
summersunday’s blog

忘れてしまいたいことや どうしようもない悲しさに 包まれたときに男は ブログを書くのです

ビジネスの横文字がわからなかったので調べた件

広告

 ビジネスでカタカタわからないとき多いですよね。

調べたので、共有します。悪口とともに。

 

アジェンダ

計画、予定表。agenda。

「お客様とアジェンダを設定して、打ち合わせを効率的に行う。」など。

かっこつけたかんじになる。まあでもアジェンダはかっこいい部類。

 

ASAP

as soon as possible。できるだけ早くらしい。「なる早」同義。

エーエスエーピーで。とか使われたら「はい?」でいいと思うよ。

 

MTG

ミーティング。

書くとき用として使用するものだと勝手に思ってます。

 

OEM

お客様のブランド名で製造すること。

かっこいい言い方をした、下請けと同じじゃないの?って思う。

 

OJT

on the job training。実務を通じて、教育を行うこと。

OJTという名の何も行われないこともしばしば。

 

SOP

standard operating procedure。標準作業手順。

start of production。量産開始。

作業手順はマニュアル。生産開始、量産開始は自動車業界だそうです。

 

BCP

business continuity planning。事業継続計画。

検索したら、おに難しい解説が出てきた。メールで飛んできた内容では、「A社よりうちの方が高いけど、BCPの観点から4製品のうち1つは製作してもらうことになると思う、と担当者から連絡を受けています。」という使われ方をしていました。

  

キャパ

capacity。能力、容量。

「キャパ超えました。オーバーフローです。」を多用中です。

 

クロージング

契約を決断させること。営業の最後に使われる。

「今日こそクロージングしてこいよ」なんて言われたいものだ。

 

コミット

決意表明。コミットメント。結果にコミットする。

コミットできる人はかっこいい。責任を伴う決意表明。

 

コンバージョン

サイトに載せていた商品が売れること、クリックされること。広告業界では普通に使われるようです。

アマブロガーですが、コンバージョンしたいものです。

 

スキーム

枠組み。事業計画。scheme。

壮大なプロジェクトだけにしてほしい、南米市場拡大のスキームなど。

 

デフォルト

初期設定。コンピュータが語源だとか。

このサービスってデフォルトで付いてなかったっけ、とかかっこよく言ってみたい。

 

フィードバック

FB。良いことも悪いことも含めて返答をもらうこと。今期の人事評価フィードバックをもらう。など。

使いやすい言葉ですね。感想とか意見とも違うので。

 

プライオリティ

優先順位。

行動のプライオリティを付けると効率がいいんだけど、なかなか難しいよね。

 

ブレインストーミング

意見出しの手法。大きなテーマに対して、思いついたことを脳(ブレイン)をストーム(嵐)させて意見を出し合う。ボツ意見だと思っても発表できる。

これ好き。意見出しとかで、みんな黙ってしまうことってよくあるよね。

 

ペンディング

保留。

いや、保留で伝わるよ。でもペンディングにしといたほうが、日本人として罪悪感減る感ありますね。

 

 

 

調べたかんそう

英語は理解できたほうがいいけど、実力もないのに使うと胡散くさいのでやめましょう。OEMは未だに理解できてません。original equipment manufacturerのようです。英語を見てもわからない。普通に、「これどういう意味ですか?」って聞いてみよう。たぶんカタカナ語使いたがる人って、ドヤ顔して教えてくれるから。

 

 

 

 

 

日経キーワード 2016-2017

 

広告