summersunday’s blog

忘れてしまいたいことや どうしようもない悲しさに 包まれたときに男は ブログを書くのです

年間休日なんて気にして就職活動・転職活動したことないけど休みは多い方がいいよね

広告

こんにちは。

 

年間休日なんにちありますか?

120日くらい?それに有給もある?いいっすね。それくらい欲しいっす。いや平均くらいなんですかね?大手メーカーとか130日とかあるらしいですやん。どうりで海外旅行とか行けるのか、っつって。

 

年間休日は何日くらいほしい?

 

1年365日、52週=104日

週に2日休みが必ずあると年に52週(52.142)なので、104日の休み。ぜったい欲しい!ぜったい。

 

祝日は?(2016で)

1月:元日(1日)、成人の日(11日)

2月:建国記念の日(11日)

3月:春分の日(20日でしたが日曜日だったので21日が振替休日)

4月:昭和の日(29日)

5月:憲法記念日(3日)、みどりの日(4日)、こどもの日(5日)

6月:なし

7月:海の日(18日)

8月:山の日(11日)

9月:敬老の日(19日)、秋分の日(22日)

10月:体育の日(10日)

11月:文化の日(3日)、勤労感謝の日(23日)

12月:天皇誕生日(23日)

 

合計16日

 

104+16=120日

 

これも欲しい。あると嬉しい!

 

その他欲しい休み

 

年末年始(12月30日~1月3日くらい?)

2016~2017は1日が日曜日です。5日間~6日間くらいの休みがあると嬉しいところですが、成人の日まで休みだというところを聞いたりもします。その分祝日は休まないって方針のはず、そうあってほしい、そうじゃなきゃ休み過ぎ、うらやましい!

 

ゴールデンウイーク(4月29日~5月5日くらい?)

2016年は2日に有給を使うというヤンチャな行為をして7日間の休みでした。6日も有給を使うと10連休、ブログはたくさん書きました。よきGWでした。来年もほしい!

 

お盆(8月11日~8月15日くらい?)

山の日という謎の祝日ができましたよね。海の日山の日。お盆休みっていつまでなんでしょうか?16日も休みですか?土日プラス2日~3日だったのが、山の日のおかげでもう少し長い休みになった気がします。有給も使いやすそうな。

 

有給休暇ってどれくらいありますか?問題

みなさん有給ってどれくらいありますか?年間20日くらいたまってますか?何年で消えるんでしたっけ?何日もらえるかは会社によって違うんですよね?年休は買い取ってもらえる会社ですか?

 

分かりやすいサイトがありました。

有給休暇の計算方法 | 労働基準法違反を許すな!労働者

 

勤続期間
6ヶ月
1年半
2年半
3年半
4年半
5年半
6年半
有給日数 10日 11日 12日 14日 16日 18日 20日

 

 

・勤続年数が増えると有給も増える

・発生した有給は2年で消滅

・1年ごとに有給が発生

・1度にキープできる有給は最大40日

 

ちなみに僕が経験した1社目の会社は半年間有給は無かったです。それから上の表どおりに増えていきました。2社目は入社と同時にもらえました。いきなり休んでもよかったようです。

 

有給休暇使いやすさ問題

有給休暇の使いやすさってありますか?使いにくい?使いにくいけど関係ない?めっちゃ使いやすい?気にしない?

 

自分は人に厳しく自分に甘いので、「ちくしょう、こんな忙しいときに休みやがって、実家が遠いとかマジ関係ないからな、ちくしょう、こんちくしょうめ、ばかやろう」と思っても口に出さずに、「あれ、休むんだー(イヤミの顔)」で対応します。

自分が休みときは、「大変申し訳ないのですが、○○の日はお休みをいただきたく・・・、業務の方へは支障ないようにしておりますので・・・。(演技力大事な顔)」で上司にだけ伝えてひっそり休みます。

 

ひとまず、人の目気にせず休みは取るよ、関係ないよって思う人の気持ちの強さ、いいねっ!いいよ!褒め言葉まんさいだよ!

めっちゃ使いやすい会社もいいですよね?あなたが鈍感なだけでないことを祈ります。僕は有給を使いたい派ですが、人が休みを取るときは、なにかあったら有給でも関係ねえこっちは働いてるんだ、今日は勤務日だぞ、携帯鳴らしてやるって思ってます。うそです、ギリギリまで自分でがんばります。

 

最後の方はただの愚痴っぽくなりました!おつかれ!有給ちゃんと使えよ!使い切れよ!2年で消えるとかめっちゃ勿体ないで!

 

そういえばこの記事でトヨタカレンダーとかも触れたかったですが、自動車業界のエリートっぽさへのひがみにしかならなそうなので、またの機会に。ばいちゃ。

 

 

 

 

年次有給休暇制度の解説とQ&A

年次有給休暇制度の解説とQ&A

 

 

 

やった。―4年3カ月も有給休暇をもらって世界一周5万5000キロを自転車で走ってきちゃった男

やった。―4年3カ月も有給休暇をもらって世界一周5万5000キロを自転車で走ってきちゃった男

 

 

 

大学4年間の経済学が10時間でざっと学べる

大学4年間の経済学が10時間でざっと学べる

 

 

 

MIIDAS 

広告