読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

summersunday’s blog

忘れてしまいたいことや どうしようもない悲しさに 包まれたときに男は ブログを書くのです

会社の役員が自分を呼んでいる?そんなときにペーペー社員が考えるネガティブなこと

就職・転職
広告

こんにちは。

 

ペーペーのサラリーマンが、役員や社長から呼び出されたら、何を考えるか、行くまでの道の「気の重さ」ったらありません。できれば、呼びつける役員の方々に読んでいただいて、こちらの気持ちを考えてほしいと思います。決して動くのが嫌ってわけじゃないんです、ただ何も後ろめたいことがなくても、なんか気が重くなるのが、お呼び出し、です。

 

上司に呼び出されたときに考えること

その1、なにか悪いことをしたのでは?

ひとまず考えるのは、悪い事です。最近あった、まずいことを思い浮かべて考えます。小さいことを挙げればキリがないですが、重大なことがあるのかないのか、部屋に入ったらいきないカンカン状態で重い空気だったらどうしよう、と考えます。

 

その2、クレーム?

お客さんからクレームを受けた、などが役員の耳に入って、めっちゃ怒られるのかもしれないと不安になります。あの部屋に行くまでの道が遠い遠い。緊張と不安で足が思うように動かない。そんな気持ちです。お客さんからクレーム受けるようなことあったかな、と不安になります。

 

その3、社内の揉め事の事実確認

自分の近しい人の周りで起こったことの事実確認のために呼ばれているのか?と考えます。想定できるのは、

・入ったばかりの新人が辞めたいと言い出した、とか。

・女性社員がセクハラを訴えている、とか。

・残業の実態は、とか。

 

上の人と直接話すときはチャンスと捉えていろいろと要望を出してきたので、情報通だと思われているところが少しあるのかもという気持ちもありますが、単純にこいつなら口を割るだろうと思われているのかもしれません。

 

その4、人事異動の通達

役員から直接呼び出されるときとか、左遷のようなことがふと頭をよぎります。えぇーーーせっかくこの土地で友達が増えてきたところなのに、もう異動ですか。もう引っ越しですか。僕の夢は「いや、嫁と家族がいるので、異動はできません。」と言うことです。(子供は面倒見るから、ひとりで行ってきなよって言ってくれるようなたくましい女性がすきですが)

 

その5、クビ?

自分ではちゃんと働いているつもりで頑張ってますが、もしかしたら重大な事件を起こしていて最後通告があるのかもしれないという考えがよぎることがあります。クビではないにしても、お前使えないから異動ねって通達があるような気がして泣きそうな気持ちになります。

 

その6、転職活動をしていることがバレた?

いや大丈夫、バレるはずないと思いながらも、転職サイトとか余裕で実名出さなくても経歴とかで分かることってあるように思います。自分もあまりノーマルな経歴じゃありませんので。

こういうこと詰められたらどうしたらいいんでしょうか、転職サイトは登録しっぱなし状態で動いてなくてもマズいんでしょうか。

 

その7、業務に関して詰められる

正直このへんの心配は少ないです。ちゃんと上司に報告して、うまいこと責任は回避できるような仕事の進め方を心掛けているので。たまにヤンチャして自分で決めて突っ走ってしまいますが、そのときは上司にちゃんと事後報告しています。事後報告で怒られたことがないので、いつか爆発させてしまわないかの不安はありますが。

 

その8、ブログがバレた?

部屋に行ったら、僕のサイトのページが開かれてて、雑記ー悪口のカテゴリーで会社の愚痴を吐露した記事が載っていて、「これ、お前か?」って問われたらどうしようって常に思ってます。「え?なんですか?」ってとぼける練習は常にしています。

 

以上です。

お呼び出しは勘弁してください。

 

 

 

 

シャイロックの子供たち

シャイロックの子供たち

 

 

 

会社を辞めて後悔しない39の質問

会社を辞めて後悔しない39の質問

 

 

広告