summersunday’s blog

就職/転職について30代男子が語り尽くす

30代無職が就職するには?これからの人生について考えてみたい

こんにちは!転職を繰り返し、30代で無職にもなったことがあるなかむー(@yuyachama)です。

 

30代で無職となると辛いですよね。そんなときの解決法などについて考えてみたいと思います。

 

f:id:summersunday:20180621183309j:plain

 

 

30代無職が就職するには?

はじめに

・30代で無職

・これからの人生に迷っている

 

そんな方へ向けて記事を書いています。今後の人生について迷いますよね。

自分の記事が少しでも力になれれば嬉しいです。

 

引きこもりや精神疾患の場合

ただでさえストレス社会なのに、無職で社会からも疎遠となると精神疾患や引きこもり状態となりかねません。

 

・心療内科に通院する

・規則正しい生活を続ける

 

ということをまずは意識しなければなりません。

これができてくれば、就職活動を進めていくこともできるでしょう。諦めずに活動することが大事となってきます。

 

職歴がある場合には・・・

f:id:summersunday:20180718082130j:plain

・前職と似た仕事を探す

・人手不足な業界に就職する

 

ということが重要になってきます。

職歴があるというだけでも、人手不足な会社では重宝されます。

派遣や契約社員というかたちから正社員登用という道を目指してもよいかと思います。

 

学歴・資格がある場合には・・・

・資格を活かす

 

ということを就職のために使ってみると良いでしょう。

これから資格の勉強をするということや、資格取得を目指す意欲というのはとても前向きでアピール材料となります。

 

無職から就職をするために有利な資格とは? - summersunday’s blog

 

こちらの記事にまとめてあります。

 

・パソコンスキル

・介護系

 

などは就職に繋がりやすい資格と言えるでしょう。また運転免許やフォークリフトなども工場系、配送の仕事などに繋がるように思います。

 

 

ハローワーク、就職支援を利用する

・ハローワーク

・若者サポートセンター

 

など各地にあるので、利用してみるのがオススメです。

 

無職なら無料で就職支援を受けて就職を目指そう! - summersunday’s blog

 

上の記事にてまとめています。

 

介護系や運送、警備、建築現場などは人手不足のため就職しやすい環境にはあるかと思います。前向きな気持ちをアピールしましょう。

 

また就職できた事例としては、派遣社員から正社員登用を目指すというかたちがありました。

 

思い切ってフリーで仕事を目指すことも?

・フリーランスとして仕事をする

・フリーターをしながら正社員を目指す

・就職活動をする

 

という方法があると思います。

派遣や契約社員からという手もあると思います。

 

体力に自信があるのであれば期間工というのがオススメです↓

工場求人ナビ というサイトで近くの工場を探してみてください。

 

またフリーランスを目指すのであれば田舎フリーランス養成講座というものもオススメです。

田舎フリーランス養成講座【山梨県都留市2018年2月ー3月期】を受講しました - summersunday’s blog

 

まとめ

・引きこもりや精神疾患を治す

・職歴があるなら活かす

・無料の就職支援を活用する

・フリーとして活動することも視野に

 

ということを書いてきました。

 

こんな記事も書いています↓

無職から就職するには?就職方法やスキルの身に付け方、取りたい方法など - summersunday’s blog