
summersunday’s blog

忘れてしまいたいことや どうしようもない悲しさに 包まれたときに男は ブログを書くのです

自分が父親になったら、どんなレールをひくだろうか考えました

就職・転職 就職・転職-就職
広告

こんばんは!

100%の婚活アカウント、なかむー(@yuyachama)です。

 

父親になれる日を夢見て、今日も自分の価値観を発信いたします。

 

レール、しいてもらいました?放任主義でした?

おうち厳しくて・・な女の子カワイイですよね。

 

自分に子供ができたとき、どういうレールを歩んでほしいか、考えてみたいと思います。

 

レールをひくとしたら?

 

幼稚園?保育園?

このあたりは地域の事情もあるかもしれません。嫁はんのフルタイムで働きたいかなども影響するように思います。そこまでこだわっていませんが、家に居てもらって小さいうちは面倒を見てもらいたく思っています。幼稚園はお母さんが専業主婦な家庭が多いんですよね?保育園は0歳から預けられる?幼稚園か保育園かはどっちゃでもよかです。

 

小学校は公立?私立?

小学校は公立に行ってほしいです。有名私立の付属小学校とか、国立の教育大学の付属小学校とかあるみたいですが、地域の公立小学校に行ってほしいです。学費の問題もあります。また、私立の小学校に行っている人を見ると、「ぬくぬく育ちやがって」「お大臣のお子様は心が真っ直ぐでよろしいわね~」「 え?受験したことないの?」と感じます。できれば公立で不良たちに揉まれながら社会で生きていく強さを身に付けてほしいです。もしかしたら自分がコンプレックスなだけかもしれませんけれど。さすがに小学校から私立に行かせられる収入が自分にあるか、ここが一番問題かもしれません。教育ママ予備軍の女性との結婚は避けたいですね~。

 

中学受験?

中学校も公立に行ってほしいです。共学の公立校がいいと思います。男子校や女子校のほうが、余計ないざこざや思春期特有の悩みが少なくて済むのかもしれませんが、中学校の思い出は青春の思い出なので大事にしてほしいと思っています。初恋とかあるやん?

受験勉強を小学生にさせるってのも酷な気がしています。勉強するのも大事ですけど、自分の子供が読書が大好きで勉強ばっかりしているメガネくんだったら引きます。外で遊べ!ファミコンやれ!ちなみに女の子だったらピアノを習わせてあげたいです。

 

高校は公立?私立?

高校の選択は自分で決めてほしいと思いますが、できれば公立が良いと思っています。私立のエスカレーターで大学まで通じる高校も魅力的ですが。

ちなみに愛知県名古屋市の出身なので、私立の2校(東海高校と滝高校)が進学率が高いですが、その次に偏差値が高いのは公立校かと感じています。甲子園で有名な中京大中京や愛工大名電なども有りますが、偏差値や進学率でいくと公立校の方が高いと思います。偏差値が出来る限り高い高校に行ってほしい、そんな願望は有ります。制服がカワイイから、で高校選びをする娘に意見できる父親になれる自信はありません。嫌われたくないので。

 

大学は行く?行かない?

大学に行く、行かないの選択は高校生になった子供が決めることだと思っています。もしかしたら、親を楽させるために働くと言い出すかもしれません。そんなの泣いちゃいますね。しかしできるなら大学に通う選択を気軽にできるくらいに貯金を持っていたいと思います。兄弟が多い人だと、一番上の人は弟や妹のために国立や公立を選択する、なんてことも聞きますよね。行ける学力があるなら旧帝大のような国立大学に通ってほしいと思いますが、自分の子供なので無理かもしれませんね~。勉強がんばれ!しかし私立大学って学費高いよね。あんな学費出せるかな?心配です今から。できればお金の管理は嫁はんに任せたいです。月1.5~2万のお小遣いでなんとか頑張りますので。

女性に怒られてしまう意見かもしれませんが、女の子なら短大とかで就職っていう選択肢もアリだと思っています。専門学校などの方がより専門的な勉強ができるかもしれませんし。4年制大学を卒業したので、良さも十分感じておりますが、本人が希望しないのであれば大学は行かなくて良いと思います。

 

大学院ってなに?

ここからは自分も未知です。大学院の修士課程は2年ですよね?理系の大学生は6割くらいが進学するようです。大手企業の技術系総合職は大学院卒が多いようですね。自分は文系だったので大学院に通うと就職が不利になるとか、会社員の2年でも成長できるなどの情報を聞いて就職しました。大学院に行きたいと子供が言い出したらどう思うでしょうか。単純に嬉しいかと思います。学費の心配はありますが、本人が行きたいなら行かせてあげたいです。博士課程?そのへんは自分でどうにかしてくれ!お金は出さない!

 

就職先に口出し?

就職先に口出しはしないようにしたいと思います。自分が大手に行かなかったことに父親が口出してきて、人生で一番腹が立ちました。もちろん今は感謝してもしきれませんけれど、自分が決めた就職先に残念そうな顔をする親に、申し訳ない気持ちを通り越して腹が立ちました。それこそ、もう好きなように生きていきます、状態でした。

それでももし子供が大手(東証一部上場企業など)と、激務が予想されるような業界のベンチャーと迷っていると言い出したら、大手に行けって推すかもしれません。もし相談されたらですが。

娘が何がしたいかわからないと言い出したら、地元の銀行を受けなさい、と助言するかと思います。銀行員の総合職のクソが付くほどのマジメな彼氏を家に連れて来たら、喜びます。

 

 

いちおうさいごに

なんだか変わらない東京で消耗しそうな考え方の自分が居ます。

できるなら、子供がやりたいことを尊重してあげられて、全力でサポートしたいです。父さんの稼ぎじゃ、私立大学は難しいよね・・と言わせないようにしたいと思います。もう今から貯金だ!うぉーー!

 

 

 

 

 

広告