
summersunday’s blog

忘れてしまいたいことや どうしようもない悲しさに 包まれたときに男は ブログを書くのです

人の一生は重荷を負うて遠き道を行くがごとし、急ぐべからず【徳川家康の遺訓】

広告

人の一生は重荷を負うて遠き道を行くがごとし。急ぐべからず。

不自由を常と思えば不足なし。こころに望みおこらば困窮したる時を思い出すべし。
堪忍は無事長久の基、いかりは敵と思え。
勝つ事ばかり知りて、負くること知らざれば害その身にいたる。
おのれを責めて人をせむるな。
及ばざるは過ぎたるよりまされり。*1

 

 

徳川家康の遺訓

 

おはようございます。

なかむー(@yuyachama)です。

 

いつもと違うスタイルのエントリーですね。こんな言葉を思い出しました。

好きな言葉です。僕の場合は、急いで生きていないから、今日くらいボケーっと過ごしてもいいじゃん、今日だけ何もしなくても、大して変わらないじゃん、って思ったりするための言い訳として思い出してしまうわけですが、人生は長いんだと感じると、今すぐ幸せにならなきゃ、早く彼女作らないと、仕事もっとできるようにならないと、自己研鑚に励まなければ、といろいろ考えすぎてしまうことから少し心が軽くなります。

 

急いで焦っているあなたの心が軽くなりますように。頑張りすぎちゃだめよ。

 

アフィリエイトは学歴や出世など関係なく収入アップできる夢のある仕事だと思っています。

アフィリエイトの本3冊読んでの感想 - summersunday’s blog

 

 

 

 

 

 

広告