summersunday’s blog

忘れてしまいたいことや どうしようもない悲しさに 包まれたときに男は ブログを書くのです

御芳名の「御」と「芳」は消すって知ってた?

広告

こんにちはサマーサンデーです。

 

結婚適齢期がきましたね。男子にも。

30歳になる歳です。早く嫁を見つけたい。

 

友人から結婚式の招待状をもらいました。嬉しい!おめでとう!

独身こじらせ中ですが、友人の結婚はスーパーハッピーです。小ハッピーくらいの友人もおりますが。

 

さて、招待状の返信。いろいろマナーが有りそうですよね。

 

1、御出席は御を消して、出席「させて頂きます。」

出席に○

させて頂きます。と付けたそう。

 

2、御住所の御は消す。

住所(消すときは二重線で)

 

3、御芳名の御と芳は消す。

御芳名(消すときは二重線で)

 

4、メッセージ

メッセージを書こう。「おめでとうございます。喜んで出席させていただきます。」あとは普通に友人なんだから、いつも言ってるようなかんじでメッセージを書けばいいと思う。

 

ーーーーーーーーーーーーーー

余談ですが、たまに「全然仲良くないのに結婚式に招待されて困る」「えー3万も無くなるとかきつい」と言う話を聞いたことがある。結婚式に招待されて困るような友達への態度間違ってない?って思うぜ。ちなみに今の僕にとって3万はけっこう大きな痛手だけど、友人へのお祝いの気持ちが勝った。そんな自分の成長が嬉しかった。結婚式が楽しみでたまらない。ちゅーとか見れるだろうか。ちゅーとか。

 

 

 

 

知っておくべき結婚式 お葬式のマナー: 非常識な人と言われないための冠婚葬祭の知識

広告