業で規模100人いる会社のほうが、クリエイティブ感がします。勝手なイメージをすみません。アホな感想とともにお届けしました。

 

下記サイトにてオファーがもらえる転職などに登録してステップアップ、キャリアアップいずれは夢のティア1エンジニア、なんて可能性もあるかもです。自動車部品企業は散見できましたので、ぜひ登録だけでもどうぞ。適正年収なんかも出してくれます。

 

 

MIIDAS 

広告