
summersunday’s blog

忘れてしまいたいことや どうしようもない悲しさに 包まれたときに男は ブログを書くのです

トルネコの大冒険の思い出(1000回遊べる!?)

広告

こんばんは。なかむー(@yuyachama)です。

ゲームが大好きです。トルネコの大冒険の思い出を語ります。

トルネコの大冒険2 

ドラゴンクエストキャラクターズ トルネコの大冒険2 不思議のダンジョン

ドラゴンクエストキャラクターズ トルネコの大冒険2 不思議のダンジョン

 

 

 

 

不思議のダンジョン

 

 邪悪の箱

27Fで出てくる敵です。聖域の巻物で倒せます。アイテムを持ち込めば楽勝。

 

30Fアイスソード

30Fも剣と盾を合成して強くすれば行けます。正義のソロバン、はぐれメタルの剣、ドラゴンキラー等の強い剣と、オーガシールド、はぐれメタルの盾、ドラゴンシールドなどの強い盾にいろいろ合成すると行けます。アイスソードは属性が付いてしまうので、合成はしない方がいいです。

 

50F剛剣かまいたち

8方向攻撃できるアイテム。めっちゃいいアイテムです。50Fまで行くには、バズズシルバーデビルの紫色のやつ)とか、ドッグスナイパー(2倍移動、2回攻撃)の強敵をかわさなければならないので、けっこう難しいです。

 

70F封の剣・80F印の盾

封印できるようになり、モンスターの特殊攻撃を打ち消します。めっちゃいいアイテムです。始めて手にしたときは、感動しました。ほとんどやり込みきったと思ったのですが、まだ不思議のダンジョンレベルでした。スターキメラ、じごくのハサミ、ラリホーアントなどは嫌な敵でしたね~。

 

98Fロトの剣

ただただ強い伝説の剣。モンスターハウスでキースドラゴンの炎を浴びても耐えられる体力が必要です。キースドラゴンの炎が熱い!デビルロード、だいまじん等が強いです。このへんは武器に関係なく、逃げて階段を下りて、敵は飛ばして逃げる作戦でいきました。

 

試練の館

 

30Fロトの盾

持ち込み可能なのでもっと不思議のダンジョンよりは簡単にクリアできた気がします。ダースドラゴン、土偶戦士、じごくのよろい等、不思議のダンジョンでも苦戦した嫌な敵の進化版がたくさん出てきます。肉弾戦でやりあうと、剣や盾+99などに強化してもけっこうダメージを喰らいます。キメラやさまようよろい、ゴーレム、トロルなど、おなじみのモンスターとやり合うのは楽しいですねー。色が違うのですが、攻撃時の音などは同じです。

 

 

もっと不思議のダンジョン

 

70F奇跡の剣

攻撃するとHPが回復する剣。70Fまでチート無しで辿り着いたことはありません。

 

90Fはやぶさの剣

2回攻撃。同じくチートで行きました。

 

戦士で「きえさり」と「パンおとし」と「ワナみえ」

戦士になって、きえさり(シャドーを同じフロアで5体以上倒すと覚える)を使うと、モンスターから攻撃されなくなります。腹が減るので、パンおとし(たまねぎ系モンスターを倒しまくると覚える)を使用してパンをモンスターに落とさせながら、消えながら階段を下りる作戦です。ワナ見えは目薬草を飲んだりすると覚えたかと。このチートで70Fと90Fのアイテムを取りましたが、なんだか虚しい冒険でした。

 

もっと不思議の攻略とやり込みの記憶

商人が万能

やっぱり商人が万能で巻物も読めるし、装備もできるし、強いです。杖も使えますし。

 

未識別アイテムは階段近くで使用

大部屋の巻物など読んだらモンスターハウス状態になってしまったりするので、すぐに逃げられる場所で使った方がいいです。

 

指輪はけっこう呪われてる

ガーゴイルのお店の売値などで識別できるほどになれるといいですよね。ハラヘラズの指輪、透視の指輪、インパスの指輪なんて最高ですね。

 

壺の識別は簡単

「アレ」が入っていると、とうぞくの壺や回復の壺です。まものの壺は周囲8方向に敵が出現するようです。怖い怖い。あとは入れてみて、合成できるか、変化するか、倉庫に送られるか、など。

 

杖の識別が難しい

杖を使って識別できるくらいやり込めると楽しそうです。ザキの杖などがめっちゃ有効な杖です。バシルーラなども便利。身代わりの杖、丸得の杖なども欲しいアイテムです。

 

草はとりあえず食べて識別

草は食べても致命傷はないと思ってます。HP最大、ちからも最大状態で食べたいです。浅いフロアで食べて識別しておくのが良いと思います。

 

巻物も読む派

銀のたてごととモンスターの巻物くらいがヤバいやつで、後は大丈夫そうです。パルプンテの巻物はレアなので読まずに持ち帰ってしまいました。

 

攻略動画に感動

【RTA】#1 トルネコ2(もっと不思議のダンジョン) 超速っ!!実況プレイ - YouTube

 

解説もすごいし、プレイもすごいです。識別の正確さ、無駄のない動き、やり込んでます!ちなみに自分はもっと不思議30Fくらいまでしか行けません。

 

 

 

 

広告