
summersunday’s blog

忘れてしまいたいことや どうしようもない悲しさに 包まれたときに男は ブログを書くのです

会議の後に特定メンバーだけ集まって会議の延長って何してるん?めっちゃ無駄ちゃう?

広告

こんにちは。こんばんは!はろー。

 

雑記ー愚痴のカテゴリーでございます。

 

こういうの個人ブログっぽくていいですよね。

 

会議の後に、特定メンバーだけで集まって会議の延長戦がおこなわれることってありませんか?なにしてるん?めっちゃ無駄やん、なんで会議のときに発言せえへんの?

 

ちょっと口が悪くなるときだけエセ関西弁になるなかむー(@yuyachama)です。(最近バイナリーオプション勢からフォローされまくって焦ってます)

 

会議のあとにプチ会議?

 

会議で意見出し

意見出しでも定例会議でもいいのですが、全員に意見を聞く場面がある会議もあれば、発言したり、議題に沿って話し合うだけの会議もあります。基本的に会議を集めた方が中心となって進められることが多いように思いますが、下っ端だと聞いてるだけとか、発言していいのかわからない、とかありますよね。メモだけ取ったりとか。

何も発言しない=何も価値を生み出してない、という評価みたいですよ。何か言う方がいいですよね。もちろん、日本の伝統的な「空気を読んで」おくことも必要かと思います。下っ端のうちは出ない杭の方がいいと思います。

 

解散する人と延長する人

会議の議題が解決したり、時間区切りで終わったりすると、会議って終わるはずですよね。解散する人もいれば、なぜか延長しはじめる人もいますよね。うちの会社って、けっこう延長されるんですよ。

会議で発言したいことがあったけど、全員いる前だと言えないとか、聞かれるとまずい人がいるから言えないとか、他の人はあまり関係がない人もいる事柄だから、とか。

最後の関係のない人への配慮であれば納得です。聞かれるとまずい事に関しては、内容によると思いますが、同じプロジェクトを進める中で隠しっこなしでやりたい、というのが私の本音です。

 

 

延長する人って?

延長しだす人たちって、僕の中では正直、全員の前で発言できなかったりする人が多いと思うんです。いつも思うんですよ、「うわーまたやってるわー」って。

後からこっそり聞いたりするんですよ、何の話し合いが続いてるんですか?って。そしたら仕事の愚痴をとりとめもなくされるそうなんです。いやおいおい、それならめっちゃ無駄タイムやんけ。まあでも僕とかがそういう意見聞いて、「いや我慢しようやそれくらい」って顔するからですかね。だから呼ばれないんですかね、その会議延長戦。

 

なんで会議で言わないの?

なんで会議のときに言わないの?言えないの?言いたくないの?

聞かれたくないの?

少人数でやる意図は?抜けた人が聞いてなくていいの?

抜けた人がいなくて解決できるの?

 

 

ぶっちゃけ腹立ってます

いや呼ばれないキャラなんで、勝手にやってればっていう本音もあるのですが、延長戦があまりにも長いと仕事にも支障が出ますし、なんなら僕の悪口でも言われてるんじゃなかろうかとか心配になるわけですよ。ぶっちゃけ、上司とかを囲い込まれると、なんかフェアじゃない、ズルい、なんでお前らだけ、くそ腹立ってきたやんけ、なんなんあいつら、くらいの気持ちなわけですよ。

そんな気持ちをもしかしたら、共感してくれる方がいらっしゃらないかと思いまして記事にしてみました。ちなみに会議で爆弾発言して同じ部署の方をカンカンに怒らせてしまいました。内容は言えませんが、仕事のやり方を会議で全員が聞いている前で批判してしまいました。すみません、こういうことは延長戦でやった方がいいですね。

 

 

「結果を出す会議」に今すぐ変えるフレームワーク38

「結果を出す会議」に今すぐ変えるフレームワーク38

 

 

 

「会議ファシリテーション」の基本がイチから身につく本 【イチから身につく本】

「会議ファシリテーション」の基本がイチから身につく本 【イチから身につく本】

 

 

 

採用基準

採用基準

 

 

 

 

 

 

広告