summersunday’s blog

忘れてしまいたいことや どうしようもない悲しさに 包まれたときに男は ブログを書くのです

初めてのDIYー電動ノコギリ、インパクトでビス止め(?)して木材骨組み(工具選びについても調査)

こんちは!

 

とある古民家にて、DIY体験いたしました。

 

そのときの様子を少し。電動ノコギリや電動でドリルを回すインパクトなどを使用して、家屋の屋根部分の骨組みを作りました。

 

f:id:summersunday:20180224213450j:plain

 

DIY体験in古民家

DIYって?

日曜大工とも訳されるもので、Do It Yourself(自身でやる)の頭文字を取っています。

 

最近はホームセンターなどで材料を購入して、自分で家具を製作してしまう人も多くいますよね。

 

今回やったのは?

f:id:summersunday:20180224205144j:plain

 

天井のあいだに一段モノが置けるスペースを作る工事をしました。

 

f:id:summersunday:20180224205233j:plain

 

木材の寸法を測っています。

 

電動ノコギリ(丸ノコ)とノコギリの差

f:id:summersunday:20180224205330j:plain

 

約10センチ四方の木材を切断したのですが、ノコギリを使って切るとかなり労力がかかります。

 

素人のわたしでは、腰や腕などに負担もかかりました。

 

電動であれば、3倍以上のスピードで切断可能です。

 

実際に切っているときは、木の粉が舞いますし、切断した側が飛んできそうな気がして怖かったです。

 

インパクトでビス(?)止め

f:id:summersunday:20180224205726j:plain

 

ねじは木材にねじり込まれていきます。

 

最初はインパクトを止めるタイミングが分からず、食い込みすぎて木材が割れてしまいました。

 

骨組みで外観に出ないため、そのままに使用できたのですが、難しい作業でした。

 

途中の様子

f:id:summersunday:20180224210313j:plain

 

こんなかんじで枠組みを作りました。真ん中に一本、板をつけて強度を増やしましたよ。

 

どんな道具が良いのか調べてみました(おすすめ丸ノコ、インパクト)

DIYの道具が揃っているのを見て、男子ならかなりの方がワクワクするんじゃないでしょうか。

自分も小さい頃はサイズが違いますが、ミニ四駆のために工具をコレクションした記憶が蘇りました。

 

さて、丸ノコやインパクトの選び方ってどういうポイントが必要なのでしょう。素人目線で調べてみました。

 

丸ノコ

マキタ 電気マルノコ 165mm M565

DIY初心者が一番最初に手に入れる工具です。

 

バッテリー式?コード式?

作業性はバッテリー式、作業の継続性ではコード式のようです。コードは正直邪魔になりますよね。

 

取り付けられるチップソー

今回わたしが体験した丸ノコは1ミリほどの刃の厚みでした。取り付けられるサイズが違うようなので、用途に合ったものを選んでください。

 

メーカーは?

丸ノコ業界なるものがあるのかわかりませんが、日立、マキタ、リョービ、新興製作所などが作っているようです。

 

インパクト

日立工機 14.4V コードレスインパクトドライバー 充電式 1.3Ahリチウムイオン電池、充電器、予備電池、ケース付 FWH14DGL(2LEGK)

 

インパクトはネジを回すと同時に衝撃を与えることができる機能を持ったもの、です。衝撃を与えられないものはドリルドライバーとなります。

 

バッテリー式orコード式?

やはりこちらもコードがバッテリーの2タイプがあるようです。コードがあると勝手が悪そうですよね。充電の持ちが長いのはリチウムイオン電池。

 

トルク?

締め付ける力のこと。100Nmなどという表記があるようです。

木ネジを締める程度であれば100Nmで十分のようですが、用途によって調べる必要があります。

 

重量

女性がDIYをするときには注目したい部分。片手で重い物を持ち続けるとしんどいです。1kgから5kgまでさまざまです。女性であれば1kg程度のものが良いでしょう。

 

DIY感想とハマる理由が分かったぞ!

DIYは楽しい!なにより、自分で作れる、なにか創作できるという体験はかなり気持ち良かったです。

 

また、クオリティもお金をもらってやる仕事ではないため、多少のミスは許してもらえます。

 

これからもやってみたいです。

工具なんかそろえるの好きですし。からだ動かすことにも繋がって。

 

いろいろ作ってゆきたいっす。家とか!

 

こんな記事も書いています↓

関西ブロガーでキャンプしてきた。シェアキャンプ場で好きなグラビアアイドルを聞いてきた - summersunday’s blog