summersunday’s blog

就職/転職について30代男子が語り尽くす

バリキャリ女子の定義とは?バリキャリ女子はもはや死語?

こんにちは!バリキャリ女子に養われたいなかむー(@yuyachama)です。

マルチタスク得意って素敵ですよね。

 

f:id:summersunday:20180719104834j:plain

 

バリキャリ女子とは?

定義ってあるの?

・バリバリ働くキャリアウーマンの略

 

ではどこからがバリバリ?年収的なところ?

 

という疑問が出てきますよね。

 

勝手なイメージ像

f:id:summersunday:20180718082152j:plain

・独身

・仕事に責任がつきまとう

・稼ぎがいい

 

というイメージが先行しますよね。独身もセットで付いてくるという。

 

男性と肩を並べていたらバリキャリ?

・男性のキャリアと同等

・部下が多数いる

 

などであればバリキャリと呼べるのかもしれません。

 

ゆるキャリでなければ?

・バリキャリの反対語

 

恋愛やプライベート、趣味や友達と会うなどの時間を第一に考えているゆるキャリ。いわゆるキャリアや仕事は二の次という発想の人のことですよね。そうでなければバリキャリと言う説もあるかもしれません。

 

年収はどのくらいからバリキャリ??

一般的なサラリーマンよりもらっていたらバリキャリでしょうか。

 

それともやはり年収800万~1000万以上といったレンジになるでしょうか。

 

おそらく「バリバリ」と付くくらいなので、年収600万でも高いとは思いますが、それでバリキャリと呼べるかどうかと言われるとそうでもないのではないかと思います。

 

つまり1000万級の年収があれば文句なしのバリキャリでしょう。

 

恋愛よりも仕事を優先するのがバリキャリ?

f:id:summersunday:20180718082130j:plain

・恋愛が苦手なイメージ

・仕事のような論理性が通用しないから?

 

ということがイメージとしてあるように思います。

 

「プライドが高い」「年収が高すぎて気がひける」

といった男性側から誘いづらいかんじもあるのかもしれません。

 

スキ見せ上手で少し余白があるかんじの女性に魅力を感じる気持ちがわからなくありません。

 

バリキャリ女性と恋するには?

・バリバリ仕事に熱心

・仕事にとても理解がある

 

のどちらかが必要であると言えるでしょう。

 

バリキャリ女性にとって、仕事は優先順位の高いものなので、お金の面では自身で稼ぐ力があるのでしょうが、それを理解してくれるかたちでサポートしてくれたり、もしくは同じように仕事ができるハイスペックな男性とお似合いな気がします。

 

関連記事↓

バリキャリ女子に聞いたらいけない!?年収、仕事内容ーーバリキャリ女子と恋するには? - summersunday’s blog

 

バリキャリ女性は肉食?

f:id:summersunday:20180625212344j:plain

・恋愛も積極的

 

というイメージもあるように思います。受け身ではなく自身から攻めていくスタイルの恋愛をするように感じます。

 

それでもうまくいかなかったり、相手に求めるものの理想が高かったりということがバリキャリ女性が恋愛が苦手というイメージを与えているのかもしれません。空振りが多い、というイメージでしょうか。男性では仕事も恋愛も比例してうまくいっている人が多い印象ですが、女性の場合はゆるキャリ女性の方がなぜかモテるという場面をよく見ます。

 

仕事で尊敬できないと恋愛対象にならない?

バリキャリにありがちなのがこのパターンのように思います。

 

ゆるキャリは頼りがいがあったり、優しい、かっこいいなど条件面で比較的ハードルが低いイメージがあります。

 

関連記事↓

バリキャリ女性は結婚できない?どんな男性がお似合い? - summersunday’s blog

 

マルチタスクが得意で休日予定もびっちり?

・マルチタスクが得意

・スケジュールがびっしり

 

休日もネイルサロン、美容院、エステ、など美容面でもバリバリにこなしていくスタイルの方が多い印象です。

 

マルチタスクが得意で、次の時間や予定に対しても真っ直ぐ行動できるというのがバリキャリ女性のようですね。

 

わたし自身はマルチタスクが苦手で一日にいくつも予定があるとプチパニックです。

 

さいごに

あなたはバリキャリ?でしたでしょうか。

 

・定義って?

・年収レンジは?

・マルチタスクが得意?

・恋愛は苦手?

・肉食系?

・恋愛対象は仕事ができるが前提?

 

などなどバリキャリとその生態、定義づけについて自由に書かせていただきました。

 

書いていてなかなか自分自身の文章が読まれにくいものだと感じてしまいました。バリキャリ女性にとっては、こんな文章読む価値なし、かもしれません。ゆるキャリとバリキャリの間、くらいで年収面で比較的余裕がある方とぜひお見合いして結婚したいものです。

 

キャリアに悩む方へ:オススメ転職サイト&エージェント

・無料で市場価値診断が受けられるサイトがあります

自身のキャリアや出身学校などを簡単に記入するだけで、転職市場での価値を測定してくれます。簡単なプロフィールだけで診断できるので、登録してみることをオススメします

ミイダスに登録する

 

自分の適性がわかる下記サイトもオススメです。20分〜30分程度の時間で利用できるので、まずは気軽に利用してみてはいかがでしょうか?

自分の才能や強みを知ることで、行動が変化します。リクルートが提供している、グットポイント診断ではあなたの強みを無料で診断することができます。

グッドポイント診断を受ける

 

当サイトを通じて転職を考えていただく方もいます。

登録は少し手間がかかりますが、それによって「仕事」という人生の大きな時間を割くことになる環境が変化するのであれば、とても良いチャンスだと思っています。

 

すでに世界シェアの高い優良企業に居る方は、より高年収な求人を見てみることもオススメです。 ビズリーチという高年収に特化したサイトがオススメです。

 

直接採用企業を検索をしてみる

 

 

当サイトから登録が多い転職サービスはこちら

高年収求人多数会員制求人サイト『BIZREACH(ビズリーチ)』

総合的な満足度が高い マイナビエージェント

営業職の転職なら typeの人材紹介

無料での想定年収診断が人気 MIIDAS

グッドポイント診断 リクナビNEXT