
summersunday’s blog

忘れてしまいたいことや どうしようもない悲しさに 包まれたときに男は ブログを書くのです

スピッツの曲の歌詞がとっても響く【オススメ5曲】

広告

こんばんは。なかむー(@yuyachama)です。

 

スピッツの歌みたいな人生を歩んでみたい。女の子とディズニーランドに行くのが夢。

 

今日も日曜日のブログを書いていきます。

 

 

スピッツの好きな曲

 

はじめに

スピッツの曲、みなさんどんなのが好きですか?

ロビンソン?チェリー?スターゲイザー?空も飛べるはず?良い歌がたくさんありますよね。メジャーな大ヒットした曲ではないけれど、個人的にとっても胸に響く歌があるので紹介させてください。

 

大宮サンセット

スピッツ - 大宮サンセット(live2014) - YouTube

 

大宮サンセット

大宮サンセット

  • スピッツ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

歌詞(好きなところ抜粋)

この街で俺以外、君のかわいさを知らない

 

君を抱きしめたいよ 今夜俺は寝ないよ 期待はずれの日々を 塗りかえていく術を知る

 

好きな理由

ゆっくりとしたメロディーで、好きな人へのメッセージを歌った歌です。この街で俺以外君のかわいさを知らないっていい歌詞ですよね。めちゃくちゃ魅力的な人なのに、自分しか知らない、独り占め!いつか好きな人の、世間的な評価とは違うかわいさを見つけたいです。

 

 

初恋クレイジー

初恋クレイジー - YouTube

 

初恋クレイジー

初恋クレイジー

  • スピッツ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

歌詞(好きなところ抜粋)

言葉にできない気持ち ひたすら伝える力 表の意味を超えてやる それだけで

 

例えば僕が戻れないほどに壊れていても

 

好きな理由

メロディーが軽快で、意味の深い歌詞が印象的です。とても好きです。

例えば僕が戻れないほどに壊れていても君と行くのさ秘密の場所へ。秘密の場所はどこかわかりませんが、好きな人と未来へ歩んで進みたいという意味だと考えています。

 

 

君と暮らせたら

君と暮らせたら - YouTube

 

君と暮らせたら

君と暮らせたら

  • スピッツ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

歌詞(好きなところ抜粋)

わずかな微笑みさえも 残らずみんな 分け合えるような

 

十五の頃の スキだらけの 僕に笑われて

 

好きな理由

君と暮らせたら、とストレートな表現です。わずかな微笑みさえも分け合えるような、素敵な関係性がいいですよね。理想です。

十五の頃の純粋だった自分にも笑われるような、そんなことを思い描いているのでしょうか。若い自分より、短所を隠したりできるようになってきたけれど、もしかしたらあの頃の方が真っ直ぐに、生きていたかもしれません。

完全自己満足ですが、好きな人の前で歌いたいです、いつか。

 

 

ありふれた人生

ありふれた人生 - YouTube

 

ありふれた人生

ありふれた人生

  • スピッツ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

歌詞(好きなところ抜粋)

ありふれた人生を探していた 傷つきたくないから

 

空回る頑張りで許されてた 現実は怖いな

 

好きな理由

ありふれた人生がとても大変だと感じています。会社員として働いて、結婚して、子供ができて、家族と一緒に生活して、そういうのって人並みの幸せって呼ぶんでしょうか。おそらく自分が思う幸せ、ありふれた人生のカタチって、その中にあるような気がします。傷つきたくないからありふれた人生を探していた、このフレーズに一気に吸い込まれます。秒速5センチメートルというアニメの背景で流れている動画が昔あったのですが、とても感動しました。

「秒速5センチメートル」予告編 HD版 (5 Centimeters per Second) - YouTube

 

夢追い虫

スピッツ / 夢追い虫 - YouTube

 

夢追い虫

夢追い虫

  • スピッツ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

歌詞(好きなところ抜粋)

美人じゃない 魔法もない バカな君が好きさ

 

命短きちっぽけな虫です 嬉しくて 悲しくて 君と踊る

 

ユメで見た あの場所に 立つ日まで 削れて減りながら進む

 

好きな理由

夢を追っているバンドが歌っているかっこいい歌だと思って聞くのもいいです。何か夢を追っている人が、自分の夢をかなえるために少しずつ前に進もうと聞くのもいいです。生きるのが辛いときに聞くと、前向きになれる歌です。嬉しくて悲しくて君と踊るちっぽけな虫、まるで自分のようです。小さな一言で飛び上がるほど嬉しくなることがありますし、少し悲しい出来事があるだけで、とても落ち込んだりします。傷つかない方法も身に付け乗り越えどこへ行こうか。

 

 

あとがき

スピッツの歌、ほんと好きです。めちゃくちゃかっこいい!

ライブとか行きたいです。

 

 

 

 

広告