summersunday’s blog

忘れてしまいたいことや どうしようもない悲しさに 包まれたときに男は ブログを書くのです

Never mind I'll find someone like youアデルの歌がしみるよね

広告

こんばんは。

なかむー(@yuyachama)です。

最近は、帰り道で自分が口ずさんだ歌を紹介するブログになっています。

本当は政治とか経済とか、芸能とかを鋭く斬ったり、恋愛相談のったり、仕事の悩み解決したり、モテたり、財テク紹介したりしたいのよね。まあいいや!

 

じゃあ、ひとまず今日の歌ね。

 

アデルの歌です。Some one like youという歌です。タイトルを和訳するとしたら、「あなたのような人」でしょうか。

 

切ない歌なわけですよ。いきなり、結婚したらしいわね、って歌詞から入るので。

 

Someone like you

 

www.youtube.com

 

歌詞&和訳(いつもながら意訳多め)

I heard that you're settled down
That you found a girl and you're married now.
I heard that your dreams came true.
Guess she gave you things I didn't give to you.

聞いたわ、落ち着いたそうね

いいひと見つけて結婚してるって

夢が実現したって聞いたわ

私があげられなかったものを、その人は与えられるのでしょ


Old friend, why are you so shy?
Ain't like you to hold back or hide from the light.

なんでシャイなのよ?

隠れたりこそこそするの、あなたらしくないじゃない


I hate to turn up out of the blue uninvited
But I couldn't stay away, I couldn't fight it.
I had hoped you'd see my face and that you'd be reminded
That for me it isn't over.

しゃしゃり出たくはないけどさ

忘れきれない、消し去りたくないのよ

あなたが私の顔を見て思い出すんじゃないかって

私にとっては永遠なのよ


Never mind, I'll find someone like you
I wish nothing but the best for you too
Don't forget me, I beg
I'll remember you said,
"Sometimes it lasts in love but sometimes it hurts instead,
Sometimes it lasts in love but sometimes it hurts instead"

気にしないで、あなたみたいな人を見つけるわ

なにも望まないけど、あなたを応援してるわ

お願いだから忘れないで

思い出すわ、あなたが言ってた言葉

「愛は永遠だけど、時に痛みを伴う」

「愛が続くかぎり、痛みも同時に襲ってくる」


You know how the time flies
Only yesterday was the time of our lives
We were born and raised
In a summer haze
Bound by the surprise of our glory days
時間が経つのは早いわよね

昨日が私たちの人生だったかのよう

夏のぼんやりとした記憶の中で生まれ育った

その記憶は輝いて驚きに満ちているね

I hate to turn up out of the blue uninvited
But I couldn't stay away, I couldn't fight it.
I'd hoped you'd see my face and that you'd be reminded
That for me it isn't over.

しゃしゃり出たくはないけどさ

忘れきれない、消し去りたくないのよ

あなたが私の顔を見て思い出すんじゃないかって

私にとっては永遠なのよ


Never mind, I'll find someone like you
I wish nothing but the best for you too
Don't forget me, I beg
I'll remember you said,
"Sometimes it lasts in love but sometimes it hurts instead."

気にしないで、あなたみたいな人を見つけるわ

なにも望まないけど、あなたを応援してるわ

忘れないでそれだけ願うわ

これからも思い出すわ、あなたが言ってた言葉

「時にそれは愛の中で続いていく、時にはそれ自身を傷つけながら」


Nothing compares
No worries or cares
Regrets and mistakes
They are memories made.
Who would have known how bittersweet this would taste
比較するものがないわ

心配も気遣いも

後悔も失敗も

思い出は作られたのよ

これが苦くて甘いものだなんて誰が知っているかしら


Never mind, I'll find someone like you
I wish nothing but the best for you too
Don't forget me, I beg
I'll remember you said,
"Sometimes it lasts in love but sometimes it hurts instead".

気にしないで、あなたみたいな人を見つけるわ

なにも望まないけど、あなたを応援してるわ

忘れないで、それだけ願うわ

これからも思い出すわ、あなたが言ってた言葉

「ときどき愛は君を傷つける、愛をくれる代わりに」



Never mind, I'll find someone like you
I wish nothing but the best for you too
Don't forget me, I beg
I'll remember you said,
"Sometimes it lasts in love but sometimes it hurts instead,
Sometimes it lasts in love but sometimes it hurts instead."
気にしないで、あなたみたいな人を見つけるわ

なにも望まないけど、あなたを応援してるわ

忘れないで、それだけ願うわ

これからも思い出すわ、あなたが言ってた言葉

「愛は続くとき、そのときは痛みも伴う」

「愛を永遠にするとき、代わりに傷つくこともあるわ」

 

和訳で困ったとこ

Sometimes it lasts in love but sometimes it hurts instead.

どう訳したらよいのでしょうか?

ときどき、それは愛の中で続いて、しかしときどき、それは傷つける、代わりに。

itってなんのことですかね?

 

和訳の中では、いろいろ好きなように解釈してみました。

英語でなんとなく、かっこいい言葉なのは理解できるけれど、日本語にできないって言葉もおおいです。

 

好きになった理由

新卒で入社した会社の、同期の女の子の車の中で聞きました。

んや、好きだったとかではないのですが。仲よしでしたね~。アメリカ出張でAdeleのコースター買ってきてあげたら、ハート鷲掴み(自己感覚では)でしたね~。

 

同期は男子が4人、女子が6人でした。よくみんなでごはん行きましたね~。ベビーフェイスってお店によくいきました。ベビフェです。いつかいこうぜ、懐かしスポット。自分の住んだことがある町とか、生まれ育った町とか、一緒に行って自分の勝手な思い出を語る旅をしたいです。無理やり連れて行くぜ。スタートは荻窪(東京)だ。なかむーの荻窪ヒットエンドラン。(荻窪サイクルヒットもろパクり)

 

アデルのこと

1988生まれ。うそ。年下。(なかむーは1986生まれ)

アデル(Adele、1988年5月5日 - )は、イギリス歌手[1]。英国BBCの人気投票企画「サウンド・オブ・2008」にてトップに躍り出たことで勃興し、同年のデビューアルバム「19」がチャート初登場1位を獲得、2009年の米国グラミー賞で最優秀新人賞と最優秀女性ポップボーカルパフォーマンス賞の2部門、2012年の同賞で主要3部門を含む全6部門の賞を獲得、2012年9月時点で、全世界での総売上が2300万枚を突破、これは21世紀に入って以降の最大売上にあたる[2]*1

 

ひとまずすごい歌手っす。

 

その他言いたいこと

ひとまずこの歌って、切ない歌だけど、すごい歌ですよね。

気にしないで、あなたみたいな人を見つけるから。なんて言えませんよね。あなたよりハイスペックな男子と結婚するから、わたし綺麗になって見返してやるわ、みたいな気持ちはわからなくもないですが。

しかしキラキラ女子はすごいですね。パワフルで、お酒も飲めるし、仕事もバリバリ?平日も合コンで、週末もリア充で、彼氏は草食系男子で?

そういえば昨日ですね、キラキラ女子と結婚することを妄想したわけですよ。それで、結婚式でサプライズ無しってところにキレ出すわけですよ。どういうこっちゃ。

 

とにかく言いたいことはですね、この歌おそろしいよねってことです。男の立場で、結婚して幸せになったときに、昔付き合ってた人がこの歌を歌ってたらゾっとするって話。ちなみに自分が失恋した際はとても共感できます。気にしないで、あなたみたいな人を見つけるから。

 

 

広告