読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

summersunday’s blog

忘れてしまいたいことや どうしようもない悲しさに 包まれたときに男は ブログを書くのです

アラサー女性が転職活動しているそうなので、真面目に語ります(アフィ紹介なし)

広告

転職の赤本

 

こんにちは。

 

はてなブログを誰よりも楽しんでいるなかむー(@yuyachama)です。

 

いや~最近書きたいことが多すぎて困ります。1月もオフ会、2月も3月も。毎月オフってます。

 

今日はアラサーOLの女性に向けて、転職活動の手助けをできないものかと記事にしています。アフィなしって書いておくのは、また転職アフィか、ってブックマーカー様に怒られないように。あとで検索のったらリライトしますね。

 

アラサー女性が転職活動するなら、こんなんどうでしょう?

想定アラサー女性

想定している人はこんなかんじ。

職場:東京都

転職歴:なし

学歴:旧帝大

職種:事務系、企画職

企業規模:東証一部

労働環境:ホワイト(残業想定月20時間以内)

予想年収:400万前後

年齢:20代後半

 

さて、とてもハイスペックですよね。(決して自分の彼女とかではないです。いや彼女いないです。紹介してください。たぶんご期待にこたえられないと思います。商社彼をさがしてください。)

 

すみません、余計な声が出てしまいました。

 

ひとまず、転職するか、しないか、から考えてください!

転職に関して、いまより環境面で良いところを探すのは難しいと思います。東証一部、労働組合もある、職場経験も4~5年ほど、定時帰宅もできる環境。ボーナスも有るとのこと。

給料が少ない、という理由から転職するのはいいと思います。年収500~600レンジの求人なら都内であれば見つけられる気がします。もちろん、労働環境と引き換えかもしれませんが。残業増えると大変だから僕ならSTAY!

 

それでも転職する?じゃあリクナビNEXTに登録!

リクナビNEXTがいいと思います。求人の幅が広くて、知名度が高いので。

 

転職エージェントもリクナビNEXT経由でメッセージをくれると思います。

 

あとは、大きな会社の人事担当がプライベートオファーで一本釣りしてくれる可能性もあります。面接確約、いきなり最終面接なんていう厚待遇のオファーがあったり。

 

 

 

リクナビNEXT以外がどうしても良い場合はマイナビ転職でもエンジャパンでも。

なんとなくですが、たまにリクルートだけはどうしても嫌、個人的に嫌い、みたいな人がいるのも知ってます。なんでか知りませんが。

その場合はマイナビ転職もサイトが見やすくてやりやすいですし、DODAとかもいいかもしれないですし、エンジャパンは個人的にオススメです。

いきなり聞いたことない転職サイト使って、ご縁を求めるのもいいですが、大手がやっぱりいいと思います。めちゃくちゃハイスペックな転職だと(外資とか)違う転職サイトとかあるかもしれませんが。そもそもそういう人とか仕事を通じてヘッドハンティングみたいなの受けてそう。

 

f:id:summersunday:20170226213941j:plain

 

転職エージェントからメールくるから、1社か2社対応しよう!

転職エージェントの仕組みはうまく説明できませんが、自分に合う求人を自分の代わりに見つけて紹介してくれる人です。

 

面談をしてくれて、いろんな求人見せてくれます。非公開の求人も。こんな大手あるんすかってくらいのところとか紹介してくれます。電話面談なんかもしれくれます。そのあとに特別なサイトに個人アカウントを開設してほしいとか言われることもあります。めんどくさいよね、あれ。

 

転職エージェントによく聞かれる質問のせてみます。

 

・年収いくらが理想ですか?

・企業規模はこだわりますか?

・勤務地は都内ですか?

・転職で得たいものはなんですか?

・転職活動をし始めたのはなぜですか?

・いまの職場に残る可能性は?(いつかは必ず転職する予定?)

 

あとはひたすら待ち、ネット探し、面接の繰り返し

あとは、エージェントが紹介してくれる条件にマッチした案件に応募して、面接に行くという流れだと思います。職務経歴書とかは転職サイトに書き方のってるので、それ通りに。あとエージェントさんも見てくれます。熱くて素敵ですよ、みなさん。うまいことのせられます。

 

面接では、正直にすべて話すのもいいです。転職理由とか、希望の年収とか。ぼくは最初のうちはそうしてました。

でも途中からはとにかく内定もらってから断っても良いと思って面接受けてました。処遇は御社の規定に従います、でいってました。中小企業だと経営者とか役員の方と話ができて勉強になります。

 

その他伝えたいこと

東証一部上場企業に勤めたことがないので、勝手な過剰妄想かもしれませんが、いまの職場環境はとても良いと思います。とてもホワイトで。

 

企業規模を気にせず、年収アップは全然可能だと思います。勝手に年収予想してますけれど。500万前後の求人はざらにあると思います。残業時間の表記と違う可能性は否定しませんけれど。

 

逆に、実質の残業が月に少なくて50~60くらいしているって人がいるとしたら、僕は転職をオススメしたいと思ってます。残業減っても給料変わらない求人なら見つけられると思います。ワークライフバランスって横文字、けっこう好きですねん!

 

f:id:summersunday:20170226214143j:plain

 

あとがき

勝手にすみません。2000文字超え。長くてすみません。

 

転職っていろいろと考えますよね。いったん転職してみるってのもいいと思います。優秀な方なので。次か、その次で理想の働き方に出会うぞって心持ちで望むくらいでもいいかもしれません。自分もそんなかんじで考えてます。

 

結婚して、子供産んだころに僕が起業したらぜひ一緒に働きましょう。(最近このセリフが口癖)

 

I do my businessって言うのがアメリカでかっこいいらしいです。アメリカ旅行してクラブ行ったら名刺の裏側に英語でCEOかfounderって書こうと思います。は~夢物語。資金貯めないと。

 

 

 

広告