summersunday’s blog

恋活/婚活、就職/転職、読書・映画・テレビ感想、ブログについて30代男子が語り尽くす

足のニオイの原因となる病気って一体?ニオイが激しいときに疑いたい病気

こんにちは!足のニオイが尋常じゃないと、なにかしら病気なの?と不安になりますよね。そんな不安のために調べました。

 

f:id:summersunday:20180429083158j:plain

 

足の臭いと病気について

足のニオイの原因は?

基本的には雑菌の繁殖によるもので、

・汗

・角質

・靴のにおい

 

などが原因です。ですが、病気が原因となっている可能性もあります。

 

水虫?

【指定第2類医薬品】ブテナロックVαクリーム 15g ※セルフメディケーション税制対象商品

水虫自体は白癬菌というカビの一種で、ニオイは発しません。

しかし水虫の菌も足に繁殖する菌も高温多湿の環境を好むため、ニオイの原因が繁殖しやすい場合には水虫も悪化しやすくなります。

 

水虫もニオイケアも、どちらも「しっかりと足を洗う」ことでケアしていくことが可能です。

 

水虫となると治療が必要のため、病院へ相談しましょう。

家族にひとりいる場合でも、バスマットや絨毯などから菌がうつる可能性もあります。

 

 

多汗症

デ・オウ 薬用プロテクト デオジャム 直塗り制汗剤 50g 【医薬部外品】 24時間快適ケア W殺菌成分配合

汗により雑菌が繁殖しやすい環境となりニオイの原因となります。

 

多汗症は汗をかかないように、と思うことが余計に精神的な影響を与えてしまうこともあります。

 

手のひら、足の裏、脇の下などに大量の汗をかく症状があるものが多汗症です。

・汗じみが気になり好きな服が着られない

・制汗剤が手放せない

・家族に多汗症の人がいる

・睡眠中は発汗が止まっている

 

などが見られるようです。

多汗症のケアには、塗り薬を塗布するものや、電流を流すことで治療する方法があるようです。多汗症を疑った場合には皮膚科に相談しましょう。

 

内臓疾患?

f:id:summersunday:20180414085451j:plain

糖尿病や内臓疾患の場合には、口臭や体臭にも影響がでます。

これは免疫力の低下によって本来もっている抗菌力が弱まっていることが原因です。

 

足だけが臭う場合には水虫や多汗症の可能性が高いとのこと。

しかし糖尿病や内臓疾患などは初期では見つけられにくいことが多いため、定期的な健康診断や、生活習慣などを見直すようにしましょう。

 

さいごに

・水虫

・多汗症

・内臓疾患

 

など足のニオイの原因となる病気や、足のニオイと近い環境が原因となる病気をあげました。

 

どれも治療を必要とするものなので、専門家に相談することをオススメします。

もし病気ではなく、足のケアによって解決できるものであれば、市販品などを中心にケアしていくのが良いと思っています。

 

こんな記事も書いています↓

足のニオイ対策グッズ効果検証!市販品オススメグッズ(スプレー、インソール、クリーム等) - summersunday’s blog