
summersunday’s blog

忘れてしまいたいことや どうしようもない悲しさに 包まれたときに男は ブログを書くのです

大学卒業して良かったことなどをつらつら

広告

こんばんは。意識高い系ブロガーのなかむー(@yuyachama)です。

 

30歳です。プロフィール等が年齢詐称になったままですみません。

ジャストサーティです。

 

大学、どうでした?よかったですか?僕の経験や30歳まで生きてきて良かったと思ったことなどつらつら語らせてください。

現役大学生のブロガーさんもお知り合いの方がいるので、一つの意見として参考になりましたら幸いです。最初に言うぜ、大学辞めるなよ!卒業しろよ!行けよ!

 

大学は卒業するべき?

 

よかったこと

・友人ができた

・本を読む習慣ができた

・働くことについて考える時間が長く取れた

・サークル活動、ボランティアなどができた

・アルバイトができた

・社会のことが前より理解できるようになった

・「大卒」の人になれた

・会社員としての人事評価を上げることに繋がった

・転職市場で役立った

 

ひとつひとついっていいですか?

長くなりそうですみません。

 

友人ができた

30歳になり、一番仲の良い友人は大学で出会った友人です。会社のことを話し合ったり、旅行のこと、グルメのことなど教えてくれます。中学や高校のときの友人ももちろんいますが、一番価値観が近いと思えたり、前向きに生きていて刺激をくれる友人が大学の友人なので、この人間関係が作れたことが大学を卒業して良かったことだと思えます。卒業しなくても友人でいれたかもしれませんが、自分の場合はコンプレックスを感じて疎遠になってしまう気がしてしまいます。俺なんてどうせ中退だし・・と。反対に、あんなにすごい友人と同じ大学を出てるのか、と今でも誇りに思うことが多いです。もっと頑張らないと。

 

大学の友人なんていらない?

そうかもしれません。私の人生は大学時代の友人なしには考えられませんが、そんなことない方も多いかもしれませんし、中学や高校の友人とは必ずしも築けない関係でもないかもしれません。

 

本を読む習慣ができた

大学生になってから、ちゃんと本を読むことを勉強できたように思います。いまはあまり本を読まずにブログの記事ばかり読んでいますが、少し難しい本も興味を持てるようになりました。輪読(りんどく)をすることなどは、大学に通っていなかったら学べなかったと思います。

 

本は大学生じゃなくても読める?

大学生でなくても本を読むことはできます。読み方も解釈も人それぞれです。しかし大学のゼミで課題で読まされた本などの解釈の違いなどは大変勉強になりましたし、友人が読んでいなければ苦痛で最後まで読み切れなかった本などは多くあります。

 

働くことについて考える時間が取れた

大学の3年生の秋ごろから就職活動について考え始めました。業界ごとに給料から働き方、考え方など違った生き方を聞くことができました。自分はなんのために働くのだろう、何がしたいのだろう、どういう生き方をしよう、と自分なりに悩んで考えた時間が多く取れました。新卒で入社した会社は辞めてしまいましたが、その後の人生にも影響する有意義な時間だったと思います。

(大学生のときは、なんか嫌だな、ノリが合わなそう、激務は嫌だな、体力勝負はいやだ、ずっとデスクワークも嫌だ、などイヤイヤ消去法で残った業界に就職しましたが)

 

就職してからでも考えられる?

就職すると、自分の経験では転職を考えてから動くには相当なパワーが必要なので、ゆっくり考えられる時間というのを持つのは難しいように思います。

 

 

サークル活動・ボランティアなどができた

自分の場合はスポーツ系のサークルでした。高校生の延長でしたが、筋トレしたり、サークルの友人と夜遊びしたり、いわゆる青春の思い出がたくさんできました。スノボを始めたのもサークルきっかけです。

ボランティアをすることもできました。内容は地域の小学生とレクリエーションをしたり、老人ホームでの話し相手などです。社会人になってから、お金にならない動きをするなんて、という冷たい価値観が出てきてしまって悲しいですが、ボランティアをしてみて感じた自分の心境の変化などは大事な価値観だと思います。短い時間でできるものなど、もっと前向きに検討しなければ。

 

サークルなんてクソ?ボランティアなんて知るか?

いわゆるチャラいサークルはクソっぽいところも多くありますし、女の子とチャラチャラしやがって、と正直思っていましたが、大学生のうちにたくさんの友人と盛り上がれる経験は社会人になってからも社交性として役に立つように思います。チャラい人は好きではないですが、盛り上がれない人はもっと好きでないです。伯爵、そろそろパリピする?渋谷か原宿のクラブ、おもろそうやん~。

ボランティアは一度経験してみると良いと思います。人の役に立つと、自分も生きててよいのかもしれないって思えるよ?

 

アルバイトができた

時給という概念や、世の中にある職種の多さや、アルバイトといえお客さんからは店員として見られるため意識が低すぎるとまずいことや、毎月給料が入ってくることなど社会人に近づく経験ができました。

正直けっこう怒られるアルバイトはしんどかったです。交通量調査は貴重な経験でした。あとは世代の違う方と話すこともアルバイトが多かったです。主婦層の方からの信頼の得方はここで学んだかもしれませんね~。

 

アルバイトで勉強?自分で事業した方が成長するにきまってる?

成長という意味では自分で事業をした方が責任感が違いますので成長できると思います。しかし、アルバイトを経験しておくことで、どういう考えで従業員が働くものかも感じられるようになると思います。想像以上に意識低い人もいるよ?

 

社会のことが前より理解できるようになった

選挙だとか、ニュースだとか、今まで関係ないと思っていたことですが、少しわかるようになると興味を持てるようになりました。経済政策などは、どの党が言っていることが自分の価値観に近いか、どういう考え方の政治家に投票すれば、自分の環境や生活がより良くなるのか、より理想の社会になるのか、高校生のときよりずっと理解できるようになりました。大学の友人で経済の研究職に就いている人がいるのですが、その人に質問しながら飲むお酒は格別です。

 

新聞読んでりゃわかる?自分で勉強すりゃあいい?

新聞難しいっすよね?どうでしょう。勉強は自分でもできると思いますが、「肩書き」で発言の信用って案外変わるものです。初対面だと特に。

 

 

「大卒」の人になれた

ちょっと意味がわからない概念かもしれませんが、「高卒」の方で学歴コンプレックスのある方など、自分が持つ「大卒」がとてもうらやましいようです。40代、自分よりずっと会社に貢献しているし、仕事もできる、そんな方が飲んだときに、「大学に行きたかった」と話している姿を見て、大卒って羨ましいものなのだと感じました。人事制度で大卒が有利に出世する仕組みができあがっている会社も多いように思います。大卒でも偏差値の高い大学出身などは特に。自分も体感はしていませんが、学閥なども存在するようですよね。

 

仕事と学歴は関係ない?

もちろん自分もそう思います。高学歴のポンコツを見たこともあります。高卒でも仕事ができてマネージャーになっている方も知っています。それでも、自分と同じくらいだと感じてた同僚が、学歴が良いだけで給料が高かったり、上からの評価が高かったりするなんてこと、もしかしたら今後起こりうるかもしれませんよ?自分で起業するからいい?社長の略歴で良い大学卒業してたりすると、信用度が増すのは僕だけでしょうか?

 

会社員としての人事評価を上げることに繋がった

ある程度の規模の会社だと、人事面談が定期的にあるようです。ハッキリ言われて驚いたのは、「なかむー君は大卒だから、今の年齢からしてすぐに昇給させるよ」と評価を受けました。自分の仕事の出来不出来よりも、最終学歴と年齢によってベースの評価が出来上がっていました。自分の会社だけかもしれませんが。大学を出たおかげで、給料良くなったみたいです。中学生くらいに父親に、給料の上がり方のグラフをもって力説された大学に行く意味、すこし感じられました。

 

会社員にならない?仕事は実力主義の会社を選ぶ?

自分で事業を起こせば関係ないかもしれません。実力主義の会社も多くなってきているのでそういった会社を選ぶのが良いかもしれません。ただ、自分が本当にしたいことが見つかったり、変わったりしたときに、オールドジャパニーズスタイルの年功序列賃金制度だったとき、たぶん後悔するよ?

 

 

転職で役立った

僕は1度転職しています。転職市場での最終学歴、とても重要です。実感しました。数社受けた面接の大半で、大学名が評価のプラスに影響したと思います。履歴書が汚れている、という表現をするようですが、「自主退学」だとか「退職」の文字が多いことは理由を聞かれてしまうものだと思います。大半の方が納得できる理由は後付けで考えても良いと思うので、そういう知恵は出てくる方です。ご連絡お待ちしています。

 

転職しない?履歴書が汚れても面接でカバー?

転職をしない、自分も1社目のとき40年近く勤め上げることを美徳だと感じるジャパニーズなので転職をすることなど考えていませんでした。それでも辞めようと思いました。意思が強ければそんなことない、そう意見されるかもしれませんが、転職という人生の選択肢を持っておくことにデメリットは少ないと思います。履歴書が汚れると、書類選考で落ちると思うよ?自分が人事だったら華々しい履歴書の人とは話してみたいでしょ?

 

まとめ

すでに中退された方に自分ができるアドバイスは何ひとつありません。

「つまらない人生に終止符をうつぜ!」

「レールの上でもとにかくライ麦畑で出世するぜ!」

「サラリーマンの社会的評価の高さは異常!」

以上、タイトル案としてボツとなったものです。

 

大学卒業しろよ!

 

大学ランキング2017年版 (AERAムック)

大学ランキング2017年版 (AERAムック)

 

 

 

世界大学ランキングと知の序列化: 大学評価と国際競争を問う

世界大学ランキングと知の序列化: 大学評価と国際競争を問う

 

 

 

日経キャリアマガジン特別編集 価値ある大学2017年版~就職力ランキング~ (日経ムック)

日経キャリアマガジン特別編集 価値ある大学2017年版~就職力ランキング~ (日経ムック)

 

 

広告