
summersunday’s blog

忘れてしまいたいことや どうしようもない悲しさに 包まれたときに男は ブログを書くのです

ゆとり世代ではないのですが、だいぶ悟ってます(ゆとり世代について調べたことと雑感)

雑記
広告

こんばんは!

 

ゆとり世代ではない、1986年生まれです。30歳になりました。

 

できれば「ゆとり世代」と一緒にされたくないです。

なんか勉強できそうな世代ぽい気がしますやん?どんな世代でも勉強やる人はやるし、やらない人はちゃらんぽらんですよね。

ひとまずゆとり教育やゆとり世代について、調べてみたもの共有と、適当に悪口散りばめていきます。流して聞いてください。ひとつ言いたいのは、「近頃の若いやつは・・」ってセリフ言うおじさん、臭いよ?ってところですかね。口も臭いし、だいたいハゲてるし、近寄らないでって思いますよね、あまり周りにいないので残念ですが。自分は50歳でもスマートでかっこいいおじさんになろうと思います。カツラを被ろうと思います。 

 

ゆとり世代の特徴など(雑感)

 

いつからいつまで?

・1987~2004年生まれ(広義)

・1987~1996年生まれの一定の特徴を持つ世代

 

この他にも定義が諸説あるようですが、主にはこの2016年では20代の大半がこの世代に当てはまるのではないでしょうか。

 

 

1987年生まれ:ゆとり第一世代

中学在学中の2002年度から完全週休2日制となり、大学入試の基準が変更に。

大学卒業の2010年はリーマンショックの世界的大不況で就職氷河期とも呼ばれています。(前年までは売り手市場)

 

1990年代生まれ:ゆとり教育世代

小学校在学時には完全週休2日制。

保護者が公立学校での教育に不信を抱き、学習塾や私立学校への入学をさせる現象も。

2013年大学卒業した世代は、売り手市場世代(2008年卒)と就職率が近づいている。

 

1990年代後半~2000年代:呼称不明

2009年から移行措置が取られ、2012年には脱ゆとり教育が始まった。

学校週5日制は継続。

 

 

文化と特徴

情報化社会の急速な発展。windows95は幼少期に経験している。

メールやSNS(ソーシャルネットワーキングサイト)の普及。(mixi、facebook、twitter)

 

 

わたくしの所感

wikipediaの内容に沿って、事実を並べていきました。

学力の全体的な低下に関しては、正直どこまで経済活動に影響するかわかりませんが、成熟した社会となりつつある日本で教育のあり方が変わっていくことは自然なことだと思います。

 

自分は最後のゆとりじゃない世代と言われる年齢かもしれませんが、考え方や価値観など、「若者」カテゴリーに入る気がしています。

 

誤解を恐れずに言うと、日本のサラリーマンのおじさん達は働き過ぎだと思いますし、「やりがい」とか「好きな事」よりも「常識」だとか「世間体」を重視しているように感じます。

 

ある意味、自分よりもっと上の世代の方(40代~50代)が転職をすると、生活水準をキープすることが難しいと思います。(一部エリート層は別ですが)

 

自分はよく「働く」とは何か、人生とは何かと悩んでも特に数学のような1つの解が見つからないことを考えます。自分は、「お金」も大事にしたいですし、いい車に乗って、いいマンションに住んで、女性には高いジュエリーをプレゼントしてあげたいですし、海外旅行にもたくさん行きたいと考えています。もしかしたら同世代以下の人たちでは珍しい価値観かもしれません。

しかしながら、「働く」に関しては、収入よりも「やりがい」だとか「好きな事」を大事にしたいとも考えています。ストレスフルな職場で、月に残業100時間しなければならないのであれば、収入が下がってでもホワイト(残業が少なく)で環境の良い場所に身を置きたいと思います。

 

先日、自分たちよりずっと若い方々(20代前半世代)とお話をする機会があって、衝撃を受けたことがあります。それは、ほとんどの方が自分で考えて、自分の人生を力強く歩んでいる印象を受けたからです。自分で考えるというのは、いわゆる世間体だとか、ブランドではなく、本当にやりたいことや自分らしく稼ぐ方法を試行錯誤して見出しているように感じました。自分が、「業界最大手」「東証一部上場」「年収○○万以上」という言葉に惹かれるのとは違う、たくましさを感じました。

 

自分もまだ働き盛りの世代なので、一生懸命自分なりに生きてゆきたいと思います。GDP増やすぜ!

 

言いたいことばかりの所感多めな記事になりました。あなたは何世代?なかむー世代と言われるくらいの人物になりたいですね。

 

 

若手社員が育たない。: 「ゆとり世代」以降の人材育成論 (ちくま新書)

若手社員が育たない。: 「ゆとり世代」以降の人材育成論 (ちくま新書)

 

 

 

“ゆとり世代

“ゆとり世代"を即戦力にする50の方法

 

 

 

さとり世代    盗んだバイクで走り出さない若者たち (角川oneテーマ21)

さとり世代 盗んだバイクで走り出さない若者たち (角川oneテーマ21)

 

 

こんな記事をさいごまで読んでくださったあなたは転職すれば年収アップ間違い無し

 

 

広告