summersunday’s blog

就職/転職について30代男子が語り尽くす

バリキャリ女性は結婚できない?どんな男性がお似合い?

こんにちは、年収が高い女性と結婚したすぎる男なかむー(@yuyachama)です。

 

さて、バリキャリ女性っていますよね、そんな女性が結婚できないと悩むことも多いそうな。なんでも相手へ求めることが多いそうで、、

 

そんな部分を記事にしたいと思います。

 

f:id:summersunday:20180813220553j:plain

 

バリキャリ女性は結婚できない?

はじめに

・結婚したいができない

・自分はバリキャリだと感じている

 

という女性に読んでほしいと思っています。

 

エンタメとしていろんな方に読んでいただけるとなお嬉しいです。

 

バリキャリ女子とは?

f:id:summersunday:20180808133127j:plain

定義として、どれくらいがバリキャリ?ということですが、

 

・バリバリ働いている女性

 

という意味で使わせてもらいたいと思います。

世間的には、年収1000万超の外資系で働く女性をイメージされる方もいるかもしれませんが、そこまでの女性だとかなり絞られてしまうので。。そんな女性の専業主夫になりたい、なんて男性も多いのかもしれません。

 

関連記事↓

バリキャリ女子の定義とは?バリキャリ女子はもはや死語?特徴を調べてみた - summersunday’s blog

 

データ上、年収が上がっても結婚率は上がらない

f:id:summersunday:20180719105055j:plain

女性の結婚ですが、年収と結婚や婚活市場での価値は相関関係にないようです。つまり、年収が上がったとしても、結婚相手として選ばれる可能性というのは高まらないということです。

 

これは男性側のプライドや、相手よりも優位に立ちたいという気持ちであったり、どこか引け目に感じる部分などがあるからでしょう。男性というのは女性より優位に立っていたいというものなのだと感じます。

 

反面、男性の場合には年収が上がるにつれて結婚がしやすくなるというデータもあるようで、結婚相談所などでも年収が高い方がより多くの女性を紹介してもらえるケースがあるようです。

 

結婚できないのは相手の年収が気になるから!?

・年収300万などの低めな年収

・振り切って年収1000万超のハイスペ

 

などのどちらかに振り切ってしまうことが多いよう。

 

キャリアを積んでいる男性で年収400~600万などの未婚男性だと、自分の野心を優先するよう相手に求めてくることが多いようです。

 

また、清潔感、今後の人生プランなどバリキャリ女性は相手に求めることが多いということもあるようで、結婚までのハードルが高いのが事実と言えそうです。

 

結婚相談所などでも、女性より高い年収の男性のみを紹介するようになっているのだとか。

 

年収が低い年下男性が結婚相手に向いている!?

これはバリキャリ女性を立てて、仕事に対しても応援してくれる要素を持っているからでしょう。バリバリ働く自分を応援してくれて、なおかつ男性側は野心や出世にはあまり興味がなく、家事なども率先してやってくれるというのが理想形です。

 

年収が振りきれて高い男性も結婚相手に向いている!

1000万以上などのハイステータスな男性であれば、家事や育児に対しても対等にこなしてくれるでしょうし、時短ワザや家電商品などを駆使して家庭のことに向き合ってくれるでしょう。なにより仕事に対しての理解も深いでしょう。

 

アラフォーアラフィフはやめた方がいい?

バリキャリアラサー女性にとって、アラフォーアラフィフ男性との結婚はやめた方がよいと言われています。

 

それは男性側がすぐに子どもを作ることを意識している可能性があり、女性側のキャリアなどを考えてくれない可能性があるからです。

 

そうなるとせっかく築いてきたキャリアが台無しとなってしまうことも考えられます。

 

学歴を気にする男性はやめた方がいい?

学歴を気にする男性もやめた方がいいと言われてします。

 

これは職歴ではなくて学歴を気にするという点で、学歴を気にしているということは潜在的に女性より優位に立ちたい気持ちというのが強い男性であるということが見受けられるからです。

 

こうした男性と結婚をすると、将来的に収入面でのプライドを傷つけてしまったり、優位に立ちたいという思いが溢れてしまい女性側のキャリアの邪魔をしてしまうといったことが予想されるからです。

 

持ち上げてくれる男を選ぶと良いらしい

f:id:summersunday:20180718082152j:plain

自分を持ちあげてくれる、いわゆるアゲな男性を選ぶとうまくいくと言われているようです。

 

つまり自分より高年収でよい男でなくても、一緒にパートナーとして過ごしていて自分を高めて持ち上げてくれるような男性であれば良いと。

 

たしかに自分もそのように感じます。引き上げてくれるような超ハイスペックな男性と結婚するとしても、自分自身が息が詰まってしまう場面が出てくるかもしれません。すこしゆるく居られるような環境のほうが家庭がうまくいくように感じます。

 

「いい感じの男性」は何人いてもいい!

f:id:summersunday:20180719105138j:plain

 

バリキャリ女性が恋愛に臆病になりすぎてしまう傾向があるらしい。

 

・とりあえず付き合ってみる

 

ということも視野に入れてみるといいかもしれません。

 

・いい感じの男性が何人かいる

 

という状態も何も悪いことではありません。婚活をしていると同時並行で何人かとデートしているという人は多くいるように思います。

 

まとめ

・年収よりも居心地を

・持ち上げてくれる男性を

・いいかんじの男性は何人いてもいい

 

というところを書いてみました。

 

他サイトでもさまざまなアドバイスが載っていました。

自分自身、結婚できていないのに、いろんなサイトを見て「バリキャリ女性と結婚したいなー」なんて感じながら書いてみました。

 

こんな記事も書いています↓

バリキャリ女子に聞いたらいけない!?年収、仕事内容ーーバリキャリ女子と恋するには? - summersunday’s blog

 

キャリアに悩む方へ:オススメ転職サイト&エージェント

・無料で市場価値診断が受けられるサイトがあります

自身のキャリアや出身学校などを簡単に記入するだけで、転職市場での価値を測定してくれます。簡単なプロフィールだけで診断できるので、登録してみることをオススメします

ミイダスに登録する

 

自分の適性がわかる下記サイトもオススメです。20分〜30分程度の時間で利用できるので、まずは気軽に利用してみてはいかがでしょうか?

自分の才能や強みを知ることで、行動が変化します。リクルートが提供している、グットポイント診断ではあなたの強みを無料で診断することができます。

グッドポイント診断を受ける

 

当サイトを通じて転職を考えていただく方もいます。

登録は少し手間がかかりますが、それによって「仕事」という人生の大きな時間を割くことになる環境が変化するのであれば、とても良いチャンスだと思っています。

 

すでに世界シェアの高い優良企業に居る方は、より高年収な求人を見てみることもオススメです。 ビズリーチという高年収に特化したサイトがオススメです。

 

直接採用企業を検索をしてみる

 

 

当サイトから登録が多い転職サービスはこちら

高年収求人多数会員制求人サイト『BIZREACH(ビズリーチ)』

総合的な満足度が高い マイナビエージェント

営業職の転職なら typeの人材紹介

無料での想定年収診断が人気 MIIDAS

グッドポイント診断 リクナビNEXT