summersunday’s blog

忘れてしまいたいことや どうしようもない悲しさに 包まれたときに男は ブログを書くのです

サマーサンデーは中日ドラゴンズを応援しています(宣言)

広告

こんにちは。サマーサンデーです。

amazonアフィリエイトサービスの宣言も追加した方が良いと話を聞いたので、追加しました。ついでに、サマーサンデーが応援している野球チームを宣言いたします。

サマーサンデーは中日ドラゴンズを応援しています。

 

1、小さい頃から

名古屋で生まれ育ちました。父親も母親も中日ファンです。兄2人も中日ファンです。母親は中日ファンというより、アンチ巨人です。「中日今日負けたか~、でもいいや巨人負けたし。」という言葉を夜のニュースを見ながらよく聞いたものです。父親は、中日VS巨人の、きわどいタイミングのアウトで、「巨人の金で飯食ってるやつが審判なんてやってるからフェアな試合ができるわけがない」と言っているのをよく聞いたものです。酔っ払いオヤジのセリフです。

 

2、記憶の隅っこにある中日

・助っ人外国人のアレックスオチョアのレーザービーム。外国人は守備ができない、でもめちゃくちゃ打つ、そんなイメージだった。守備がすごい外国人助っ人に興奮した。

・関川、久慈の活躍。阪神とのトレードで入団したことは後から知った。でも父親がえらく喜んでいたし、活躍してたから名前は知っていた。

・ミスタードラゴンズの立浪和義さんの全盛期を知らない。でもいろんな守備をしていたことは知っている。サードとか、外野とか。本職は遊撃手。

・ナゴヤドームが小学生のころ完成。ナゴヤ球場で野球を見たことがない。

・ファミスタでピコヤン(彦野)選手の能力が高い。

・今中、山本昌のダブルエースがいた。記憶はほぼない。

 

3、野球をテレビで見るようになった頃(2006~)

大学生になった頃から、野球を見るようになった。両親との共通の話題がそれくらいだったからだ。平和に感謝。

2006年当時のスタメンオーダー。

1ー荒木

2-井端

3ー福留

4ーT・ウッズ

5ーアレックス

6ー立浪

7ー英智

8ー谷繁

9ーピッチャー(川上、山本昌、中田、朝倉、小笠原)

 

森野、井上も控えている。最強だ。また見たい。

朝倉投手は東邦高校の頃から応援してた。兄と同世代。兄は口癖のように「朝倉は練習してなくても甲子園に行けるくらいすごかったんだから、プロでちゃんと練習したからあれくらいすごい投手になった」と言ってた。同世代ってこと以上に朝倉のことは何も知らない。でも東邦高校は進学校というわけでもなく、なんとなくチャラチャラしているイメージはある。

中京大中京、東邦、愛工大名電、享栄の私学4強出身者は多い。

 

4、投手王国

川上憲伸・・2004、2006最多勝。高橋由伸との新人王争いをした。

朝倉健太・・中日一筋の右腕。兄と同世代。強い中日のローテ。

中田賢一・・暴れ馬。球が速い。やっぱり強い中日のローテ。

山本昌・・・通算29年。レジェンド。スクリュボール。

浅尾拓也・・顔かっこいい。中継ぎ。シーズン47ホールドはNPB記録。

高橋聡文・・右の浅尾、左の高橋。岩瀬につなぐ。

岩瀬仁紀・・通算セーブ数記録保持者。クローザー。岩瀬が出てきたら勝てない。

チェンウェイン・・現メジャーリーガー。台湾代表。最優秀防御率。

吉見一起・・・2009、2011最多勝。コントロールピッチャー。

 

5、守備が厚い

井端と荒木の2遊間が破れない。

守備固め=英智。

センター大島くんの守備範囲が広い。

藤井淳志、野本圭、平田良介など万能型外野手が豊富。

 

6、強竜打線

守り勝つ野球のイメージが強いが、打線爆発もある。

T・ウッズ、ブランコなどの長距離砲。中村紀もいた。森野は構えで、打ってくれそう感がすごい。平田が成長してきた。立浪さんは通算2塁打記録保持者。イケメン井上がいいところで打ってくれる。和田さんの食らいつくヒットが泣ける。周平くんがそろそろ出てきてほしい。堂上直もそろそろ。

 

とにかく、面白い野球が見たい。

 

 

采配

広告