
summersunday’s blog

忘れてしまいたいことや どうしようもない悲しさに 包まれたときに男は ブログを書くのです

人を好きになるってどういう感情だっけ?

恋活・婚活
広告

おはようございます。

 

日曜日ですね。

冬です。

 

昨日は大阪にいました。

一番お気に入りの服が秋仕様のために寒さをこらえて外出してました。

 

人を好きになるって?

 

中学生とか高校生とか

中学生のとき、クラスでかわいいって思って好きになって、自分たちの世代は携帯電話が出始めたころで、無駄にワンコールで切ったりを繰り返したり、文字数が限られたメールでいっぱい文字詰め込んでメールしてました。好きな人からメールがくるだけで、あんなテンション上がることってあるんですね。

高校生のころは他のクラスの子を同じクラスの部活がおんなじ子に紹介してもらったりもしたなあ。自分から好きになって、メールとかして、ファミレスでご飯食べて、青春ってかんじでした。

 

大学生くらい

大学から一人暮らしを始めました。脳内では彼女ができて、家に連れ込んでもOKなイメージを膨らませてましたが、全然モテませんでした。非モテ脳の形成はこの時期になされたように思います。

結婚とかはさすがに意識して付き合うことは無かったですが、まだ仕事していないのに妊娠させたらマズいっていう感覚だけはありました。心配するような出来事はありませんでしたが。(ここで笑えないと今日の記事で面白いところないよ?)

 

社会人になって

社会人になってから、同期の女の子にいろいろアドバイスをもらいながら、(いろいろ文句を言われながら)、髪の毛を染めたり、コンタクトレンズをしたり、服のチョイスを考えてもらったり、仲の良い同期たちに励まされて多少モテるようになりました。考え方とか、話し方とかも変わっていったのかもしれません。大学生のころの自分の表情を見ても、ずいぶん穏やかになったと思います。

20代の半ばまでは、結婚するよりも自由で遊べる時間ってのが楽しかったです。結婚したら自由が無くなる、そう思ってました。

 

アラサーで

アラサーになってから、ずいぶんと悩んでいます。

多いのは、この人のこと好きになるかもしれないって思っても、「あれ?この人じゃなきゃいけない理由ってなんだっけ?」って気持ちになったりして自分から気持ちが沈んでいってしまうことです。もちろん、もうめっちゃ好きやー今すぐ付き合いたいどうにかしたいって思うこともありますが、だいたいそういうときは相手から上手いこと僕が傷つかない為の予防線をはってくれます。

だんだん分からなくなってきましたよね。あれ?結婚したいんだっけ?とか。ご飯だけ作ってくれる飯炊きさんが家に居ればいいのか、とか。うまく言葉にできないのですが、「結婚」ってのがもたらしてくれる「幸福感」には人から聞くこと以上の期待を抱いています。あんまり、なんで結婚したいんだっけって考えると、それを言葉にすることで、「それならお金で解決できるじゃん」とか、「自分のエゴを通したいだけじゃん」とか、「一発逆転の人生の成功にはならない」とか言われそうな気がする言葉にしかできないのですが、いま生きているよりも大きな意義を自分の人生に見出したいという気持ちが強いです。

人を好きになるってどういう感情だっけ?痛かったっけ?辛かったっけ?温かいもんだっけ?

 

 

結婚したい女子のための ハンティング・レッスン

結婚したい女子のための ハンティング・レッスン

 

 

 

はじめての男の婚活マニュアル

はじめての男の婚活マニュアル

 

 

広告