summersunday’s blog

忘れてしまいたいことや どうしようもない悲しさに 包まれたときに男は ブログを書くのです

プロ野球の歴代ショートについて最強ショートを考察【好きな選手:主観】

こんばんは。

なかむー(@yuyachama)です。

 

野球の話題。ショート。右打者がゴロを打った時によく飛んでくる、少年野球では守備が一番上手い人がやる(?)守備位置ですよね。

 

僕がもしWBC日本代表監督なら、今宮選手を使います(イケメン具合も選考の対象)主観です。でも反対意見は受け付けるよ!

 

今宮選手

今宮健太 - Google 検索

 

プロ野球:ショート

 

日本のプロ野球歴代史上最強のショートは!?

知恵袋で質問に挙がっていました。2011年の質問です。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

ベストアンサーの一文

過去、プロ野球界で名手といわれたショートを、過去から順に思いつく
ままに挙げてみると、

吉田義男(阪神)、広岡達朗(巨人)、藤田平(阪神)

高橋慶彦(広島)、宇野勝(中日)、石毛宏典(西武)

川相昌弘(巨人)、池山隆寛(ヤクルト)、野村謙二郎(広島)

久慈照嘉(阪神)、松井稼頭央(西武)、小坂誠(千葉ロッテ)

井端弘和(中日)、川崎宗則(ソフトバンク)、鳥谷敬(阪神)

などなど。

吉田義男さん、解説で語っているところしか知りません。

宇野勝さんは珍プレー好プレーでのヘディングの印象しか。

川相昌弘さんは、かろうじて記憶があります。バント職人。

池山選手は記憶があります。野村監督時代のヤクルトで、ユニフォームがパツパツで細身で筋肉質な人というイメージです。顔もいかつめで打ちそう。

野村謙二郎さんはパワプロの能力値が高い記憶。マイパワプロドリームチーム(1995くらいの)では、前田、江藤、野村でクリーンアップでした。

久慈選手は阪神よりも中日のイメージです。渋い野球人。好きです。仕事人ってかんじ。

松井稼頭央選手は西武時代にオールスターで三塁盗塁してて感動しました。日本人初の内野手メジャーリーガー。データを見る限り、すさまじいです。足も速い、守備も上手い、よく打つ。完璧。ケガが多いのだけが悲しいところ。

井端選手は個人的にすごい好きだけど、中日ファンのバイアスがかかっているので、おそらく最強ではなさそう。でも最強の二遊間ならアライバ!

川崎選手、ムネリン!英語も素敵な人ですよね。全力プレーに感動します。ダイエーソフトバンク時代のデータを見ると、打力もめっちゃ高いです。

鳥谷選手は打力でレギュラーというイメージですが、守備はどうでしょうか。めちゃくちゃ守備範囲が広いイメージは無いです。でもエラーは少なそうですし、やっぱり上手いのかな。

上に名前が挙がってませんが、巨人の坂本選手は打力を考えるとショートではかなりの実力のある選手だと思います。歴代でも上位のはず。守備はヘタだとの評判は多いですが、エラーした後には必ずといっていいほどホームランなどで挽回するイメージです。

 

歴代守備力ランキング

playersnote.blog.fc2.com

 

こんなのもありました。宮本選手、好きですね~!

WBCに選ばれていたときは、なんで?と思う気持ちもありましたが、守備の安定感、ベテランの力など、監督の裏話の特集などを見ていると、宮本選手が一気に好きになりました。ヤクルトでの活躍も、後輩へのアドバイスのシーンなども素敵な選手です。めちゃくちゃ人間的に好きな選手。上司にいたらめっちゃ慕ってしまう。古田選手なんかも、上司にしたい人ランキング上位ランカーですよね。

 

こんな記事も書いています。

WBC過去大会の戦績と代表選手選出に対するひとりごと - summersunday’s blog