summersunday’s blog

忘れてしまいたいことや どうしようもない悲しさに 包まれたときに男は ブログを書くのです

凡人なんだからとりあえず3年は辞めるなって

こんにちは!アラサーで凡人で、非モテですが、やりたいことやって生きている、ブログ収入で月収超えたいサラリーマンなかむー(@yuyachama)です。

 

「3年」という数字にこだわりはありませんが、3年やってみる価値はサラリーマンにとって大きいと思っています。転職条件面で合致してくる求人が増えます。

 

f:id:summersunday:20180515203052j:plain

 

凡人はとりあえず3年働けって

チャレンジングに言わせて!とりあえず3年って

「とりあえず3年」って言葉よく聞きますよね。高校の先生とか、お節介なおじさんとか。

 

とりあえず3年なんて聞くなって主張もよく聞きます。自分のどっちかと言うとそう言いたいです。辞めたいときは辞めた方がいいと思ってます。

 

でも、ぼくは凡人なので、とりあえず3年働いてよかったと思ってます。

 

3年働くといいこと

・スキルがあるとみなされる

・辛抱強くなる

・次の転職がしやすくなる

・それだけで評価してくれる人もいる

 

そんなところでしょうか。

 

3年働くと良くないこと

・やる気の継続が難しい

・次の職場へのステップが遅れる

・やりたいことがやれない

・凝り固まる

 

やっぱり言いたい!凡人は3年やっといた方が得だ!

f:id:summersunday:20180507212651j:plain

なんといいますか、ブログやSNSで声高に3年もやる意味ないとか、そういう声をよく耳にします。たぶん発信力のある人が言ってることだと思います。

 

3年続けてよかった人間もいますって言いたいです。

 

自分にとって、辞めずにつづけた経験値が今でも自信に繋がってますし、それなりの苦しいことにも耐えられる気がしています。あと客観的評価も高まったと思います。3年以上同じ会社に居たって履歴書に書くだけで、20代~アラサー転職なら評価受けると思ってます。

 

成功すれば、1年で辞めても、半年でも、全然いいと思うんですけど、万が一その選択が失敗したときにサラリーマン戻りやすさ度が上がると思ってます。サラリーマン戻りやすさ度、汎用スキル的なものでしょうか。

 

上司の理不尽な命令にも適当な返事をして、言われた通りに仕事をこなせるスキル、のことです。だめだ、ひねくれてますね。でも、3年継続した仕事を持っておくと、次の転職に有利だと思います。

 

3年経たずに辞めて、そのまま落ちぶれた人の話が表に出ない!?

f:id:summersunday:20180429083056j:plain

凡人の情報収集力だと、サラリーマン3年経たずに辞めて、そのまま暗い人生を送った人の情報がありません。

 

友人は幸いけっこう良い人生を歩んでいます。

 

自分がもし、1年くらいで辞めたとしたら、たぶん今より悲惨な人生を歩んでいたと思います。いまの会社にも入れなかったと思います。実家でひきこもっていた可能性も否定できません。

 

だから凡人さんよ、とりあえず3年は辞めるなって!

f:id:summersunday:20180515203133j:plain

本日の主張はこれひとつ。凡人なんだから、3年も経たずに辞めて大成功した諸先輩に自分もなれるなんて思わずに、とりあえず3年辞めずにサラリーマンしてみて、それでもそのとき辞めたかったら辞めなって。凡人なんだから。

 

逆に、才能ある方はいますぐ辞めなよ!いますぐそのサービスとか、その仕事に没頭しなよ!応援するぞ!ひとまず、その計画をブログにでも書いてみてくださいよ。はてなブログのコメントで現実が見れると思いますよ。一切コメントが付かない=その計画はショボい、で間違いない。そんなもんです。

 

過去記事もどうぞ↓

とりあえず3年働いてみたら仕事が楽しくなっていったときの話 - summersunday’s blog