
summersunday’s blog

忘れてしまいたいことや どうしようもない悲しさに 包まれたときに男は ブログを書くのです

担当をマイナーチェンジしていくときに怒らせてしまいそうで怖い

広告

こんばんは!

 

仕事の話です。愚痴カテゴリー。

 

仕事のできない男ですが、真面目なところが取り柄でございまして、上司から言われたことは一生懸命取り組む男でございます。

 

なぜだかわかりませんが、「オレまだキャパ有ります」と判断されてしまいまして、仕事の担当が増えそうです。

 

担当交代の際に気を付けたい

いきさつ

最近、役員から直々に「仕事がやっつけになっていないか」と事業部全体でお叱りを受けたところでした。管理職も、これまでの仕事の進め方を見直しているところで、今まで目に付けてこなかった若干マイナーな仕事があったのですが、それを見直しているときに、まさに「やっつけ」ているような事態が判明してしまい、メスを入れようとしています。自分はまったく関わってこなかった業務なのですが、今回新しく入ることになりました。今回はその初回の会議の後に感じたこと、です。

 

現状

正直なところ、やり方が難しい仕事ではあり、担当の方もしっかりしていて、きっちり過去の出来事はファイルに管理されていました。しかしながら、どうにも適当にその場しのぎで乗り切っている感じがある資料でした。お客さんからのクレームや、社内での事故がなかったのが幸いなものの、「仕事」として胸を張れるやり方ではありませんでした。なんだか表現に気を使いすぎているかもしれませんので、ぶっちゃけます。「え?この仕事のやり方だいじょうぶ?」ってレベルでした。

 

上司の意図(推測)

勝手な推測ですが、担当を交代して、ちゃんと管理できるようにしろ。今までのずさんなやり方を変えろ。と言ってくれているような気がしました。直接的に上司から今までのやり方を否定するような言葉はありませんでしたが、厳しい方だとか、ストレートにモノを言う人たちなら、罵られている仕事のような気がしました。(自分に甘く、他人に厳しい自分が脳内で思っていることは穏やかではありませんでした。)

 

自分の気を付けたいこと

ソフトランディングしたいです。ハードに、「僕に任せてください。今までのずさんなやり方変えますよ。」とか本人も居る会議で言えるくらいメンタルも強く、仕事もできればいいのですが、さすがにそんなことは言えません。自信ないですし。無難に事故のないレベルには上げたいですが。

今までの資料を読み漁ってきたのですが、見れば見るほどに、担当者にムカついてきます。直接、「今まで何してきたん?ちゃんと仕事してーや。」と言わんばかりに。穏やかに、上手い事本人しか知り得ない情報を引き出して、ソフトに仕事を切り替えていきたいです。

 

 

さいごに

なんだかこう詳細を言えずに分かりづらい記事となりすみません。

言いたいのは、前の担当者の仕事のやり方が自分の思う最低限のレベルに達してなくてイライラしていて、それをぶつけてしまいそうで、ケンカになりそうです、ってことです。

けっこうプライドの高そうな方ですし、自分もそこまで自信がないので、どうなるか不安です。上司も気を使って、徐々に業務を僕に振ってくれている状態かと思ってます。ズバっと「お前には任せてられん!交代だ!」とか言えるビジネスマンも良いですが、さすがにそんな人ばかりだと職場がギスギスしますよね。

人畜無害な人だね」と評価のある自分の取り柄を活かして、仕事は最低限のレベルを超えて、人間関係は円滑に進むように頑張ります。正直なところ自分次第だと思ってます。いけるぞおれ!しごとの成果物より、コミュニケーションを意識して、がんばります。

 

 

 

仕事も人間関係もうまくいく 「気遣い」のキホン

仕事も人間関係もうまくいく 「気遣い」のキホン

 

 

 

植木理恵の人間関係がすっきりする行動心理学

植木理恵の人間関係がすっきりする行動心理学

 

 

 

NOと言えないあなたの 気くばり交渉術

NOと言えないあなたの 気くばり交渉術

 

 

 

広告