summersunday’s blog

忘れてしまいたいことや どうしようもない悲しさに 包まれたときに男は ブログを書くのです

隠しきれない方言を聞いたときの胸キュン率は異常

広告

こんばんは。

なかむー(@yuyachama)です。

 

いつも雑記にお付き合いいただきましてありがとうございます。

うぇい!

 

今日は、僕が胸キュンしちゃう瞬間の、隠してるはずの方言が隠しきれてないときの話です。

 

かわいい方言

はじめに

出身地:愛知県

住んだことがあるところ:愛知県、滋賀県、京都府、東京都、静岡県

 

愛知県は方言がありますが、単語が少し違う程度で、ほとんど標準語だと思っています。思い込んでいます。ちなみに、東京の人っぽい話し方を心掛けています。なんか一流ビジネスマンぽくなりますやん?

 

好きな方言

 

関西弁(大阪弁も京都の方言も)

・自分のこと「うち」

・なんなんもう~

・めっちゃ好き~

・あんな~

・ほんまに~?

・ラッスンゴレライて何ですのん?

 

関西弁がすきです。めっちゃ好き~って言われてみたいです。

フランクに話しかけてくれそうな気がします。イントネーションが独特で素敵ですよね。関西弁の男性もモテる気がします。

 

標準語(関西だと関東弁っていうみたいよ)

・自分のこと「わたし」

・○○に行ってきたの。

・あのね、こないだね、

・○○かしら?

・やだっ、間違えた。

・ダメじゃん。

 

東京の言葉って上品なかんじがしますよね。我々が日本の首都だ、どうだ、かかってきやがれ、的な。日本の意思決定はすべて東京で行われている、田舎者どもよ、黙っておれ、的な。すみません、東京コンプレックスが出てしまいました。とにかく、東京のお姉さまの上品な言葉遣いが素敵です。あらやだ、お化粧ポーチ忘れてきちゃったわ、今日泊まれないじゃないの。とかいう妄想をしています。

 

 

博多弁

・知らんちゃ

・なにのみよると?(何のんでるの?or何のみますか?)

・なんしよると?

・よかよ

 

レパートリー少なく、あまり浮かびませんが、博多弁の女性の言葉はかわいいです。ずるいくらいかわいいです。僕がもし女性で、港区でOLしてたら、絶対に福岡出身者は合コンメンバーに選びません。それくらいの強力な武器を保有しています。埼玉出身者をスタメン招集します。

 

方言を隠そうとする方が、いい?

狙って方言を使う人って、なかなか居ないと思っています。関西弁とかも、かわいいと思いますし、テレビで芸能人の方が使っている姿がよくあるので、ほとんどの単語が理解できますが、あえて消さずに使っていると、(こだわりが強い人なのかな?)(めっちゃ田舎もんなのかな?)と思ってしまいます。

僕は、方言になってしまうより、東京の人っぽいね、と言われたいです。一流のビジネスマンぽいですし。もちろん東京以外にも一流の方がいらっしゃると思いますが。

 

隠しきれていない方言を見たとき、胸キュン

自分が田舎者って思われないように、あえて標準語を話すように心がけている人が、ふいに気を抜いた瞬間に、方言が出てしまって、「?」を顔に出しているときに、やばい、バレたって思ってるときの、恥ずかしがってる顔が素敵です。めっちゃ素敵や~ん!

 

ところでみなさん、方言って隠します?

ちなみに関係ないですが、英語を話すときは、うちの地域の方言のなまりでは英語の発音こんなかんじなんよ、伝わらないか~、というくらいの勢いで自信をもって話したりします。

 

 

 

 

 

広告