summersunday’s blog

忘れてしまいたいことや どうしようもない悲しさに 包まれたときに男は ブログを書くのです

好きな政治討論番組が増えました【橋本×羽鳥の番組】が面白い!オススメです。

広告

こんばんは!

 

なかむー(@yuyachama)です。

 

まいどどうもです。

毎日よくブログ更新できるねって?だってスター付くの嬉しいじゃん?コメントもらえるの感動するじゃん?友達ふえそうな気がするやん?

 

好きな政治の番組vol2

 

橋本×羽鳥の番組

元大阪市長の橋本徹さんと、フリーアナウンサーの羽鳥さんがMCとして進める番組で、毎回大物の政治家と直接討論をします。

前回は蓮舫さんも出ていました。その前には民進党の細野豪志さんも。

毎週月曜の11:15~です。

 

橋下×羽鳥の番組|テレビ朝日

 

面白いところ

正直なところ、橋本徹さんの政治については、リーダーシップがあって指針もしっかりしていて、ハッキリとモノを言うところは良いと思うのですが、強引でケンカ腰なところが好きになれずにいました。

しかしながら、しっかりしない政治家に対して、ハッキリとモノを言い、真正面から言論を交わしているところが白熱していて面白いです。

羽鳥さんも、ご自身の意見があるかと思いますが、うまく回して視聴者が喜びそうな言動を引き出せるような質問を投げかけています。深夜帯だからできるのではないか、と思っています。

 

その他の好きな政治番組

・朝まで生テレビ

・そこまで言って委員会

・日曜討論

 

www.summersunday.net

 

いつから政治に興味?

政治については、

「知識も無いくせに発言するんじゃねーよ」

と言う人がけっこういるので、恐ろしくて、

(じゃあ勉強もしねーよ勝手にやってくれや)

とひねくれている時期がありました。

 

しかしながら、自分なりにこう思う、

こういう社会がいい!

税金減らしてほしい!

弱者に優しい社会がいい!

おれが有利な世の中にするぜ!

なんていろいろと実現するには興味をもって政治を知った方がよいのではないかと考えるようになりました。選挙はいってます。地方議会の選挙は党名だとかで適当に決めてしまったことがあるのは否めませんが。

 

小池さんの政治塾もできたみたいですね。

小池百合子政経塾 希望の塾 公式ホームページ

 

ネットで政治ネタはタブー?

いろいろと利益団体などに見つかると怖い、ってのが正直なところですね。

 

詳しくないのに知ったかぶりをするのも批判の的かもしれません。

 

勉強して、日経新聞とか、各新聞の社説を読み比べてみたいものです。

 

自分の政治思想をプロットしてくれる診断もありましたね。

next.spotlight-media.jp

 

ポリティカルコンパスっていうらしいです。

 

やってみよーー!!

 

そんなかんじで、ほいでは!

 

 

 

ギャル男でもわかる政治の話

ギャル男でもわかる政治の話

  • 作者: おときた駿,4人のギャル男たち
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2016/06/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

 

女性政治家のリアル (イースト新書)

女性政治家のリアル (イースト新書)

 

 

 

 

岸 信介VS大野伴睦 昭和政権暗闘史 二巻 (静山社文庫)

岸 信介VS大野伴睦 昭和政権暗闘史 二巻 (静山社文庫)

 

 

 

 

 

広告