summersunday’s blog

忘れてしまいたいことや どうしようもない悲しさに 包まれたときに男は ブログを書くのです

過去を消したい、出る杭を打ちたい、自分は精神異常者だった【仕事の愚痴】

広告

こんばんは。なかむー(@yuyachama)です。

仕事の愚痴です。すみません。

表現が汚くなることが予想されます。

 

仕事の愚痴

 

過去、うつ症状になり休職しました。

その後に部署異動させてもらい、周りの方は知っているようでしたが、過去は知らないフリをして接してもらい、なんとか半年以上仕事に復帰できています。

4月に新入社員が入り、もちろん僕の過去は知らないまま接していました。

同じ部署のメンバーが全員残業しているにも関わらず、僕だけ定時~最長で2時間程度で帰らせてもらうことも多くあります。

 

新入社員と接する時間が長くなるにつれて、ショボい先輩だと思われていそうで大変悔しいです。

 

今日の出来事

今日は休日出勤でした。同じ部署の他のグループが担当している案件で、納期に間に合わせるために応援にいくという形でした。やる気のない発言を連発していた僕に、イライラを募らせた新入社員が、

「なんでそんなやる気ないんですか・・」と怒りを露わに。さすがにまずいと思い、反省しましたが、後輩の、しかも10歳も年下に自分は負けているかもしれないと思ったら悔しくなってしまいました。

 

負けているかも

「仕事ができない自分」には慣れたつもりでいました。それでも絶対に負けたくない、悔しいと感じました。

しかし、激務をしたいとは思わない。今いる会社では評価を得るには残業を増やすこと、積極的に仕事をすることが求められていると思います。

 

圧倒的に勝ちたい

なんだか今日はとても悔しい気持ちになり、どうしても勝ちたい、仕事の実力で圧倒したい、上司から信頼を得たいと思いました。

 

ブレーキをかけてしまう

悪い癖だと思いますが、この感情をエネルギーに変えて活力にできると良いのですが、一度体調を崩した自分は、ブレーキをかけた方がいいと感じています。

 

まずい方法を考えてしまう

・自分の成長ではなく、新入社員が辞めたくなるような気持ちにさせて辞めさせる

・転職する

 

大変不健康な思考に陥ってしまいます。

 

書いてみると案外、落ち着いてます。

書き始めたときは、もっといろいろ激しく言葉をつらねたかったのですが、案外冷静です。周りを気にせず生きれたらいいですね。あまりかかわらないように、ビジネス的関係で後輩と接しようと思います。でないとイライラしてしまうので。 

 

 

 

 

広告