summersunday’s blog

恋活/婚活、就職/転職、読書・映画・テレビ感想、ブログについて30代男子が語り尽くす

行動力もあり、慕われている、そんな君にオススメしたいのは読書

こんにちは!

ひきこもりタイムとアクティブタイムが経済循環のように訪れる人生を送っているなかむー(@yuyachama)です。

 

きょうはなんとなく、人に上から目線で言いたいと思いまして。

 

学生のうちから起業したり、留学をしたり、

どんどん社会人と混ざってスキルを身に付けたり、

 

という学生が身近にいます。そんな方にアドバイスするとしたら、、と思って。

読書がいいだろうと感じました。

 

f:id:summersunday:20180625212344j:plain

 

行動力だらけの人に足りないのは読書

はじめに

この記事が届いてほしい人

・20代半ば

・行動力があり、さまざまな事業を持っている(すでに起業)

・海外留学やバックパッキングでの旅行を経験

・週末返上で仕事やスキル取得に励んでいる

・社会人の知り合いが多い(サラリーマン以外での生き方をしている人)

 

書いている自分

・サラリーマン経験がある

・30代

・行動力はなく、どちらかというと保守的

 

 保守的なので、見ていておっかないところが多い・・・

いろんなことに手を出して、いろんなところへ顔を出し、

いろんな興味を発しているので、

 

とても良いと思う反面、ん?大丈夫かな?体ひとつやで・・・と思うことも。

 

しかしながら、ビジネスパートナーとして石橋を叩いて渡るタイプだけどとても気が合うというような同世代と出会えれば、事業が大きく安定的に伸びていくようにも思います。

 

行動力行動力と言われるけれど・・・

昨今、行動しながら改善していくのが良いと言われています。

 

ホリエモンさんの本も非常に興味深かったです。

多動力 (NewsPicks Book)

 

失敗をした数は圧倒的に多いと思いますし、それによって嗅覚のようなものが上がっていくのだと思います。

 

サラリーマンしか経験していない自分でも、失敗しそうなところへは手を出さないという感覚は身についていると感じます。

 

後輩に慕われているし、社会人の人との接し方も上手:強み

f:id:summersunday:20180424205503j:plain

 

いわゆるファンのような層がいるくらいに、大学中の人から慕われているし、

地域では有名人というほどに名前が知られています。

 

また、社会人など年上の人と接するときもとても礼儀正しく、どんな人とでもストレスなく付き合っていけそうな柔らかさを持っています。

(もう何より僕をなぜか尊敬しているかんじで接してくれているのが気持ち良くて気持ち良くて・・)

 

これは自身の想像以上に強みとなっていくのではと思いますよ!

 

オススメの本や読んで欲しい本

自分は保守的なほうなので、自己啓発するような本が多かったです。

ただ、やはり書籍出版している方たちの考えていることに触れる機会はとても刺激的でした。

 

藤田晋さん

藤田晋の仕事学 (日経ビジネス人文庫)

 

 

伊賀泰代さん

生産性―――マッキンゼーが組織と人材に求め続けるもの

 

未来工業の社長

ホウレンソウ禁止で1日7時間15分しか働かないから仕事が面白くなる

 

このへんの方々の本が読みやすくて良い気がします。

 

さいごに:僕のように読んで終わりではなく、実際に行動できると思うので

上に挙げた方々の本は非常に興味深いです。

いろんな戦略を持って行動しているんだなーと改めて刺激を受けました。

 

ぜひ、事業運営の合間に。