summersunday’s blog

恋活/婚活、就職/転職、読書・映画・テレビ感想、ブログについて30代男子が語り尽くす

大企業の出世コースは内定時点で決まってる!?出世ルートなどを調査

こんにちは。

中小企業に勤めていますが、大企業の人事についてとても興味があるなかむーです。

 

以前にこんな記事も書きました↓

花形部署、出世コースを勝手に予想してみた!この部署配属なら出世間違いなし!?公務員もメーカーも - summersunday’s blog

 

大企業の出世ルートって!?

はじめに

 ・30代サラリーマンが執筆

・大企業勤めはグループ企業のみ

・島耕作が大好き。

 

島耕作は初芝電産というパナソニックをモデルとした大企業で出世しています。

 

島耕作の出世ルートは!?

会長 島耕作(10) (モーニング KC)

~学生~

1970:早稲田大学法学部卒業

~ヤング~

1970:初芝電器産業株式会社入社

1970:本社営業本部 販売助成部 屋外広告課

1971:本社営業本部 販売助成部 制作課

~ヤング主任編~

1976:本社営業本部 販売助成部 制作課

~係長~

1980:本社営業本部 販売助成部 制作課

 

~課長~

1983:本社営業本部 販売助成部 販売宣伝課 課長

1985:ハツシバアメリカ NY支社宣伝部

1986:本社営業本部 販売宣伝課 課長

1987:電熱器事業部 営業部宣伝助成課 課長

1988:本社営業本部 販売助成部 ショウルーム課 課長

1990:フィリピンハツシバ マーケティングアドバイザー

~部長~

1992:本社総合宣伝部 部長

1999:初芝電産貿易株式会社 代表取締役専務(出向)

1999:サンライトレコード株式会社 代表取締役専務(出向)

2001:本社市場調査室

2001:福岡初芝販売センター 代表取締役専務(出向)

2001:福岡初芝販売センター 代表取締役社長(出向)

~取締役~

2002:本社取締役 九州地区担当役員

2002:本社取締役 上海地区担当役員 上海初芝電産董事長

2005:本社常務取締役 中国担当役員

2006:本社専務取締役

2008:初芝五洋ホールディングス株式会社 代表取締役(2010社名をTECOTに変更)

2013:TECOT 代表取締役会長

 

簡略化すると・・・

本社営業、複数の課を渡る、本社で課長、アメリカへ、地方の課長、本社の課長、フィリピンへ、本社部長、子会社役員、本社取締役、本社社長

 

というものです。

 

ひとつの部署でまずは課長に!?

島耕作の例でみると、営業系の職種から出世していっていることがわかります。これは本来のメーカーでも有り得る人事のように感じます。

 

営業部門で課長となり、そして海外なども経験し、ときには地方へ行き、そして本社へ戻り昇進する、という流れです。

 

公務員でもそうらしい!?

国家公務員といえば、大組織ですよね。官僚のトップとなる人は霞が関にいることが多いとは思いますが、それでも地方を経験することも多いようです。

 

出世ルートに差が出るのは最初の部署などにもよるかもしれませんが、課長級となるのが早くて30代半ばだと思います。それまでは係長や主任などとなるでしょう。

 

内定時点である程度出世コースが決まっている!?

f:id:summersunday:20180810133653j:plain

・学閥などによる選別

・仕事と学歴は違う!?

 

こうしたことが決まっている企業もあれば、決まっていない横一線のところもあるようです。

 

仕事と勉強は違うので、最近ではあからさまな差別はない企業が大半だと思いますが、以前は東大卒の出世頭だけ特別扱いで成果が出しやすい部署になっていたということも聞きます。

 

銀行の営業職だと

どうしても本店営業部は成果が出しやすく、地方にいくにつれて成果が出にくいという特徴もあるようです。(友人に聞いた話で恐縮です。)

 

またそうした配置については、学歴から配属が決められたり、入社して数年での成果によって決まることもあるようです。

 

裏人事シートなるもので、お酒の席での素行、普段の性格、恋人の有無なども把握されることがあるようです。

 

学閥って本当にあるの!?

こちらも小説によるものですが、やはりOBと同じルートをたどるということはあるようですし、勉強ができるということで仕事の把握もスムーズにいくだけということも有り得るでしょう。

 

2チャンネルの偏差値ランキングなどもあながち間違ってはいませんよね。入社してしまったら成果が出れば出世できると思いますけれど。

 

こんな記事も書いています↓

日本の企業での出世に学歴って関係あるの?ないの?どっちなの? - summersunday’s blog

 

さいごに

f:id:summersunday:20180813215505j:plain

・学校歴と出世は異なる

・ある程度最初の部署などの運も左右される

・高学歴が仕事ができる、という可能性は高い(能力が高い)

 

ということは少なからずあるでしょう。

 

出世ルートに関しては、現場一線から成果を出し続ける人もいますし、

いまだに年功序列の場合もあると思います。

 

島耕作はとても分かりやすい出世ルートだと思います。

 

こんな記事も書いています↓

異動が多い人は優秀?「人事課長ここだけのナイショ話」を読んで、会社人事の本音を垣間見た - summersunday’s blog

 

キャリアに悩む方へ:オススメ転職サイト&エージェント

・無料で市場価値診断が受けられるサイトがあります

自身のキャリアや出身学校などを簡単に記入するだけで、転職市場での価値を測定してくれます。簡単なプロフィールだけで診断できるので、登録してみることをオススメします

ミイダスに登録する

 

自分の適性がわかる下記サイトもオススメです。20分〜30分程度の時間で利用できるので、まずは気軽に利用してみてはいかがでしょうか?

自分の才能や強みを知ることで、行動が変化します。リクルートが提供している、グットポイント診断ではあなたの強みを無料で診断することができます。

グッドポイント診断を受ける

 

当サイトを通じて転職を考えていただく方もいます。

登録は少し手間がかかりますが、それによって「仕事」という人生の大きな時間を割くことになる環境が変化するのであれば、とても良いチャンスだと思っています。

 

すでに世界シェアの高い優良企業に居る方は、より高年収な求人を見てみることもオススメです。 ビズリーチという高年収に特化したサイトがオススメです。

 

直接採用企業を検索をしてみる

 

 

当サイトから登録が多い転職サービスはこちら

高年収求人多数会員制求人サイト『BIZREACH(ビズリーチ)』

総合的な満足度が高い マイナビエージェント

営業職の転職なら typeの人材紹介

無料での想定年収診断が人気 MIIDAS

グッドポイント診断 リクナビNEXT