
summersunday’s blog

忘れてしまいたいことや どうしようもない悲しさに 包まれたときに男は ブログを書くのです

仕事のデキる人に聞きたいことをまとめてブログでaskします!

広告

こんにちは。

 

聞いてみたいことを考えました!

ブログで書きます。ご容赦願います。(アスクでやれとか言わないで~)

 

shinさん、意見いただけたら嬉しいです!

 

仕事に関する質問

 

Shinさんのブログ

www.outward-matrix.com

 

記事に関して、とても勉強になりました。ほんとに1990生まれ?と感じました。コンサルタントの方ってさすがだな~~と純粋に思いました。(ちなみに前まで、コンサルタントってどうせ現場のことも分からず難しい理論持ち出して机上の空論を押しつけてくる奴らでしょ?って思ってました。スミマセン。)

 

仕事について聞きたいこと

自分は製造業の会社にしか居たことがありませんし、職種も「営業」「製造」の2つしか経験していませんが、ビジネスマンとしてデキる人に聞いてみたいことがあるので、ご意見いただけますと幸いです。もし、我こそは仕事がデキるぞ、もしくは、仕事のできない「なかむー」に意見してやるか、と思いましたらご意見いただけると幸いです。

 

1、to do リストの活用方法がわかりません。活用方法を教えてください。

いきなりのショボい質問で申し訳ありません。

 

自分はto doリストを作成して、とにかくリストにあるものに優先順位をつけて、ひとつ終わらせるまで他ごとを考えずにひたすら作業をするようにしています。

現在はその方法でトラブルが無ければ残業も少なくなっていますが、リストが増えれば難しくなるように思います。以前は、リストを膨大に作りすぎて、「○○さんに電話する」などの項目までリスト化して、何から手を付けてよいかわからなくなっていました。また、誰かと協業しなければいけないことだけ項目から削除できずに溜まっていってしまうことが多く、困ってしまうこともあります。

 

・毎日リスト更新しますか?

・優先順位の付け方は、どれくらい上司と意思疎通したらよいですか?

 

2、スケジュール作成の際、時間的余裕はどれくらい持つ方がよいですか?

仕事を進める際、「1日がかり」くらい時間がかかると思っていたことが、始めてみると3時間くらいで終わってしまった、ということがあったり、

楽勝(1~2時間もあれば)だと思っていた仕事が、うまくいかずに結局数時間もオーバー(残業でカバー)してしまったということがあります。

 

・時間の区切りは30分以外にも持ってよいですか?(今日のAM、PMなど)

・電話対応や話しかけられるなどの横やりも予定時間として組んでいますか?

 

3、メール・電話の使い分けはどのような基準でやっていますか?

こちらは営業のときに上司にも聞いたことがありますが、自分の持っている感覚値と違ったので、聞いてみたいです。対面⇒電話⇒メールという順序で丁寧になっていくと思いますが、メールの方が伝わりやすかったり、電話でいちいち時間を取らせるより、相手が見たい時間に見られるメールの方がよいと感じることが多いです。「急ぎでもないのに電話してくんなや」と思うことがよくあります。

世代的な違いもあるかと思っていまして、管理職世代は電話がすき、という感覚もあります。メールしたあと、電話しないと気が済まない人も多い、と感じています。

 

・急ぎでなければメールで事を済ませたいのですが、電話をした方がいいですか?

・相手によって電話・メールを使い分けてますか?

 

4、Ccってどれくらいの範囲で送るべきですか?

メールに関してです。ToとCcで送信する際に、今の会社の文化なのですが、Ccがやたらと多くなります。1つのメールで、関係者合わせて20人近くになったりします。中には自分の関係性の薄いことも送られてきていて、忙しい人(管理職など)はCcメールは目を通すことすらしていないことがある状況です。

・Ccで宛先に入れる人って会社によって文化があるものでしょうか?

 

5、ビジネス書ってぶっちゃけどうですか?

ぶっちゃけ、勉強にならないクソ本が多いです、という意見が欲しくて質問しています。クソ本の中にたまにいい本があり、これとこれです、というのを聞きたいです。

しかし自分もビジネス本が好きで読んだりするのですが、あまり勉強にならなかったことが多く、タイトルに煽られて買ってしまった過去があります。

・オススメ本おしえてください。

・この人の本はいいぞ、などあったら教えてほしいです。

 

6、根回し・外交・社内政治について

 日本企業的思考ですが、会議前の根回し他部署や管理職・役員への外交、同僚や上司への立ち回りの際の社内政治など、仕事の実力と同じくらい出世に響いてくると思っています。もちろん、仕事がデキる要素として広くコミュニケーションを取ることが大事かと思っています。

 自分の場合は、土日にイベントなどがあった際には積極的に参加して他部署の人と交流したりするのが好きですし、仕事終わりに先輩からごはんに誘われたら行きたくなくても行くようにしています。仕事の実力がある人は、こういった政治や外交に関してどういう風に思っているか気になったので聞いてみたいと思いました。

 

・外交、社内政治を意識しますか?

・こういうのって大事ですか?

 

以上です!

いろいろご意見お聞かせいただけましたら幸いです。

 

 

 

広告