
summersunday’s blog

忘れてしまいたいことや どうしようもない悲しさに 包まれたときに男は ブログを書くのです

東海道新幹線の駅の乗車人員、都市の人口、接続路線を調べたので共有

広告

東海道新幹線、のりますか?ショボい駅の近くに住んでいたことがあるので、どこがショボいのか調べたくなりましたので共有いたします。

 

ショボい新幹線駅選手権

エントリー一覧(東京~新大阪)

東京、品川、新横浜、小田原、熱海、三島、新富士、静岡、掛川、浜松、豊橋、三河安城、名古屋、岐阜羽島、米原、京都、新大阪

 

ショボさ比較案

・駅の乗車人員(1日平均)

乗車人員は駅を利用する人の多さを比較できるのでよいかと考えました。

・駅を保有する都市の人口

駅の都市人口も、毎日は使わない人が使う割合を高めると思いました。

・接続路線数

駅の大きさと、接続する路線の多さにより駅の便利さなどを比較できるように思いました。

 

※そのほかの比較案がありましたら調べたいのでコメント等いただけますと幸いです。

 

データ分析

 

東京駅

乗車人員:43万

都市の人口:4万7000人(千代田区)

接続路線:中央線、山手線、京浜東北線、東海道本線、東北本線、高崎線、常磐線、横須賀線、総武本線、京葉線、地下鉄丸の内線

 

品川駅

乗車人員:36万

都市の人口:20万人(港区)

接続路線:山手線、京浜東北線、東海道本線、東北本線、高崎線、常磐線、横須賀線、総武本線、京浜急行本線

 

新横浜駅

乗車人員:6万1000

都市の人口:368万9000人(横浜市)

接続路線:横浜線、横浜市営地下鉄ブルーライン

 

小田原駅

乗車人員:3万4000

都市の人口:19万8000人(小田原市)

接続路線:東海道本線、小田急電鉄小田原線、伊豆箱根鉄道大雄山線、箱根登山鉄道線

 

熱海駅

乗車人員:9800

都市の人口:3万7000人(熱海市)

接続路線:東海道本線、伊東線

 

三島駅

乗車人員:2万9000

都市の人口:11万人(三島市)

接続路線:東海道本線、伊豆箱根鉄道駿豆線

 

新富士駅

乗車人員:4700

都市の人口:25万4000人(富士市)

接続路線:なし

 

静岡駅

乗車人員:5万7000

都市の人口:71万6000人(静岡市)

接続路線:東海道本線、静岡清水線

 

掛川駅

乗車人員:1万

都市の人口:11万6000人(掛川市)

接続路線:東海道本線、天竜浜名湖鉄道天竜浜名湖線

 

浜松駅

乗車人員:3万5000

都市の人口:80万人(浜松市)

接続路線:東海道本線、遠州鉄道線

 

豊橋駅

乗車人員:2万7000

都市の人口:37万6000人(豊橋市)

接続路線:東海道本線、飯田線、名古屋鉄道名古屋本線、豊橋鉄道東田本線、渥美線

 

 

三河安城駅

乗車人員:6000

都市の人口:17万8000人(安城市)

接続路線:東海道本線

 

名古屋駅

乗車人員:19万9000

都市の人口:226万4000人(名古屋市)

接続路線:東海道本線、中央本線、関西本線、名古屋臨海高速鉄道西名古屋港線、名古屋市営地下鉄東山線、桜通線、名古屋鉄道名古屋本線、近畿日本鉄道名古屋線

 

岐阜羽島駅

乗車人員:2800人

都市の人口:6万7000人(羽島市)

接続路線:名古屋鉄道羽島線

 

米原駅

乗車人員:6700

都市の人口:4万人(米原市)

接続路線:東海道本線、北陸本線、近江鉄道本線

 

京都駅

乗車人員:20万人

都市の人口:147万4000人(京都市)

接続路線:東海道本線、湖西線、山陰本線、奈良線、近畿日本鉄道京都線、京都市営地下鉄烏丸線

 

新大阪駅

乗車人員:5万5000人

都市の人口:266万5000人(大阪市)

接続路線:山陽新幹線、東海道本線、大阪市営地下鉄御堂筋線

 

 

データ比較

乗車人員ワースト 

f:id:summersunday:20161204115648p:plain

 

 

人口ワースト

f:id:summersunday:20161204115713p:plain

 

接続路線ワースト

f:id:summersunday:20161204115746p:plain

 

 

ランキング(独断にて)

1位、岐阜羽島駅

2位、熱海駅

2位、新富士駅

4位、三河安城駅

5位、米原駅

 

 

記事の最後のひとりごと

記事を書いたきっかけ

三島駅の周辺に住んでいたことがあり、豊橋に出張した際に、豊橋駅の大きさに驚きさすが新幹線の駅だと感じたものです。もしかしたら三島駅は一番ショボいのではないかと思っていましたが、岐阜の地元に岐阜羽島駅というのがあり、一層のショボさを感じたものです。どうして羽島に新幹線があったの?と思うくらいに。昔の政治家の力があったようです。大野伴睦という方だそうです。

 

ランキングに関して

乗車人員、人口、接続路線のランキングワーストをポイント化して上位から集計した結果ですが、記事が長くなり雑に手作業で集計しています。他の集計方法や、単純な乗降者数などで比較する方がフェアかと思いますし、駅の建屋の立派具合などで比較してみたいものです。

 

その他

ひとまず「のぞみ」が止まる時点でショボくなくなるように思います。

のぞみ停車駅

東京、品川、新横浜、名古屋、京都、新大阪

 

ひかり停車頻度

1時間に1本程度:静岡、浜松、岐阜羽島、米原

2時間に1本程度:小田原、三島、豊橋

一部のひかりのみ:熱海

 

こだまのみ

新富士、掛川、三河安城

 

 

雑記(感想)

こだましか止まらないとショボい気もしますが、岐阜羽島はショボい駅だと思います。羽島の方すみません。

あとは接続路線の多さやアクセスのしやすさなども影響するように思います。岐阜羽島はアクセスが悪いです。岐阜駅から名鉄に乗らなければならず、大垣市などからのアクセスが悪いです。三河安城も岡崎や豊田などの大きな都市からアクセスが悪いように感じています。

静岡は駅が多いと感じますが、のぞみに乗りさえすれば駆け抜けてくれるので気になりません。

米原は乗換駅のような位置づけで見てしまっています。周辺には大手企業がありますが、工場があるのみで栄えている様子はありません。

リニアの路線はどんなルートを通るのか、どこまで進んでいるか詳しくないのですが、いろんな物言い、ケチを付けられても合理的な根拠が通る方法で作ってほしいと感じています。

 

 

 

 

広告