summersunday’s blog

忘れてしまいたいことや どうしようもない悲しさに 包まれたときに男は ブログを書くのです

とんねるずが突然あなたの家へ【感想】

こんにちは。

テレビの感想です。

 

あらすじ

とんねるずのみなさんのおかげでした、の企画で突然とんねるずのお二人が一般の方の家で行ってサプライズをするものです。とんねるずサンタが家にやってくる企画が好評だったようで、続編が放送されました。3月3日のものです。

一般視聴者から、突然とんねるずが来てもいいという家庭から募集された中で、福岡の5人家族がピックアップされました。

お父さん、お母さん、お姉ちゃん、お兄ちゃん、弟という5人家族です。お姉ちゃんとお兄ちゃんが3年ほど口をきいていない状態で、とんねるずさんになんとかしてほしいという手紙からの訪問でした。

突然の訪問、木曜日か金曜日に訪問するとだけ告げられていたようです。夕食時に家族が全員揃っているであろう時間に訪問すると、お姉ちゃんだけピアノの発表会のため不在でした。お兄ちゃんが高校生弟は小学生くらいの年齢です。お姉ちゃんは大学生か専門学校生くらいの年齢。お母さんが美人。お姉ちゃんに会いにいこうと、とんねるずと共に福岡の日航ホテルへ向かい、弟ととんねるずの二人が発表会会場へ突撃。とんねるずを見た人たちが驚く中、無事にお姉ちゃんを発見し、家族が見守る中、お姉ちゃんとお兄ちゃんが和解しました。口をきかなくなったのは、お姉ちゃんがピアノの練習中だったのでテレビの音を小さくしてほしいとリモコンを取ったところ、テレビを見ていたお兄ちゃんが音を小さくさせまいとリモコンを取り、リモコンでお姉ちゃんが殴ったことから二人の間に亀裂が入ったとのことでした。そこから3年ほど口がきけない状態になってしまったようです。お姉ちゃんも美人。さすが福岡。

 

感想

 

とても微笑ましい企画でした。とんねるずさんが面白いのは、テレビの力をテレビを通じて企画にして、面白いようにしてしまうことだと思います。一般の人にはとことん優しいし、有名人としてできることをしているように思います。とんねるずさんがいなければ、このご家族はちょっぴちギスギスしたお姉ちゃんとお兄ちゃんの関係のままだったかもしれません。世直しというと言い過ぎですが、とんねるずさんにはそういう力を感じています。また、昔は有名なサッカー選手とPK対決をしたりするのも本当におもしろかったです。また多趣味なタカさんが例に挙げるアメフトの話だとか、メジャーリーグの話は、自分が知ってるときは嬉しいです。

同じ番組内で、若手お笑いタレントがとんねるずの二人に入国審査を受けるかたちでネタをする企画があるのですが、そこに関しては、お笑いとしての力量と応用力が非常に問われていて、面白いです。もちろん、ちょっとしたことで合格になる人もいたり、とんねるずがイジることで生きる人もいたり、まったく生かせずにチャンスを逃す人もいます。こういうのを見ていると、面白い中でも厳しい愛を感じます。また、とんねるず慕う後輩芸人さんたちとは、本当に息の合った旅の企画やロケをされていて、テレビを見るのが楽しくなります。

雑誌の噂で、とんねるずさんがテレビから居なくなってしまうかもしれないとの話を見ました。ぼくはやっぱりまだまだ活躍してほしいです。テレビの中の人としての、じわっと親密感が出るファミリー向けのテレビを作れる人だと思っています。そういえば昔、野猿というスタッフと一緒にCDを出していましたよね。最高に好きでした。ひさびさに歌いたい。

 

応募はこちらからできるようです↓

とんねるずのみなさんのおかげでした - フジテレビ

 

 

関連商品

 

Be cool!