summersunday’s blog

忘れてしまいたいことや どうしようもない悲しさに 包まれたときに男は ブログを書くのです

【ポエム】歌にしてほしい!「あなたに言われたくない」

広告

「あなたに言われなくない」

 

あなたにいつか

言われたね

だからダメなんだって

自分のせいなんだって

 

そうなのかな

自分でもわからないの

どうしたらいいか

 

そんなこと言うなら

早く助け出してよ

一番抜け出したいのは

私だよ

 

また夜がくるの

私には長い長い時間

明るくなって

鏡を見たときに

本当に辛くなるの

 

あなたには意味が

わからないでしょう

どれだけ辛いかなんて

 

わかってもらいたいんじゃないの

ただ一緒に笑いたいの

前みたいに笑いたいの

 

ねえせめて

これだけは言わせて

あなたにはわからないでしょう

だって経験したことないんだから

 

深くは聞かないで

何も問い詰めないで

自分でもわからないけど

いつか戻ってこれるから

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お疲れ様です。

今日は県内の反対側まで出張でした。

無事プラン通り仕事を終えて、予定通りに帰社できました。

 

歌詞は思ったほどいいものができませんでした。

もっと憎悪がかったものが表に出た方がいいですね。次作に期待です。

 

そういえば、「あなたにはわからないでしょう」という言葉で人からの批判を遮る人がいて、言い返せないでいる職場の先輩がいました。

 

先輩はご結婚されているけれど、子供のいない方(男性40代)で、この言葉を言った人はシングルマザー(女性20代)でした。子供の体調不良が多く、会社を抜けたり、休んだりが多かったのと、勤務態度があまり芳しくない方でした。同僚とのおしゃべりが過ぎたり、他の方とモメたりすることが多かったり。僕も隣の部署で働いていたのですが、正直性格の悪いヤナやつで、いちいちムカつくことを言ってくる人でした。

 

文字にすると先輩と僕が完全に悪者ですね。働く母親に理解のない人間です。

 

ただ先輩も相当たまっていたのと、僕は会社員として、利益や売上に繋がることが「正」だという尖ってた時期なので、あり得ない言い訳だなーと思ったものです。いまは働くことへの考え方は人それぞれで、温度差もあって当然だと思うので、もっと職場全体で考えて、突発的な出来事で抜けなければならないことへも対応できるようにするべきだと考えています。

 

ちなみに歌詞はこの出来事は関係ありません。

 

僕がストレス性の体調不良になったときのことをもとに書きたいと思ったことです。ストレス与えてくるイケイケのおじさんにムカついたのを今でも思い出します。「俺は体育会系だからよー」が口癖でしたね。「いやこっちは体育会系に入った覚えないし」と思ってました。

メンタルでダメになる前に、メニエール病というストレス性のめまいになったときは、珍しく自分からギブアップじゃなくて、体に影響が出るくらい頑張ったんだなって思って嬉しい気持ちもあったのを思い出します。無理はいけませんし、ストレスは人によって感じる量も許容できる器も違います。無理はいけません。

 

ドラマの「ダメな私に恋してください」で深キョンが言われてたのですが、30過ぎた社会人が自分だけ頑張ってます、ってのはサボりだ。お前は注意するより残業する方が楽なだけだろう?自分が働くより人を働かせるほうが難しいんだよ。

けっこういい言葉だと思いました。社会人頑張ろう。

 

ダメな私に恋してください【期間限定無料】 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)

広告