summersunday’s blog

忘れてしまいたいことや どうしようもない悲しさに 包まれたときに男は ブログを書くのです

第二新卒で狙うなら大手?どんな会社が募集しているの?

こんにちは!

 

第二新卒や若手社会人にとって、新卒で入社した会社は理想と合っていたでしょうか。少しの違いは感じつつも、社会人とはこういうものだと割り切って仕事をされている方も多いかもしれません。

 

わたし自身20代で転職し、規模の大きな会社に行ったことで勉強になることも多くあり、組織力というものの違いを感じました。

 

第二新卒を目指す方にとって、狙ってほしい会社を挙げてゆきたいと思います。もし自分が20代であるなら・・・と考えながら。

 

f:id:summersunday:20180328221250j:plain

 

第二新卒は大手へ?

そもそも第二新卒って?

第二新卒とは、新卒で入社して3年以内であったり、25歳前後の社会人であったりを指すことが多いです。

 

会社によって定義はまちまちですし、20代までであれば未経験でも入社可能というところも第二新卒と呼べるかもしれません。

 

新卒との違いは、基本的な社会人スキルを持っていて、どこかで社会人経験を積んでいるということ。

 

募集をかけていた会社たち(2018年3月時点)

f:id:summersunday:20180328221333j:plain

 

・4月入社で新卒と同じ研修を受けてもらう

・若手が早期退職で人材不足

 

といった会社が募集をかけていることが多いです。

 

・アイフル(金融

・第一生命(金融

・住友不動産(不動産

・本田技研工業(メーカー

・ソニー(メーカー

 

求人をかけていた企業をピックアップしてみました。

金融や不動産は営業職が多く常に募集をかけているイメージがありますが、メーカーでの募集は注目です。

 

本田技研やソニーなどは日本有数の優良企業です。

 

大手にいくのが良い?そんなの古い考え?

f:id:summersunday:20180328221351j:plain

 

大手の良いところ

・組織力

・尊敬できる人が多い

・全体的にスペック高い

・福利厚生

 

ざっくり挙げるとこうしたものがあると思います。

 

組織力というのは、個人の力でどれだけ力の差があったとしても、結局は会社のブランド力だとか、組織の力で負けてしまう競争というものがあると感じたのがきっかけです。名前を聞いただけで分かる事業をしている会社のブランド力、信頼感は高いです。

 

尊敬できる人も多い印象です。わたしも大手でお話をした方々はみなさんとても尊敬できましたし、自分に対しても良く接していただける方が多いと感じました。反面、小さな会社では、言葉遣いだとか年下というだけで上から目線で話をする方が多かった印象です。

 

スペックに関しても、偏差値の高い大学出身というのが仕事に繋がるとは一概に言えませんが、英語力であったり、基礎学力は高い方が多いです。法務部などがある会社だと、なにか揉め事があったときいいですよね。

 

福利厚生も些細なことが多いですが、病気やケガなどで働けなくなったり、家族ができたり、なにか大きな買い物をするときなどに感じることになるでしょう。会社名によって組めるローンに差が出たり。

 

大手の嫌なところ

・意思決定が遅い

・会議が大変

・上司への仕事が大量発生

・部署間のいがみ合い

・働かないオジサンがいる

 

意思決定は中小企業のワンマン社長にはかないません。赤字覚悟で戦うことがあると、中小企業のオーナー社長が一人で進める価格競争には勝てません。

 

会議が大変というのは、わたしが感じただけかもしれません。毎月見もしない資料に何時間かけたことか・・。

 

上司への仕事も発生します。質問するための資料、会議の資料、上司に意思決定をしてもらうための資料、資料が仕事のようになってました。

 

部署間のいがみ合いは面白かったですが、渦中の人は大変そうでした。部長どうしが仲が悪くて仕事を進めてくれない、なんてことも。逆に仲が良くてその部署間で進められる仕事ばかりはサクサク進んでいく、という。

 

働かないオジサンはいます。驚きます。よね。

 

自分が第二新卒だったら大手にいくか?

 

⇒答えはイエス

 

なぜ?

大手でしか味わえない仕事の仕方であったり、大手の仕事の進め方を体験しておくことで、社会のありましがなんとなく理解できる気がするから、です。

 

大手の仕事の進め方は細分化されていて、なにがどうなって完成品になるか、まったく分からないまま、マニュアルに沿って仕事を進めている人がたくさんいます。全体像を把握しているのは、一部の人たちだけ。

 

あとは大手のブランド力を使って、いろいろと社会的なステータスを感じながら生きるというのは、気持ちが良いものです。そんなもので優越感に浸るレベル・・と思うかもしれませんが、パっというだけで通じる会社だと初対面の人の反応は違ってきます。

 

ソニーとかアマゾンとか本田技研めっちゃいい!

f:id:summersunday:20180328221414j:plain

 

ソニーや本田技研、アマゾンジャパンなど募集していました。

 

とてもいいなあと感じます。単純に面白そうです。事業自体も。

アマゾンは特に。

 

ご自身の力を試せるフィールドは十分にあると思いますし、もし自分がポンコツだったとしても、それなりに困らない道が用意されてゆくと思います。

 

大手の資金力、組織力は良いものです。大手推し!

 

さいごに

第二新卒で狙うなら大手!

 

・若いうちに大手での働き方を体験することは重要

・ソニーとかホンダも募集してた

・大手のメリットデメリット有り

・自分だったら大手ゆきたい

 

という主張です。若い方々の参考になれば。

もしフリーランスになりたい、なんて方がいたら一緒に事業やりましょう。

 

会社員としてキャリアを築いてゆく方へオススメのサイトたち

 

・まずは無料で年収診断をしてみることをオススメ 

あなたの本当の価値を見いだす

 

・総合的にサポートしてくれるのは下記エージェントです

マイナビエージェント

 

・自身が転職するときにとても親身なアドバイスをくれました

第二新卒AGENTneo