summersunday’s blog

忘れてしまいたいことや どうしようもない悲しさに 包まれたときに男は ブログを書くのです

次のドライブデートで楽しくお出かけしたいときに選びたい洋楽集【ただのラブレター

こんにちは!

ドライブってお好きですか?ぼくはとてもすきです。

富士山が眺められる場所で、ドライブする週末なんて、最高ですよね。

 

そんなときに聞きたい曲をピックアップ。

 

f:id:summersunday:20180416102616j:plain

 

ドライブデート用洋楽集

はじめに

読んでくれているであろう女性へ向けて。

精一杯のラブレターを作るつもりで洋楽を集めました。

聞いてほしい歌詞の部分だけ和訳します。ぼくのストレートパンチは効いてますか?

 

1、sugar

www.youtube.com

 

I don't wanna be needing your love(君の愛ばかりを追い求めているのはイヤなんだけど)

 

Need a little sweetness in my life(僕の人生にはもう少し甘みが必要なんだ)

Won't you come and put it down on me(そばに来て、それを落としてくれないか)

 

2、Happy

www.youtube.com

 

ハッピーになれる歌。すこし落ち込むような出来事があるようなので、

自分と一緒にいるときは笑顔で居てほしいと思って。

 

gimme all you got, and don't hold it back(全部吐き出してみてよ、我慢しないで)

 

幸せが真実だって感じてるなら、一緒に手を叩こうという歌詞があって、

「こういう日々が続けばいいな」と僕自身は本当に感じていて、幸せだな~って感じるので、もしそういう気持ちが共有できているなら、もっと信用してもらいたいなーと。

 

3、A thousand miles

www.youtube.com

 

ピアノのきれいな音楽から始まる曲。

 

I would walk a thousand miles if I could just see you tonight(1千マイルだって歩いてみせる、もし今夜あなたに会えるなら)

 

とっても一途でピュアな気持ちが出た歌詞だな~と。

自分にもあるような気がしています、もし今夜会えるなら。歩けるかな?

 

f:id:summersunday:20180416102642j:plain

 

4、as long as you love me

www.youtube.com

 

むかしから好きなバックストリードボーイズ。

 

I'm leaving my life in your hands(君の手に僕の人生を預けるよ)

people say I'm crazy(周りはクレイジーって言うんだけど)

and that I'm blind(周りを見えていない)

Risking it all in a glance(ちらっと見ただけに全てを賭けているって)

 

周りにはクレイジーって思われるかもしれないけど、決断してもいいかなって思ってます。

 

5、I just called to say I love you

www.youtube.com

 

スティービー・ワンダーの曲。

 

今日はなんでもないただの日常通りの一日なんだけど、電話したくって、愛していると伝えたくて。

 

っていう、なんでもない日だけど好きなんだって気持ちが溢れているのがとてもじんわりくる曲です。

 

6、How deep is your love

www.youtube.com

 

歌詞の意味は難しいのですが、

How deep is your love?はどれくらい深い愛?と聞いているようで。

 

僕が本気なことは分かるよね?

 

と。どこかせつない気持ちなメロディーですが、心地よいです。

 

f:id:summersunday:20180416102713j:plain

 

7、I'll stand by you

www.youtube.com

 

I'll stand by you(隣にいるよ

I won't let nobody hurt you(誰にも君を傷つけさせたりしない

 

何か悲しいことがあった方に向けられた歌詞。

ぼくはいつでもあなたの味方です、ずっとそばに居るからね、という意味の歌詞がとても好きです。

たとえ人生の選択に迷った時でも、何が正しいか迷っても、一緒にいさせて、間違った道だったとしても、そばにいるよ、と。

 

素敵な歌だな~って思います。

 

8、Thinking out loud

www.youtube.com

 

エドシーラン。気持ちがとても伝わってくる歌い方で素敵なんです。

 

we found love right where we are(いまここで「愛」を見つけたよ)

 

愛を誓っている歌です。とてもさわやかで一途な。

でも人が恋に落ちる不思議って難しいよね、と。でもここで愛を見つけた気がする、これが愛なんじゃないか、いま二人が居る場所が。と。綺麗な歌詞すぎる~~!

 

9、Can't fight this feeling

www.youtube.com

 

まさにいまこんな気持ち。

 

グリーの曲のほうをピックアップしました。

 

I can't fight this feeling any more(もうこの気持ちをこれ以上隠せない)

 

想いが溢れだすのが怖いんだ、と続く歌詞です。実はぼくも、おちゃらけて恋をすることはあっても、好きになりすぎてしまって仕事が手につかなかったり、やるべきことを後回しにしてのめりこんでしまうのが怖くて、抑えていることもあります。わざと軽く気持ちを表現してみたり。アラサーになると、恋に落ちてしまうのが怖いです。はい。

 

僕は想像以上に君のそばにやってきたよ、もう気持ちを抑えられない・・・。

 

あとがき

f:id:summersunday:20180416102746j:plain

ランダムピックアップで、統一感もなく、時代もばらばらですが、とにかく好きな歌を集めてみました。

届けたい気持ちの歌詞を。音楽がときに自分の言葉以上に、相手に伝えてくれることもあるかと思うので。

 

・sugar

・happy

・A thousand miles

・as long as you love me

・I just called to say I love you

・How deep is your love

・I'll stand by you

・Thinking out loud

・Can't fight this feeling

 

ドライブしたいですね。

 

こんな記事も書いています↓

とりあえず付き合ってみたら?そんなのできない?恋愛体質でない人はどうすりゃいいのさ? - summersunday’s blog