summersunday’s blog

就職/転職について30代男子が語り尽くす

1回目の転職がいちばん勇気がいる?転職は何回から多い?

こんにちは!

なかむー(@yuyachama)です。

 

就職した会社から転職したのが4年半過ぎたころでした。

1回目はとても緊張したものです。

 

f:id:summersunday:20180813223114j:plain

 

転職と回数

はじめに

・20代~30代前半

・何度目かの転職を考えている

 

という方に読んでほしいと思っています。

ちゃんとした理由があるのであれば、何度転職してもよいと思っています。しかし慎重にならなければならないとも思います。

 

関連記事↓

「何度も転職してやっと分かったこと」というつぶやきが納得な件(とっとこランサーさんのつぶやき) - summersunday’s blog

 

何回目から多い?

f:id:summersunday:20180813220553j:plain

 

・20代平均は1回

 

ということが言われています。1回でも転職していると転職経験者というかたちで、人生での決断をしたという風に言われることが分かります。

 

しかし何度か転職している人がいるのも事実。3~4回転職をして年収を上げ続けている人もいることが言われています。しかし基本はやはり2回程度が限界とも言えるでしょう。

 

ハイキャリアの方であれば、会員制求人サイト『BIZREACH(ビズリーチ)』などに登録して年収アップを狙うのが良いと思います。

 

30代からの転職はきつい?

年齢が上がるにつれて転職が難しくなるというのは事実です。

 

わたし自身、20代のころは合う会社があるまで転職しようという気持ちでいました。それくらい転職市場でも評価を受けていたと感じます。というのも、20代で求められるのは職務経歴やスキルではなく、会社とマッチするか否かという点であるからだと感じます。

 

その点、自分は部署異動が多かったので適応力という点でアピールをしていたところがありました。

 

関連記事↓

営業未経験から30代で転職?それは止めた方がいいんじゃない? - summersunday’s blog

 

何度か転職すると転職癖がつく?

f:id:summersunday:20180718081939j:plain

 

・逃げ癖

・どうせ辞めればいい

 

という癖がついてしまうということが考えられます。

 

しかし、本当にやりたいことがあったり、会社を続けることで病気になりそうなくらいな状況であるなら辞めた方が良いと感じます。

 

関連記事↓

ブラック企業の真実という本を読み実態や壮絶な環境に驚いた - summersunday’s blog

 

20代であれば第二新卒という方法がある

f:id:summersunday:20180718082056j:plain

 

・いま辞めたら雇ってくれるところがない

・キャリアが不安

 

という入社3年目以内の方は、第二新卒という言葉があることを考えると転職しようという気持ちになるかもしれません。

 

実績を出してから、キャリアを積んでから、資格を取ってから、と考えているとタイミングを逃してしまう可能性があります。

 

関連記事↓

第二新卒の定義とは?さまざまな定説6選 - summersunday’s blog

 

1回目がいちばん勇気がいる

f:id:summersunday:20180625212344j:plain

 

転職は1回目がいちばん勇気がいると思います。

 

一度経験すると、もしダメだったら転職すればいい、という気持ちになると思います。都市部であれば仕事は多くあります。

 

ただ、どのくらいの条件で、と考え出すと希望の条件というのは難しくなるかもしれません。

 

フリーランスという道を目指すのも一手だと思います↓

クラウドソーシングのWEBライティングで稼ぐ方法が合理的だった話 - summersunday’s blog

 

さいごに

・3回以上は多い転職

・30代になると厳しくなる

・転職や逃げ癖について

・第二新卒という方法もある

・フリーも一手

 

ということをまとめてみました。

 

こんな記事も書いています↓

「何度も転職してやっと分かったこと」というつぶやきが納得な件(とっとこランサーさんのつぶやき) - summersunday’s blog

 

キャリアに悩む方へ:オススメ転職サイト&エージェント

・無料で市場価値診断が受けられるサイトがあります

自身のキャリアや出身学校などを簡単に記入するだけで、転職市場での価値を測定してくれます。簡単なプロフィールだけで診断できるので、登録してみることをオススメします

ミイダスに登録する

 

自分の適性がわかる下記サイトもオススメです。20分〜30分程度の時間で利用できるので、まずは気軽に利用してみてはいかがでしょうか?

自分の才能や強みを知ることで、行動が変化します。リクルートが提供している、グットポイント診断ではあなたの強みを無料で診断することができます。

グッドポイント診断を受ける

 

当サイトを通じて転職を考えていただく方もいます。

登録は少し手間がかかりますが、それによって「仕事」という人生の大きな時間を割くことになる環境が変化するのであれば、とても良いチャンスだと思っています。

 

すでに世界シェアの高い優良企業に居る方は、より高年収な求人を見てみることもオススメです。 ビズリーチという高年収に特化したサイトがオススメです。

 

直接採用企業を検索をしてみる

 

 

当サイトから登録が多い転職サービスはこちら

高年収求人多数会員制求人サイト『BIZREACH(ビズリーチ)』

総合的な満足度が高い マイナビエージェント

営業職の転職なら typeの人材紹介

無料での想定年収診断が人気 MIIDAS

グッドポイント診断 リクナビNEXT