summersunday’s blog

忘れてしまいたいことや どうしようもない悲しさに 包まれたときに男は ブログを書くのです

日本人ドリブラーといえば誰?

広告

こんばんは!

 

なかむー(@yuyachama)です。

 

サッカーを中学校までやってました。観戦は野球の方がすきですが、日本代表の試合は大好きです。

 

歴代のドリブラーって言ったら、誰かな~と思ったので、2ちゃんで名前が挙がっていた人を列挙。私の印象と記憶とともに。風と共に去りぬ(謎

 

日本人ドリブラー

前園真聖

1973年生まれ。

前園さんの言うとおり!

 

現役時代のプレーも見ていました(現在30歳)

ドリブルでひゅるひゅるっと抜けるプレーや、大きなフェイントなど、見ている人を魅了するプレーでした。日本代表でも苦しいときに点をとってくれるスターだったと思います。

 

前園真聖プレー集 天才ドリブラーと呼ばれた男−Masakiyo Maezono <The Dribbler> - YouTube

 

三浦淳宏

1974年生まれ。

カズじゃないほう。無回転ミドルシュートが印象的。

パサーとしても活躍されていたイメージです。

 

三浦淳宏 Miura Atsuhiro - YouTube

 

 

松井大輔

1981年生まれ。

ゴリゴリのドリブラー。自分でいけるミッドフィールダー!

中村俊輔と日本代表で活躍していたときは、試合見るのがとっても面白かったです。

 

松井大輔 実況付き編集 左サイドのドリブルだけじゃ無いんです。どこでも出来ますよ編 - YouTube

 

宇佐美貴史

1992年生まれ。

するーーっと抜けていくドリブル。ゴリゴリと相手とバトルしながら抜けるというよりは、パスしそうな雰囲気のまま気が付いたらボールキープしたまま前に進んでいるようなイメージです。自分でシュートまでいける。

奥様が美人で愛妻家。いいぞ!

 

宇佐美貴史 変態ドリブル&神プレー集 Takashi Usami Super Skills Goals 2016 ガンバ大阪 アウクスブルク 【完全版】 - YouTube

 

 

まとめ

自分がドリブルしていて好きな選手です。

・前園選手

・三浦(淳)選手

・松井選手

・宇佐美選手

 

 

余談

香川選手などは、ドリブラーというよりはターンが素早くてかっこいいと思います。世界のホンダさんは同い年。キレキレですよね。なんか目の印象変わったよね?

その他には、長谷部選手、鮫島彩選手、小倉選手、田中(達)選手、本山選手、石川直宏選手、サントス選手などの名前が挙がっていました。

個人的には前園選手が好きでした。あと松井選手のいたころの日本代表(中田ヒデ引退後)が好きでした。日本代表がんばれー!ちなみに今は清武選手がすきです。顔も。

 

 

 

 

明日への足音

明日への足音

 

 

 

12年目の真実 マイアミの奇跡を演出した男

12年目の真実 マイアミの奇跡を演出した男

 

 

 

広告