summersunday’s blog

忘れてしまいたいことや どうしようもない悲しさに 包まれたときに男は ブログを書くのです

夏休みに広島観光してきました、良かった場所など【2016年7月16日~17日】

こんにちは!

なかむー(@yuyachama)です。

 

夏ですね。今年の夏は、広島に行ってきました。大変有意義な、素敵な、嬉しい楽しい大好きで充実した旅の記録を、振り返りたいと思います。

 

広島旅行【夏】

 

行った理由

愛知県出身、静岡県在住です。高校時代に修学旅行で行ったきり、広島に行ったことがありませんでした。

 

広島ブロガーきゃんさんに会いたい

夏休みは遠出をしたいと考えていたところ、ツイッターでたまたま広島でブログを書いておられるきゃんさん(id:can1222)と繋がって、広島に行きたいと言ってみたところ乗ってもらえた、というのが理由です。

 

福岡ブロガーステイさんに会いたい

せっかく遠出をするので、西日本でお知り合いの方にお会いしたいと思い、ブログを始めた当初から交流のあるstay minimalのステイ(id:kei_ta1211)さんにも声をかけ、3人で旅行ができることになりました。

 

行った場所

1日目は市内観光。2日目は宮島へ。

広島平和記念公園

とても広い敷地で、外国人の方もたくさんおられました。

慰霊碑の前で、70年以上前の日を思いながら、平和で過ごせることに改めて感謝をする時間でした。

f:id:summersunday:20160718145725j:plain

 

原爆ドーム

修学旅行のときは、時間がなくて遠くから眺めただけでしたが、今回は川を渡って目の前で見ました。威力の凄まじさが伝わってくる外観で、声が出ませんでした。近くでは、解説をしているボランティアの学生もいて、熱心に聞く方も多くおりました。

f:id:summersunday:20160718150807j:plain

 

折り鶴タワー

原爆ドームのすぐ近くにできたシティ的ハイセンスな匂いがするビル。

1階にオシャレなお土産もの屋さんがあり、広島美人がうちわを配っていました。

オフィスビルと、展望台があるようです。展望台へ行くには大人1700円という強気な価格設定だったため、諦めました。

www.orizurutower.jp

 

広島城

広島でお城のイメージは、信長の野望で勉強した吉田郡山城でしたが、広島城もありました。3人とも歴史に詳しくなかったので、誰が建てたんすかね?と言いながら回りました。wikipediaに詳しく載っています。

広島城 - Wikipedia

窓から景色を眺めたり、天守閣展望から広島を眺める時間が素敵でした。夏でしたが、涼しくて、風もあって、景色も良くて、ああもっとこの時間が続けばいいのに、と思う時間でした。

f:id:summersunday:20160718151953j:plain

 

基町クレド・パセーラ

シティ感ただよう現代的建築物でシャレたカフェで休憩をしよう的発想で立ち寄りました。立ち寄ったというよりは、全員のどが渇いて、歩き疲れて、インドア派ブロガーの体力の限界を感じていたため、とにかくカフェを見つけようとしたら目の前にありました。パン屋さんでコーヒーを飲みながら、ブログ記事で気になった本人のことを詳しく聞けた時間でした。早々に飲み終わったコーヒーでしたが、けっこう長居しましたね。

http://www.pacela.jp/

 

厳島神社

宮島にある世界遺産。大鳥居が有名。干潮時に鳥居の下まで行けました!

f:id:summersunday:20160718154438j:plain

 

宮島水族館

水族館、動物園好きとして、行かねばと思っていってきました。カブトガニも触れました!カキいかだの再現が見れたり、瀬戸内の海の様子の展示や、トドやペンギンも見られて、大満足でした。2011年に建て替えられたばかりの、とても展示が工夫された水族館でした。

f:id:summersunday:20160718155249j:plain

 

 

行ったメンバー

最初に紹介しましたが、会う前の印象や会った印象など。

 

きゃんさん(外で働かないマン)

きゃんさんは、ブログでの印象は真面目で知的な、ちょっぴりドジっ気のある、人懐っこいかんじがする、イケイケとイモイモ半々の若い女の子って印象でした。観光に誘ったあとに、病気の経験をされた記事を見て心配していましたが、パワフル元気なイケイケ感80%のビール大好きな、かわいい女の子でした。

待ち合わせ後に、「印象とちがう~」と言ってしまいましたが、本音は「なんや普通の美人やんけ~」です。会えてよかったっす!また会おうぜい!

 

www.can1222.net

 

 

ステイさん(Stay minimal)

サラリーマン向けの記事や、競馬の記事等の人気が高く、ツイキャスでもイケてる声を届けてくれるかっこいい人だと思っていました。実際にお会いすると、印象より柔らかく、さわやかでイケメンな、女子だったら惚れてたかもしれない人でした。

ブログも教えてもらえて、僕も人気ブロガーへの道のりに一歩近づきました。ステイサロンさいこう!

www.stay-minimal.com

 

 

食べたもの

いっぱいおいしいものを食べました。むしろ食がメイン?

 

おにぎり

f:id:summersunday:20160718160100j:plain

 

広島のお好み焼き

新天地 みっちゃん - 八丁堀/お好み焼き [食べログ]

f:id:summersunday:20160718160444j:plainf:id:summersunday:20160718160134j:plain

 

あなごめし&(ざるそば)

お食事処 大和屋 - 広電宮島口/あなご [食べログ]

f:id:summersunday:20160718160628j:plain

 

感想

ブログで会ってみたいと思ってた人に、本当に会える、ブログを書いている人に会えた素敵な瞬間でした。ブログの向こう側には、書いてる人がいて、繋がって、感動します。ツイキャスや、ツイッターでも交流があったので、初めてお会いしたにも関わらず、いろんな話ができて、イメージ通りの部分もあったり、イメージよりずっとかわいくってかっこよくってズルいぞって思ったり。

 

ブログを継続するのは、難しいと思うこともありますが、こうした瞬間があって、嬉しいです。もっともっと、交流を広げたいとも思っています。

 

さいごに

きゃんさん、ステイさん、最高の夏休みサマーサタデー&サンデーでした!

また会いましょう!