
summersunday’s blog

忘れてしまいたいことや どうしようもない悲しさに 包まれたときに男は ブログを書くのです

田舎あるある早く言いたい

雑記
広告

こんばんは。

 

名古屋育ち、勤務地いろいろ、自称地方在住です。

 

東京の人あるあるを書いたのですが、あまり見られませんでした。東京の人へのヒガミを笑いに変えるはずが、ただの悪口となりました。

東京の人あるある早く書きたい - summersunday’s blog

 

田舎あるあるを書きたいと思います。名古屋育ちのシティーボーイとしてのマウンティングをしまくりたいので。

田舎といっても、滋賀と岐阜と静岡の県庁所在地じゃないところに住んだことがある程度の、言うほど田舎じゃなくね?っていうツッコミがありましたら、ぜひ記事にして教えてください。

 

田舎あるある

 

行ける高校の選択肢は2~3つ

名古屋育ちです。同じ中学から同じ高校に行った人は4人でした。定員40人の9クラスが普通科だったので360人のうち4人が同じ中学の出身者です。選択肢はたくさんありました。公立で4~5つ、私立で4~5つくらい候補がありました。全国的に有名な甲子園の常連校である、愛工大名電も受かりましたっ!いえあ!中京大中京に行った友達よりもテストの点が良かったぜ!いえあ!

いま働いている先の同僚に聞いたら同じ中学から同じ高校に行く人は30人~40人くらいいたそうです。選択肢は2つ、多くて3つの中から選ぶ方式だそうでした。

 

「私立高校?公立行ける学力が無かったんだね!?」

よく聞く話です。はてなブログで書いてた方もいたような。ソースは忘れてしまいました。名古屋では、一部の超一流高校(東海高校、滝高校)は私立の超名門校で、中高一貫だとかで勉強して、東大とか名古屋大とかに行く方もいました。ですが基本的には公立高校こそ優秀な方が行く場合が多かったです。私立はスベリ止め。東京だと都立よりも私立に行く方が学力が高い証拠だという話を聞いたことがあります。そうなんですか?

 

 

高校卒業祝が車

田舎の人に聞いた話ですが、高校卒業祝いに親から車をプレゼントされるという通例があるようです。滋賀県のご出身の方でした。新車か中古車かは家の事情によるようです。

あとよく聞くのは親が車を買い替えるタイミングでお古を受け取り(買い取り)、譲ってもらうというものです。大学生なのにめっちゃいい車乗ってるとか、どういうこっちゃって思いました。僕は自分で社会人2年目の冬のボーナスで中古車買ったぞ!おらぁ!

 

 

大学に行く=優秀or親が教育熱心or意識が高い

大学に行くことに対して、どんなイメージをお持ちですか?ぼくは兄も大学に通っていましたし、父親も大学に行けと言ってくれていて、自分が行ける偏差値の大学をいくつか受けて受かったところに行く、というような考え方で高校3年生を過ごしていました。

名古屋だったので、(名古屋大、名工大、名市大、愛知県立大、南山大、愛知大、名城大、愛教大、中京大、名古屋外国語大、日本福祉大、愛知学院大、愛知淑徳大、杉山女学園大、金城学院大、など)選択肢がありました。それこそスベリ止めを受けるか、一浪するなどの選択肢も考えていました。

いま住んでいる地域で聞くと「大卒」に対してのイメージがとても高い設定にされています。「大卒なんだから、頭いいんだよね?」というような。「大卒の人って、やっぱりいろんな資格もってたりするの?」とか。

僕の中では、大卒=優秀とは自分の中では結びつきません。なんのために大学行ったん?みたいな頭がパープリンちゃんの都会人を見たりすると。

 

 

人件費が安い

工場で働いていると、人件費に対して気になったりします。ダイレクトに製品の値段に直結しますので。営業で回っている時に外注さんで地方の方が売り込みに来て、試しに見積りを・・と出してみると安いこと安いこと。

ちなみに都会の人にとっての時給1000円って安いらしいですね?

20代前半の若い方が「時給1000円の求人とかいくらでもありますよ~。」とか言ってるのを見て、クソ生意気やんけって思ったのはナイショです。田舎だとパチンコ店か家庭教師とか塾講師くらいじゃないですか?ぼくが大学生のとき、時給750円でしたよ。夏休みに100時間働いたら75000円でした。

 

地域別最低賃金の全国一覧 |厚生労働省

 

仕事を見つけるのが大変

大学卒業時、福岡の先輩が嘆いていました。仕事は東京か大阪しかない、と。もちろん大学院に行った先輩がスキルに見合ってやりたいことができる仕事が、、という意味で東京か大阪にしかないと言っていたのだと思います。(福岡都会ですし・・)

しかしながら、自分もたくさん就職説明会などに参加しましたが、都会の求人の多さには驚きました。転職活動を東京でしていたとき、それこそ「選ばなければ一生仕事に困ることはない」とすら思いました。もちろん生活する上でのコストもかかるので、都会が必ずしもいいとは言えませんが。

田舎で新聞の折り込み広告などを見たりすると、条件の悪さなどを感じます。

 

人が純粋で心がキレイ

なんだか田舎ってショボいねって感じがする言葉ばかり並べてしまいました。アンチ東京ボーイ代表として、東京の悪口を言っておきたいと思います。(一応キャラ設定でやってます。東京がすきです。東京の美人が大好きです。巨人ファンも仲良くなれそうな人をはてな村で見つけました。)

田舎の人の心が純粋だと感じます。自分の心が汚れすぎているのかもしれませんが。

・体調が悪い=休みたいときの仮病?とか。

・突然の家への訪問=怪しい販売?とか。

・お悩み相談=なんかのアピール?とか。

体調が悪いと本気で心配してくれます。突然の家の訪問も対応されるようです。お悩み相談も親身にのっています。もちろん東京に純粋で素敵な方がいることは知っています。過剰に自己防衛のために、都会の人のことは信じないという穿った見方をしていたせいかもしれません。

 

さいごに

記事にして若干の後悔です。

田舎の人もすきだし、東京の人もすきよ。あそびにきてね。岐阜でまってます。

 

 

まだ東京で消耗してるの? 環境を変えるだけで人生はうまくいく (幻冬舎新書)

まだ東京で消耗してるの? 環境を変えるだけで人生はうまくいく (幻冬舎新書)

 

 

 

家族で地方移住、はじめました。

家族で地方移住、はじめました。

 

 

 

地方移住「住めば都」のウソホント Wedgeセレクション

地方移住「住めば都」のウソホント Wedgeセレクション

 

 

 

 

 

広告