summersunday’s blog

忘れてしまいたいことや どうしようもない悲しさに 包まれたときに男は ブログを書くのです

日本人の名字ランキングとそのお名前の勝手な印象(クラスメイトが名字の初期設定イメージ説!?)

広告

こんにちは。

よくある名字のなかむーです。

 

日本人の名字ランキングってありますよね?よくいる名字の人。

 

よくある名字なのに、シャチハタの印鑑が売切れてて驚きました。それでこのブログを。

 

日本人の名字ランキング

ランキング

1位:佐藤

2位:鈴木

3位:高橋

4位:田中

5位:渡辺

6位:伊藤

7位:山本

8位:中村

9位:小林

10位:加藤

 

参考:(http://home.r01.itscom.net/morioka/myoji/best200.html)

分布図とかもあって面白いです。ルーツもさまざま?藤原氏とか?

 

勝手なイメージ編

ここからブログ主が勝手に名字のイメージを書いていくだけの記事です。みなさんもありますよね?この人のイメージはこれっ!みたいなの。それおしえてくださいな。

 

佐藤さん

人生で幾人もの佐藤さんに出会いました。一時期携帯の電話帳の佐藤さんが3人くらいいたような。みんな佐藤さんって呼んでたから誰かわかりませんでした。

 

佐藤先輩って人がいて、みなさん下の名前で呼んでました。同じ高校で結局同じ大学にいらっしゃいました。高校のときは部活が一緒で、ひたむきに努力される寡黙なかんじの方でした。ツッコミ役のような。

 

クラスの佐藤さんも勉強頑張るなんでもできちゃう美人な佐藤さんでした。みんな下の名前で呼んでたけどぼくは佐藤さんって呼んでました。良い人。真面目系。黒髪。

 

中学の佐藤くんは背が低くて体が小さいわりに先生にはむかっていくタイプで、ちょっぴりワルな人でした。

 

イメージとしての一貫性なしですね。世の中佐藤さんいっぱいいますわ。

 

鈴木さん

鈴木さんはイメージひとつ!小学校~中学校で同じだった鈴木くん。ちょっと太っちょで、それをイジると追いかけてくるような子で、みんなでちょっかいかけて遊んでました。元気かな~?元気ハツラツ系のイメージです。

 

あと中学校とかでも鈴木さんっていたような気がするけど、あんまり目立たないタイプの人だったような?

 

なぜか肌が地黒ってイメージです。(勝手なイメージです、ご容赦願います)

 

高橋さん

高橋さんも思いついた方は超真面目、超勉強できる、超優等生ってかんじの女性です。中学校の同級生。

 

高橋さんはどこも優秀なのかな?

 

ちなみに祖父母の実家近くは村全体が高橋さんばかりってところです。村人の8割同じ名字って村とか全国ほかにもありそうですけど?

 

田中さん

田中さんイメージは明るい人!小学校のサッカークラブで一緒の子でした。左利き。いつも明るいムードメーカーで、面白い事をしでかしては笑わせてくれる。それでもやることはきっちりこなして、チームに貢献してくれるいい子でした。

 

あとは大学のアルバイトが一緒だった田中ちゃん、田中ちゃんはぽわぽわ系の天然ゆるふわ清楚女子ってかんじの子でした。

 

明るい系のイメージが共通

 

渡辺さん

いっぱい居た気がするんですが、みんな下の名前で呼んでて渡辺さんだったか確証がもてません。

辺の字がいっぱいあるんですよね。ややこしいわ~

 

渡辺さんイメージは正直あんまりありません。すみません。影うすい方おおいの?そういうわけではなさそうだけど・・。

 

伊藤さん

伊藤さんもいっぱいいました!伊藤くんとか、伊藤くんとか。

 

下の名前でやっぱり呼びますね。伊藤さんとか佐藤さんとか。

 

伊藤くんは下ネタばっかり話した気がするなあ。あともう一人の伊藤くんは勉強したくて部活辞めたなあ。なんか悪いイメージばかりですみません。総じて真面目なようで、けっこうおもしろいって人が多い気がします。

 

山本さん

山本さんも山本くんもええやつでしたなあ。

 

山本さんはピアノが得意でいっつもピアノ担当でした。ずっとクラス一緒で最後のほうはめちゃくちゃ話して仲良かった気がします。20歳こえたくらいに一時期連絡を取り合ってて、これは恋のはじまりかな?とか思った日もありました。

 

山本くんは高校時代の後輩。ぼくをめちゃくちゃ慕ってくれて、進路とかいっぱい相談してくれました。なんだかすごい頭がいい人でした。医者になったとか。

 

山本さんイメージめちゃくちゃええがな。

 

中村さん

中村さんは大人しい人だけど、何気に面白いこと言ってくれるみたいなイメージです。高校の同級生でいたけど、そこまでイメージなし。すみません。

 

中村くんはインターンシップでお会いした人でした。ノリが良くて、変なとこでツボってくれる中村くん。発展途上国に学校を建てるみたいなプロジェクトに参加してたなあ。すごいなあ。

 

中村さんイメージは何気に面白いこと言ってくれる?

 

小林さん

小林さんはだいたいこばさん、こばやんみたいな名前で呼んでしまう。

 

こばやんは長い事付き合ってた彼女に全然プロポーズせんかったし、なんかいろいろ周りに配慮しすぎてるようなかんじのする大人しめな人。でもええやつ!

 

こばさんは塾のころの友達。まじめだけど、関西人気質なノリで、しっかりのってくれる方ってかんじです。

 

共通イメージ特になし!いつか合コンした小林さんはごはん行くって言ってくれたきり行けてない、残念無念!

 

加藤さん

加藤さんもいっぱいいた。下の名前で呼びますね。やっぱり。

 

中学は3人か4人いた気がします。ひとりは部活も一緒でクラスも一緒で、おんなじグループで修学旅行行ったりした友達!ぼくがボケてもないのにツッコんでくれる。ありがたい。

 

もうひとりは好青年だけど、天然ってかんじの加藤くん。仲良しでしたなあ。

 

勝手なイメージで思い出してみたけど、やっぱり全国ランキング上位はみんなすぐ浮かんだ

みなさんもいますよね?

この名字のイメージはこの人!みたいなの。

 

変わった名字に憧れたこともありますが、よくある名前も読み間違いとかなくていいですよね。

 

そんだけの記事!あんまり真剣に読んじゃダメよ。

 

名字でわかる あなたのルーツ: 佐藤、鈴木、高橋、田中、渡辺のヒミツ

 

広告