summersunday’s blog

忘れてしまいたいことや どうしようもない悲しさに 包まれたときに男は ブログを書くのです

山びこの郷夏祭り花火大会で見た花火に感動!山に囲まれた大自然を満喫できました【岐阜県揖斐郡】

広告

こんにちは!

 

花火を見てきました。

 

山びこの郷夏祭り花火大会という1250発の小規模な花火大会でしたが、今までで見た花火の中で一番感動しました。音がすごいんです、山に囲まれた地域なので、花火の音が響くんです。

 

f:id:summersunday:20170731201521j:plain

 

山びこの郷夏祭り花火大会

花火大会はWalkerプラスに載ってました

 

山びこの郷夏祭り花火大会(岐阜県揖斐郡揖斐川町)|花火大会2017 花火カレンダー - ウォーカープラス

 

2017年は7月29日でした。

 

打ち上げ数1250発。20時~の20分間でした。近くで見られたので迫力満点です。20分でも十分に感じます。

 

山びこの郷は、地域の医療機関のようです。地域医療振興協会という団体の運営する医療機関のようです。公式サイトにとぶと、「へき地ネット」などともリンクされているので、へき地ということでいいかと思います。

揖斐郡北西部地域医療センター 山びこの郷|公益社団法人 地域医療振興協会

 

夏祭りもやっていて、屋台がいくつかあったのと、菓子まき、出し物などもありました。思いっきり地元の方ばかりでしたが、地元の方にまぎれて楽しんできました。

 

地獄うどんという、サバ缶とごまと醤油をかけたうどんがなかなかおいしかったです。五平餅も売ってました。

 

駐車場は無法地帯っぽいかたちでしたが、自由に停められるスペースが十分ありました。

 

道の駅「星のふる里ふじはし」もありましたよ

日本有数の天体観測スポットなのだそう。

道の駅「星のふる里 ふじはし」|一般財団法人いびがわホームページ

 

大自然に囲まれた道の駅で、温泉もあり、足湯につからせてもらいました。

 

花火の場所から車ですぐです。5分~10分くらい。

 

売店も近くで採れた野菜が売られていて、利益あるのかな?と心配になるくらいの激安価格で売られていました。しいたけがおいしそうでした。

 

冬は揖斐高原というスキー場も近いようなので、また行ってみたいと思っています。

 

f:id:summersunday:20170731201641j:plain

 

虫さされにご注意

花火大会はとてもよかったですが、虫に刺されました。ちゃんとスプレーかけて対策すべきでした。そもそも長ズボンをはいておけばよかったです。

 

蚊ではない虫にさされたようで、2日経っても赤く腫れています。スプレー等で対策してくださいね。夏の花火大会前には。

 

 

広告