summersunday’s blog

恋活/婚活、就職/転職、読書・映画・テレビ感想、ブログについて30代男子が語り尽くす

ファストフード店はブラック!?ブラックバイトや労働環境まとめ

こんにちは!

ブラック企業について調べるのが趣味な、なかむー(@yuyachama)です。

 

ファストフード店はアルバイトが多いイメージですよね、そのわりに接客が良く、マニュアルも多い印象。店が開いている時間も長いので労働環境は厳しいのでは・・と思って調べてみました。

 

f:id:summersunday:20180813220151j:plain

 

ファストフード店はブラック!?

はじめに

・30代が書いています

・あくまでネット情報

・これから就職検討している方へ

 

ということを目的、ターゲットとして書いています。

あくまですべてのファストフード店がブラックだから就職はやめておこう、ということではありません。

 

クレーム対応

f:id:summersunday:20180813223114j:plain

 

・接客業のためクレームが多い

・他店と比較されやすい

 

ということが起こり、クレーム対応が多くなります。

ちょっとした接客態度が気に入らないからとクレームを入れたり、

他店では行ってもらえたサービスが無い、などでクレームが入ります。

 

こうなるとクレーム対応に悩まされることも多くなるのは必至です。また忙しさゆえに接客がおろそかになってしまうケースも。アルバイトなどは入れ替わりが激しいので従業員の質も変化しがちな業界です。

 

スピード勝負f:id:summersunday:20180810133619j:plain

・昼食時が戦場

 

お昼が繁忙期となるファストフード店。平日であってもサラリーマンでごった返すことになります。

 

とにかく急いでいる顧客を流すためにスピード感をもって仕事をしなければなりません。これはどのファストフード店でも同じで、少しお腹が痛かったり体調不良などは我慢しなければならないかもしれません。

 

忙しさゆえに従業員もピリピリとした雰囲気が漂っていることでしょう。

 

土日が忙しい

f:id:summersunday:20180807124931j:plain

・土日祝が忙しい

 

アルバイトでも面接で合格するには土日に入れるというアピールが必須となるでしょう。社員となれば土日に休めるということは皆無となるでしょう。

 

それくらい土日が繁忙となるため、社員として入社するのであれば、土日祝日は休み、年間休日・・・と計算するようなことは諦めなければならないでしょう。

 

オススメは製造業です。年間休日がハッキリ出ています。トヨタカレンダー・・・。

工場求人ナビ 

 

深夜営業中は負担が激しい

f:id:summersunday:20180813220536j:plain

・深夜帯は負担が大きい

・ワンオペや清掃業務

 

深夜時間帯は負荷が少なく、人も少ないと思いきや、ファストフードで小腹を満たそうとする人や、涼しい場所で夜を明かしたい人など多く来店します。

 

深夜時間帯でこそ負担が大きくなり、休憩時間と重なると接客から清掃まですべて一人でこなさなければならない時間も出てくるほどです。

 

非常に忙しいわりには割り増し給料は低く感じることでしょう。

 

休憩の概念が無くワンオペも

f:id:summersunday:20180813220553j:plain

・極端なケースではワンオペ

 

ワンオペとは一人ですべてをオペレーション(稼働)させるということで、

接客、製造、会計、清掃などすべて行わなければなりません。

 

これはとある牛丼チェーンの話で、大手のファストフード店では3人以上などという規定もあるようですが、それでも人が少なくてもよい時間帯としてみられる深夜時間は忙しく感じるようです。

 

すべて自分でこなさなければならない、トラブルなどが起きても自分で対処しなければならない、となると相当なプレッシャーともなると感じます。

 

身だしなみに極端に厳しい

f:id:summersunday:20180718082152j:plain

 ・アルバイト向けのマニュアル完備

 

16歳~主婦層まで働いているファストフード店。

 

髪の毛の色やピアスの有無、髪の長さや帽子、制服の着方など厳しくマニュアルが整っているものです。食品を扱うために、爪などの手入れも厳しくチェックされることでしょう。

 

広い世代が働ける環境で、誰でもマニュアル通りに行えば同じ食事が摂れるというところが素晴らしいシステムですが、それゆえにちょっとしたことでクレームに発展したりするということも懸念点となります。

 

さいごに

・土日繁忙

・深夜繁忙

 

などの忙しさと、給与水準の低さなどからあまり良い環境ではないと感じる方も多いかもしれません。

 

それでも深夜時間帯で暇なお店があったり、固定的なシフトでしっかりとした時間に入れるという点では良い環境であるかもしれません。

 

もし接客の経験を活かした多職種を狙うなら下記サイトで無料年収査定などをしてみてください↓

ミイダス