summersunday’s blog

忘れてしまいたいことや どうしようもない悲しさに 包まれたときに男は ブログを書くのです

初回デート費用、どちらが負担しますか?男性?割り勘?

広告

こんばんは。なかむー(@yuyachama)です。

 

今日は、初回デート費用の負担について、非モテ、非リア充、サラリーマン、30歳の私の意見を述べたいと思います。独身です。今日も君のハートをげっちゅするためにブログ書いてるよ。(むちゃ気持ち悪い)

ブログっぽくていいね。燃やしたくないよ。意見はブコメちょうだいね。

 

初回デート費用について

結論ファースト

ええ、ワセジョが結論ファーストって言うもんだから、結論から。

私は、男性が全て払う、のが良いと考えています。

 

そう思う理由を、いろんなパターンと比較しながら考えていきます。パターンはpairsにあるパターンで考えました。

 

男性が全て払う?

私の意見です。男性が全て払う、でいいと思います。初回デート費用ですよね?想定しているのは、どこかで夕飯どきに待ち合わせをして、一緒に食事をするデートです。いきなりコース料理に誘うデートは珍しいかと思いますので、高くても10000円以内におさまるのではないでしょうか?  

初めてのデートの印象って大事かと思いますが、無難に話をして、次もお食事に行きましょう、という流れが理想です。相手も、二人きりでごはんしてもいい、と思っている時点で可能性ゼロではないと思ってます。最近は、ごはんくらい誰でもいくって人も多いようですが、僕はチャンスと見ています。打席に立ちてぇよ~!

pairsをやっていると、たまに女性でこの選択肢をしている方を見ます。そういう人、もちろん「いいね!」なんて押すわけないでしょ。

 

 

男性が多めに払う?

多めに払う、こちらも迷いました。例えばお会計が5000円だったときの、3000と2000?8000円だったときの5000と3000?

なんとなく相場では3:2とか、キリの良い数字とか、2000円だけもらう、などでしょうか?あまり意識したことありませんが、多めに払うけど相手にも払ってもらうってのは今後の関係が続きそうな気持ちがして良いと思います。とってもよかです。

でもレシート見て、○○円ちょうだい、とか言いにくい気もします。ちょっと会計の金額が見えないくらいの位置で待っててくれるのが好きです(自分の好み)

2回目以降であれば、男性側もずっと支払いきっつー状態の日があるかもしれませんので、多めに払うパターンはいいと思いますが、初回であれば気合入れて男子が払う方がよいと思いますぞ!思いますぞそれがしは! 

 

割り勘?

割り勘ってどうなんでしょう。正直、自分が「割り勘ね」って女性と二人のデートで言うとき、完全に帰りたいデートのときです。好きになるかもしれないってデートしてたけど、やっぱなんか違う、そんなときの最後のデート、支払うのもシコめんどくせぇってときに、割り勘ね、3000円ちょうだい、とか言ったときがあったような気がします。(好感度が下がりそうで恐ろしい)

しかし私の中では、デート割り勘ってけっこう失礼な行為というイメージがあったりもします。フランクに飲んだり、相手が自分よりずっと稼いでる仕事してたり、地元の友達だったりしたら、割り勘ね、ってあり得るのですが、これからもしかしたら付き合うかもしれない女性とのデートの割り勘って自分の中では有り得ない選択肢です。 

 

持っている方が払う

なんじゃこりゃ!デートにお金忘れるかいな?コンビニでお金下していこうや!そういう意味でしょうかね?お金をより稼いで多く持っている方が払う、という意味でしょうかね?男性がお金忘れて払ってもらうなんてことがあったら、次は無しを覚悟しないといけませんよね。もちろん、戦略として、次回必ずおごりますから、っていう手法もあるかもしれませんが。

ちなみに自分は高給取りではないので、女性の方がよっぽど稼いでそうっていうことはしばしばあります。そういうときでも初回は支払います。たとえ宝くじが当たった人であっても、初回デートは支払いますよ!初回デートは支払うマン!

 

相手と相談して決める

はい、相談パターンですよね、平和的平和的。相談して、いやここはオレが全額払うぜって押し切るパターンですよ。いや違いますかね。割り勘に近いけど、割り勘ってするよりは、相談のほうが穏やかに見えるんでしょうかね。

男子でこれを選択する人は、支払って全然いいんだけど、オラオラ感が出過ぎるのも良くないと好感度を意識している人なのかな?女性の場合は、支払ってほしいけど、あからさまに出すのはよくないよね~、って人かな?と勝手に想像しています。いや、普通に半々くらいは出してOK、※ただしイケメンに限る、かな?

 

まとめ

男性が全部支払う気持ちで望もうや!初回デートやで。

一緒にごはんしてくれてありがとう!感謝感激雨嵐!

 

普段からお金の使い方がしょーもない人間でございますので、もしアナタとお食事できる機会がございましたら、お支払したく思います。100%の婚活アカウント、まずはツイッターのDMから。

 

※pairsとはfacebookを使った恋愛・婚活マッチングサービスです。

 

下記のような記事も書いています。

東京でのデートで使用して、次回アポ(次も連れてってね)にも繋がったレストラン5選! - summersunday’s blog

広告