
summersunday’s blog

忘れてしまいたいことや どうしようもない悲しさに 包まれたときに男は ブログを書くのです

営業マンのとき、早く帰りたくて仕事効率化させるために買ったものいろいろ

オススメ
広告

こんにちは。

 

営業で外回りしてると、会社に戻ってから見積書作ったり、メール返信したり、資料作成したり、事務仕事が全然進まなくって残業残業・・・しかも営業手当のみで残業代なんて支給されない、辛い辞めたいしんどい成績不振の悪循環。そんな時期もありますよね?ええ僕はダメな営業マンなのでそんなかんじでした。せめて成績でなくっても早く帰りたい、せめて上司に怒られない程度には仕事をしたい、そんな営業マンでした。そんなときに買ったものや、ちょっとしたメールの工夫を集めてみます。仕事のデキない男が、無い知恵絞りだして少しだけ眠る時間を確保するためだけに編み出した手法です。

 

仕事効率化するために投資したもの(成功例、失敗例)

 

iPad

アップル iPad 2 Wi-Fiモデル 16GB MC769J/A (ブラック)

ノートパソコン持ち歩くのが重かったので、iPadを買いました。5万くらいでした。wifiスポットのみで利用できるものです。月額がかかると、携帯代とダブルで負担が重いと思ったので、wifi環境のみのものにしました。会社の情報を入れ込んだり、会社のメールアドレスを転送したりはセキュリティの問題でできませんでした。しかしながら、ノートパソコンより軽く、写真を見せたり、ホームページを見せたり、youtube動画を見せたりする程度で、なんだかナウい営業ができているっぽくて、案外好評でした。営業成績?変化があったかは謎です。ただ両肩の負担疲れが減りました。

 

三つ折りのケースが欲しかった

Fintie iPad 2 / 第3世代 iPad / 第4世代 iPad 専用 保護ケース 三つ折スタンドタイプ 高級PUレザー 超薄型 最軽量 オートスリープ機能付き スマートケース カバー (ブラック)

Fintie iPad 2 / 第3世代 iPad / 第4世代 iPad 専用 保護ケース 三つ折スタンドタイプ 高級PUレザー 超薄型 最軽量 オートスリープ機能付き スマートケース カバー (ブラック)

 

 

ワイヤレスマウス

ノートパソコンを持ち歩かざるを得ないときがありました。プレゼンをするときだとか、会社のメールアドレスでメールの送受信をするときなど。遠方に出かけたり、週末だとか祝日だとかに仕事をするとき。え?仕事は持ち帰らない?お客さんが謎のカレンダーを使用していると祝日はどの業者もやってるから普通に電話かかってくるんですよね。今日中に見積してーや、と。

会社のパソコンはマウスが付いてなかったんですよ。なのでマウスを自宅から持ってきてたのですが、コードからまりません?イヤホンとぐっちゃぐちゃになりませんでした?僕はよくなりました。なのでワイヤレス買いました。とっても快適でした。USBの接続口が一つ占領されるのがつらかったですが。PAD操作面だけだと、作業効率下がると思うのでワイヤレスマウスがおすすめです。これでマクドナルドで100円コーヒー飲みながらの作業がはかどりますね。あまり帰る時間遅いとサボりだと思われるから気を付けて。

 

エレコム ワイヤレスマウス 約2.5年電池交換不要 省電力 3ボタン ブラック M-FIR08DRBK

エレコム ワイヤレスマウス 約2.5年電池交換不要 省電力 3ボタン ブラック M-FIR08DRBK

 

USBポートも一緒にあると便利

iBUFFALO 4ポート バスパワー スタンダードUSBハブ ブラック BSH4U25BK

iBUFFALO 4ポート バスパワー スタンダードUSBハブ ブラック BSH4U25BK

 

 

 

シガーソケット充電器

車で営業してますか?シガーソケットってたばこの火をつけるときの口がありますよね?あそこで充電してました。充電器を持ち歩いていましたが、コードからまるちゃんだったので、できればコードのあるものはカバンに入れたくないんです。

当時iphoneの充電も、よく電話する人だと1日もたなかったような気がします。今でも1日中ツイッターしてると充電なくなりますもんね?車で充電できるととても便利です。自分の中ではけっこう衝撃的な充電方法でした。高級車だとコンセントがあるらしいですが。

Onite 3.4A 2ポート カーチャージャー 車載充電器 シガーカーチャージャー シガー充電 アダプター シガーソケット 充電 アダプタ Iphone 4/4S/5/5C/5S/6/6Plus,New Mini Ipad Air, Sony Xperia Z2/Z3, Samsung Galaxy Series, HTC One M7/M8/M9,Motorola, LG, Asus T100A, Zenphone5対応 DC充電ケーブル DC充電器 車用 スマホ 充電器 1.5m充電ケーブル付き (黒) ブラック

Onite 3.4A 2ポート カーチャージャー 車載充電器 シガーカーチャージャー シガー充電 アダプター シガーソケット 充電 アダプタ Iphone 4/4S/5/5C/5S/6/6Plus,New Mini Ipad Air, Sony Xperia Z2/Z3, Samsung Galaxy Series, HTC One M7/M8/M9,Motorola, LG, Asus T100A, Zenphone5対応 DC充電ケーブル DC充電器 車用 スマホ 充電器 1.5m充電ケーブル付き (黒) ブラック

 

 

wimax2+

Speed Wi-Fi NEXT W03 HWD34SDA オレンジ

 

wimaxやポケットwifiなど、ずっと利用していませんでした。最近ですが、光回線を解約するのをきっかけに家のインターネットもwimaxに変えました。インターネットのスピードは正直なところそこまで不自由を感じていません。たまに新しく開くページが重いような気もしますが、動画を見る分にもそこまで重さ感じません。

営業マンのときは、iphoneのテザリングでインターネットに接続していて、重いファイルを送られてすぐに速度制限がかかってしまったり、wifiを探すのに苦労したりと大変でした。

wimaxとポケットwifiとワイモバイルとかどれが良いのかわかりませんので、詳しい方に聞いてみるなどしてください。自分が軽く検索してみた結果では、下記のリンクが安いように見えます。

 

 

メール送受信時の定型文

散々ガジェットを紹介しながら最後にすみませんが、メール一通打つのに時間がかかることがよくありました。失礼な表現じゃないか気にしたり、ちゃんとした敬語なのか注意したり。だんだん面倒くさくなって、ほぼ毎回同じメールを打つように。正直見積り依頼のメールなんて、添付ファイル以外見ませんよね?あ、僕だけかもしれませんが。メールを打つ際に、IMEパッドのツール→単語の登録で、長い文章を登録していました。

例)

おせ→お世話になっております。

かぶ→株式会社

ごれんらく→ご連絡ありがとうございます。

よろ→よろしくお願いいたします。

おみつもり→お見積りをお願いいたします。

てんぷ→添付ファイルのご確認をお願いいたします。

おてすう→お手数ですが、ご検討いただけますと幸いです。

 

めっちゃ便利ですよ!!

 

まとめ&あとがき

・iPadが軽くていい

・ワイヤレスマウスがコードからまらなくていい+USBポートもいい

・シガーソケット充電器で車で充電がいい

・wimaxがいいかんじ

・単語登録でメール時短

 

営業マンとして、やっぱりちゃんとしているのは相手に真剣に向き合って信頼をえることだと思います。会社の利益追求のために「儲け」を意識しなければなりませんが、相手を騙してお金を儲けようとするのは信頼を失いますよね。記事を読んでくださった方の残業が減って、ライフバランスが保たれることをお祈りしています。アフィ記事ばかり書くとブログの信頼なくなりますかね?ぜひお手柔らかに。それでは!

 

 

結果を出して定時に帰る時短仕事術

結果を出して定時に帰る時短仕事術

 

 

 

「稼げる営業マン」と「ダメ営業マン」の習慣 (アスカビジネス)

「稼げる営業マン」と「ダメ営業マン」の習慣 (アスカビジネス)

 

 

 

ホウレンソウ禁止で1日7時間15分しか働かないから仕事が面白くなる

ホウレンソウ禁止で1日7時間15分しか働かないから仕事が面白くなる

 

 

 

 

広告