summersunday’s blog

恋活/婚活、就職/転職、読書・映画・テレビ感想、ブログについて30代男子が語り尽くす

「おい君、彼はいったいどこで?」優秀な即戦力人材って?

こんにちは!

吉谷彩子さんきれいですよね。はい。

 

ビズリーチのCMが素敵なので記事かいてみます。

 

f:id:summersunday:20180604202807j:plain

 

ビズリーチのCMと即戦力人材について

動画↓

 

www.youtube.com

 

ビズリーチとは?

このページ参照ください↓

会員制求人サイト『BIZREACH(ビズリーチ)』 

 

・年収600万以上の方に支持

・ヘッドハンターと直接つながる

・有料オプションあり(月額3000円~5000円程度)

 

普通の転職サイトでは公開できないような求人があるようです。

 

まあどうせ、大した候補はいないんだろう?

企業の採用者はこのように考えていることも多いのかもしれません。

それは、

 

・日本で「転職」はキャリアアップではない

・ひとつの会社で長く働くことが美徳

 

という社会通念のようなものが存在するからだと思います。

もちろん一部の超エリート層は欧米と同じように転職をしている方もいるかと。

ツイッターでも年収1000万レンジのジョブホッパーさんのツイートなどはとても説得力があります。

 

しかし自分自身もアメリカで働いたことすらないので、アメリカの実態はわかりません。

 

すごい経歴だ!即戦力じゃないか!

さて、現代でのすごい経歴ってなんでしょう?即戦力?

 

僕が会社を起こしたとしたら、スカウトしたいのはネットのインフルエンサーかもしれません。たぶん月収300万くらい用意しないといけない気もします。

 

・社内表彰(社長賞など)

・営業成績上位

・上場企業の花形部署での実績

 

などでしょうか。

 

関連記事↓

花形部署、出世コースを勝手に予想してみた!この部署配属なら出世間違いなし!?公務員もメーカーも - summersunday’s blog

 

即戦力は、同業種・同職種の経験があることだと思います。

 

「中途採用でも優秀な人材に出会えます」

f:id:summersunday:20180430135115j:plain

 

これは中途採用では優秀な人材は少ない、

 

という前提があるということでしょう。たしかにそうだと思います。

 

もしくは、会社を辞めるという選択肢を知っている点で企業としては扱いづらいということがあるのかもしれません。以前の会社より条件が悪いと辞めようということが考えられます。

 

・働き方(時間や職種など

・給与(以前より上がっているか

・福利厚生

・基本的な人間関係

 

などが上回っていないとさらに転職しようと考える方も多いと思います。

 

経歴も申しぶんない

f:id:summersunday:20180507212651j:plain

 

履歴書がきれいな人、と表現するようですが、新卒で入社した会社を30前後まで勤めた方、ではないかと思います。

 

もしくは、ステップアップしつつ、より業界大手などへ転職していっている方。

 

・1年未満で会社を辞める

・採用者が知らない会社である

 

と経歴としてはマイナスになるように思います。採用者が知っている会社であれば、良い会社の印象であったり、悪いイメージもあるかもしれません。別業種の中小企業だと知られていない可能性が大きいです。そのへんは職種との兼ね合いや、自己アピールにて伝える必要があります。

 

こんなキラッキラの若手どうやって?

これで20代?

 

という実績は、会社の売上大部分を占める顧客の担当だとか、

大きなシステムを構築したりだとか、人気商品の開発とかでしょうか。

 

キラッキラの若手はサイバーエージェントに居そう、、かどうかで判断しましょう。

www.youtube.com

 

うん、キラキラしてる!!

 

高年収ってやっぱいいっすね:あとがき

即戦力の条件は

 

・高学歴(旧帝大はやっぱつええ)

・経験(同業での同職種が理想)

・実績(社内表彰、営業成績、花形部門での経験)

 

かと思います。

 

こんな記事も書いています↓

島耕作が銀座のママに教わる出世する人の特徴3つが納得な件 - summersunday’s blog