
summersunday’s blog

忘れてしまいたいことや どうしようもない悲しさに 包まれたときに男は ブログを書くのです

ボブ・ディランの「風に吹かれて」を自分なりに和訳してみました

オススメ オススメ-音楽
広告

こんばんは!

 

ボブディランさんがノーベル文学賞を受賞されました。

 

風に吹かれて:和訳

ニュース記事

  

www.bbc.com

 

風に吹かれて、に関しては映画で主人公が口ずさんでいたり、好きなアーティストが、「影響を受けた」「尊敬している」と評する方にボブディランさんを挙げていることなどから知っていました。

 

アヒルと鴨のコインロッカー、でしたかな?主人公が口ずさむ映画。

アヒルと鴨のコインロッカー [DVD]

 

 

 

風に吹かれて

 

www.youtube.com

 

 

歌詞と和訳(素人の和訳です)

How many roads must a man walk down
Before you call him a man?
Yes, 'n' how many seas must a white dove sail
Before she sleeps in the sand?
Yes, 'n' how many times must the cannon balls fly
Before they're forever banned?
The answer, my friend, is blowin' in the wind,
The answer is blowin' in the wind.

 

男になるにはどれくらいの道を歩む必要があるだろう

彼を男と呼ぶまでに

白いハトはいくつの海を飛ばねばならないのだろう

砂の上で眠るまでに

いくつのキャノンボールが飛ばなければいけないのだろう

永遠に禁止されるまでに

答えは、なあ友よ、風に吹かれて

答えは風に吹かれて

 

How many years can a mountain exist
Before it's washed to the sea?
Yes, 'n' how many years can some people exist
Before they're allowed to be free?
Yes, 'n' how many times can a man turn his head,
Pretending he just doesn't see?
The answer, my friend, is blowin' in the wind,
The answer is blowin' in the wind.

 

山はいつまで存在できるだろう

海に浸食されるまでに

人々はいつまで存在できるだろう

自由になれるまでに

男は何回振り返ればよいのだろう

見えてないフリを演じるために

答えは、なあ友よ、風に吹かれて

答えは風に吹かれて



How many times must a man look up
Before he can see the sky?
Yes, 'n' how many ears must one man have
Before he can hear people cry?
Yes, 'n' how many deaths will it take till he knows
That too many people have died?
The answer, my friend, is blowin' in the wind,
The answer is blowin' in the wind.

 

男は何回上を見上げなければならないのだろう

青空が見えるまでに

いくつの耳が必要になるのだろう

人々が泣いている声が聞こえるまでに

何人が死ななければならないだろう彼が知るまでに

こんなに人が亡くなっているのに

答えは、なあ友よ、風に吹かれて

答えは風に吹かれて

 

和訳した感想や分かりづらかったところなど

問いかけるかたちで、歌が進んでいます。どれくらいこの状況が進むの?いつ戦争は終わるの?なんで人々が殺しあっているの?

manを男と和訳しましたが、人類という意味でのmanであるとも思っています。何人の人が亡くなれば、戦争を主導する人間に痛みが伝わるのだろうか、と投げかけているように思います。とても分かりやすく、強いメッセージであります。しかしながら歌っている本人も、友人に「風に吹かれて」と嘆いています。何もできない無力感や、届かない声に対する無念が伝わります。時代は異なりますが、現在でも世界で紛争が続いていて、自分も比較的平和な国で暮らしているので強く共感できるとは言えませんが、とても響くものがありました。

ノーベル文学賞受賞おめでとうございます。

 

 

Blowin' In the Wind

Blowin' In the Wind

  • ボブ・ディラン
  • ロック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

 

ザ・ベスト・オブ・ボブ・ディラン

ザ・ベスト・オブ・ボブ・ディラン

 

 

 

アヒルと鴨のコインロッカー

アヒルと鴨のコインロッカー

 

 

 

2カ月で最低200点保証の圧倒的パーソナルコーチ【TOKKUN ENGLISH】 

 

 

広告