
summersunday’s blog

忘れてしまいたいことや どうしようもない悲しさに 包まれたときに男は ブログを書くのです

東海4県(愛知、岐阜、三重、静岡)の都市の人口を調べてみた【ランキング形式】

雑記
広告

こんばんは!

 

最近、記事を書く前に調べものをするようにしました。

東海圏に住んでいます。愛知県出身です。

 

名古屋市のシティボーイです。

日本の第三の都市だと思っています。人口とか、横浜のほうが多いみたいですよね。福岡とか札幌とかも強いのかな?強さってなんだ?

 

ひとまず東海4県の、都市の人口を調べてみました。

 

東海4県人口ランキング

 

1位:名古屋市(230万人)

断トツの1位です。名古屋。でら名古屋。グランパス。中日。

みそかつ、味噌煮込み、手羽先、あんかけスパゲティ、きしめん、ひつまぶし。

 

2位:浜松市(80万人)

浜松市も企業が多いイメージです。静岡の西部。政令指定都市。

県庁所在地の静岡市をおさえての人口トップ。

スズキ、ヤマハ。

 

3位:静岡市(71万人)

静岡県中部。静岡の県庁所在地。政令指定都市。

 

4位:豊田市(42万人)

世界のトヨタ。愛知県の真ん中のあたり。西三河。

 

5位:岐阜市(41万人)

岐阜の県庁所在地。名古屋の文化圏であると個人的には思ってます。

 

6位:岡崎市(38万人)

西三河。アイシンエイダブリュ、ジェイテクト等の自動車産業の工場がある。穏やかな地域。

 

7位:一宮市(38万人)

愛知県。尾張。名古屋市と岐阜市のあいだくらい。良きベッドタウン的な存在。

 

8位:豊橋市(37万人)

愛知県の右の方。三河。

 

9位:四日市市(31万人)

三重県。三重でいちばん人口の多い都市。津市より多い。

 

10位:春日井市(30万人)

 愛知県。尾張。名古屋市に隣接。名古屋に通勤・通学できる範囲。

 

 

調べたかんそう

津市がトップ10に入りませんでした。残念!四日市は都会のイメージです。三重は鳥羽とか鈴鹿とか観光スポットも多くあります。伊勢神宮もあります。

愛知は名古屋の影響もあるのか、尾張の人口も大変多いように感じました。名古屋はグルメがとてもおすすめです。

名古屋のグルメのお店でオススメしたいところ【手羽先、ひつまぶし、あんかけスパ】 - summersunday’s blog

 

岐阜は、岐阜市がそこそこ多かったのが嬉しかったです。大垣市は16万人。関ヶ原の近くっていうと全国的に「あーー」って言ってもらえます。

静岡はとても広いですが、大きな都市が2つもある大きな県ですね!富士市(25万人)、沼津市(19万人)と続きます。

 

人口だけ調べて、「で?」っていうブログですが、東海地方はなかなか良いところです。来たら教えてください。

 

 

 

 

広告