summersunday’s blog

忘れてしまいたいことや どうしようもない悲しさに 包まれたときに男は ブログを書くのです

小さい頃、お腹が痛くなったらとにかく「百草丸」を飲んでました

どうもこんばんは。

 

おげんきですか?

 

今日は女性にしてはいけない発言をしてしまったかもしれないと落ち込んでいるなかむー(@yuyachama)です。

 

百草丸、陀羅尼助丸、飲んでました?黒い粒の。

 

お腹が痛いときに飲むと効いた漢方薬

百草丸

 

【第2類医薬品】御岳百草丸 4100粒

【第2類医薬品】御岳百草丸 4100粒

 

 

【第3類医薬品】御嶽山 日野百草丸 4180粒

【第3類医薬品】御嶽山 日野百草丸 4180粒

 

 

 

食べ過ぎ

飲みすぎ

胸やけ

胃弱

食欲不振

消化不良

胃部腹部膨満感

もたれ

胸つかえ

はきけ

嘔吐

 

使用したときの感想

小さい頃、お腹が痛くなったらとにかく飲んでいました。小さいころから便秘にはなりにくかったのですが、お腹が痛くなることはありました。夜中にお菓子を食べすぎたり、カップラーメンを食べてしまったときなど、胸やけがしていました。胸つかえとなにが違うんでしょうか?

子供だったので大人の使用量の半分くらいだとか、一粒が小さくて勝手に量を調整して飲んでいました。飲みすぎるとお腹がゆるくなったことも覚えています。

 

 

陀羅尼助丸

 

 

陀羅尼助丸(大峰山) 容器入り(3200粒 106回分) 吉野勝造商店

陀羅尼助丸(大峰山) 容器入り(3200粒 106回分) 吉野勝造商店

 

 

だらにすけ、も同じく黒い粒上の薬です。

百草丸と同じ効能のようです。関西方面では百草丸ではなく陀羅尼助丸が主流のようです。漢方なので、各ご家庭によっていろいろあるように思いますが。

奈良や和歌山のあたりで売られているようです。

 

 

最近使ってる下痢止め

最近は下痢を止めるのに特化した薬を持ち歩いています。電車の中などでお腹いたくなってしまった経験は多々。精神的な問題もあるかもしれませんが。

 

ストッパ

 

【第2類医薬品】ストッパ下痢止めEX 12錠

【第2類医薬品】ストッパ下痢止めEX 12錠

 

 即効性があるのでおすすめです。電車であー、やばいお腹いたいときのやつやー、ってときに飲んだら落ち着きます。夜までもちます。会社でトイレいくこともよくありますが。

 

正露丸

 

【第2類医薬品】セイロガン糖衣A 36錠

【第2類医薬品】セイロガン糖衣A 36錠

 

 漢方薬がすきみたいです。昔から。”副作用が少なそう感”でしょうか。

糖衣はとても飲みやすいです。あとで味がしてきますが。あの独特の薬っぽい効きそうな正露丸のにおい。下痢止めと言えば、という薬だと思っています。即効性はストッパのほうがある気がしますが、ちゃんと止めてくれるのは正露丸です。

 

 

【第2類医薬品】セイロガン糖衣A(携帯用) 24錠

 

 

女性が持ち歩いてもオシャレなかんじのケースもあります。

 

 

お腹いたくなるときはありますが、ぼくはげんきです。

胃腸薬持ち歩いておくと安心ですよ。