
summersunday’s blog

忘れてしまいたいことや どうしようもない悲しさに 包まれたときに男は ブログを書くのです

【匿名記事】一般職を雇っている大手企業はアホなのか?を言及してみます

広告

おはようございます。なかむー(@yuyachama)です。

面白い記事を読みました。

 

アノニマスダイアリー(はてな匿名記事)

anond.hatelabo.jp

 

短い記事です。

 

書いている人の年齢や性別など気になりますね。どんな方でしょう?言及すると、匿名でも本人は読めるのでしょうか?

 

総合職?一般職?

一般職イメージ

・残業はないor少ない

・責任ある仕事はないor少ない

・給料は総合職より少ない

・若い女性が多い

・簡単な事務作業

 

総合職イメージ

・残業を強いられることもある

・責任ある仕事をする

・さまざまな教育を受ける

・給料は一般職より多い

 

 

私の勝手なイメージです。さすがにお茶汲みが仕事になっている企業は減っているかと思います。大手企業の資金的な余裕のある企業で、総合職のサポートをする業務を担当していると思っています。アルバイトよりは正社員なので安定するのではないでしょうか?

 

 

仕事の遅さ、他人に時間を取らせること、効率悪く残業していることについて

・一般職の方の仕事の効率に関しては、仕事に差がでないように割り振る、同じ作業を継続してもらう、ということが大事ではないかと思います。

 

・他人の時間を取らせることに関して、忙しい人の時間は自分も本当に貴重だと思うので、聞く人を考えてほしいという気持ちは分かります。

 

・「ここまで終わりました、定時なので、あとお願いしま~す」ということも有り得ると思いますし、今日中に終わらせる急ぎの仕事は任せないのが得策かと。

 

一般職を雇う意味

こんな風に一般職を見てるのかと疑われると怖いですが、誤解を恐れずに書きたいと思います。

・誰でもできるが減らない作業をしてもらうため

・コストカット(総合職より安く雇える)

 

一般職10人雇うより総合職を1人雇った方が有意義、、、と書かれていますが、総合職でも同じ時間かかる作業もあると思います。大手であればあるほど、揃えなければいけない書類が多いのではないかと想像します。

 

男性はそれでも、職場には可愛い女の子がいてほしいから一般職を採用するの?

ここに関して、経営者が意図的に採用しているとは思えません。ただ、スペックが同じであれば、可愛い方を採用するというのは聞いたことがあります。

一般職はコネが多い、そんな話も聞いたことがあります。こちらの一文を読んで、匿名記事書かれたのが、総合職の女性なのではないかと感じました。

若くてかわいくて、責任ない仕事で、5時に帰って、スイーツを食べた写真をfacebookに載せて、週末は彼氏と遊んで、最高じゃないすか。完全こじらせ非モテの暴言として捉えていただきたいですが、一般職で大手に入社して、総合職のエリート君と結婚するのが最高の幸せじゃないかと思ってます。ほんとに思ってます。女性に大変怒られそうですが。そういえば高校の同級生がコネで自動車大手に一般職として入社して、総合職と結婚して海外駐在員の妻として海外生活をしているのを見て、大層羨ましく思っています。

 

まとめ

・増田記事書いた人はどんな人だろう?女性のキャリア?

・一般職に依頼する仕事の効率は仕事振る側が考えた方がいい

・雇う意味はあると思う

・一般職って幸せそうだよね(皮肉)

 

以上です。

仕事のできないショボリーマンの暴言です。適当に流し読みしていただけると幸いです。本音でございます。

 

職場にストレスを感じる際は、転職という手もあるかと思います。

【リクルートエージェント】  

 

会社を辞めて後悔しない39の質問

広告