summersunday’s blog

忘れてしまいたいことや どうしようもない悲しさに 包まれたときに男は ブログを書くのです

席に戻りましたらかけ直させます【電話応対に関して色々と思うこと】

広告

こんばんは!

電話の応対の話ですが、

自分が営業してたとき、電話をかけて

 

「すみません、○○は只今席を外しております。」

 

って言われたとき、どうしても急ぎであったりだとかでない限り、

 

「じゃあまた書け直します。」

 

って言ってました。

 

そのあとに、

「よろしくお願いします。」って返されたりすると、

 

(いやほんとは、かけ直してもらいたいんだけどな・・・。折り返しくださいって言うの失礼だよな・・・。)

って思いながら切ったりしてました。

 

いろいろシチュエーションがあると思うんですが、

 

1、相手がお客様のとき

「席に戻りましたら折り返しいたします。」

とか言わないと失礼じゃないのかな。。なんて思ってます。

 

2、相手がフェアな関係のとき

仕事出す側=お上(産業ピラミッドの上という意味ですが、殿様気分な大手の方もちらほら)

という認識が正直なところあります。フェアに取引している会社でも、

「折り返させます。」

と言ったほうがよいと思ってます。

 

3、相手が下請け

仕事出してやってる≠俺たちが偉い(たまにいる、体育会系の役職が中途半端なオジサンとか)

こういう認識が未だに無いとは言えませんが、少なくなってますよね。

仕事を一緒にしている中に、お上しもじもの者ども、なんて。

相手が下請けだろうと、そうでなかろうと、

「席に戻りましたら折り返させます。」

と伝えた方がよいと思います。

 

4、相手があからさまにうっとうしくて、居留守したくなるくらいの相手

こんなときだけ、

「はい、よろしくお願いします。」

そんな対応をします。

 

ということは、、自分てあからさまにうっとうしかったのかな?大丈夫かなって思ってしまいました。

 

それで、自分が電話を受けたときに

「じゃあ席に戻ったら折り返しいただけますか?」

 

(は?めっちゃ偉そうやん)

「かしこまりました。」

 

って電話応対しています。よく居るけど。

 

とりあえず、気にしすぎですね。

折り返し欲しかったら、

「折り返していただけるようお願いできますかぁーー?」

 

って言えたら人生楽しいだろうなって思います。(平気で言える人に対する精一杯の皮肉です)

 

「後でかけなおします。」って相手が言ってましたから。つってお願いしますって言うだけってまずくない?そうでもないのかな。

 

『いやマズイだろ、常識だろ、かけ直しますってこっちから言えよ。』ってコメントもらえたら嬉しいですが、

『考えすぎだろ、いまどき相手にしてほしいことは言わないとわからない』なんてコメントもあると嬉しいです。

 

ひとまず、あんまり考えすぎないで、丁寧に電話したいと思います。

プロントプロントー!

 

 

図解 社会人の基本 マナー大全 (講談社の実用BOOK)

図解 社会人の基本 マナー大全 (講談社の実用BOOK)

 

 

 

電話応対のルールとマナー (ビジネスいらすとれいてっど)

電話応対のルールとマナー (ビジネスいらすとれいてっど)

 

 

 

図解 マナー以前の社会人常識 (講談社+α文庫)

図解 マナー以前の社会人常識 (講談社+α文庫)

 

 

広告